

1周年

ブログ開設から気付いたら一年経ってました^^
これまで閲覧してくださった方々、コメくださった方々ホントにありがとうございます!
これからも不定期ではありますが、ちょくちょく更新していこうと思いますのでよろしくお願いします。

あとリンク貼ってくださる方大募集ですので是非!
ではノシ

かなり空きました。。

最近遊戯する場所もなく大会も出ず、しかし家では一人回しするという。。
一体何がしたいのか自分でもよく分からんw

久しぶりに8日にガジュマルでシュウとフリーしてたら侍、ギガマン、R(TCS2位)が来たのでそこから更にフリーしました。
3軸炎星と調整できたのは有意義でした。
さあ、そろそろ帰るかーってなった時にR(TCS2位)が「実力を測ってやろう」と凄い上から目線でフリーをしかけてきたので内心ボコボコにしたろwありがたいなーと思いつつフリー。
相変わらずヒー○ーでした。型は変わってましたが。

流石R(TCS2位)君、余裕なのか僕のことを気づかってかスト負けしてくれました!
ホント優しいなぁ彼は、ウンウン。尊敬します。アリさんと同じくらい尊敬してます^^

10日のガジュマル争奪杯は頑張って優勝できるよう頑張ります!

ではノシ

ポパイ大橋店が閉店…

2/10で店じまいするらしいです。
近場で大会できるし人もそれなりに居て、愉快な仲間たち(?!)と楽しい空間を共有できていたのですが残念な事です。
①対戦の場が無くなる→遊戯王下手くなる
②情報収集の場が無くなる→遊戯王下手くなる
③トレードする場がなくなる→必要なカード集まらない→遊戯王h(ry


さて、どこでこれから遊戯王しようかな。。

ではノシ

後日談…

第6回TCSの対戦動画みましたけど、気になったのが準決勝のJスピさんVS.ふうさんのヴェルズミラー。
1戦目の中盤Jさんが自分の伏せの浸食感染を表にし、それに対するチェーンが無い事を確認するやいなや効果の起動でヘリオをコストでデッキに戻しシャッフル。ケルキ加えたところでJさんが「ここまでで何か?」と尋ねます。
相手はコスト払った時にチェーンしたいと訴えますが「今どうぞって言いましたよね?」というJさんの解答に相手は強く言い返さず、そのまま負けてしまいました。伏せがサイク系統のものであれば、もしチェーンに成功すれば盤面は圧倒的にふうさんが有利だったのに。。
個人的見解ですが、ふうさんは自分が発言していない事をもっと強く主張すべきだったように思います。
そしてJさんは自分が不利な盤面の時に相手が言ってない事を捏造し自分の有利にもっていこうとしたのには良くない事だと思いました。信者ではありませんでしたが尊敬するプレーヤーの1人だったので少しショックでした。

皆さんもEntranceから閲覧可能ですので時間があれば見てみてください。
色んな人の意見を聞きたいところです。。

ではノシ

第6回TCS簡易レポ

12/23(日)TCS簡易レポ

結果から言うと1-3-1というゴミクズだったので軽く書く程度にしとこうと思いますww

1.暗黒界(kardisさん)××
後攻手札抹殺で早速ミラー。ベージスノウ落とされて死亡w2戦目は後半明らかにペース握ったのにライフ管理出来て無くてガンマンバーンでジャスト800終わり^^

2.HERO(名前忘れた) ×○EX×
後攻スタート、ハンド悪くて終始相手ペース。終盤巻き返し図るもオネストにビビり過ぎて月の書打つタイミングミスって超融合アボーン(^o^)/3戦目EX入ると同時にマイクラでアナザー(確定情報)宣言、確認後嵐蘇生発見…まあ無理です。全然関係ないけど3戦とも嵐打たれて凄く不愉快だった!w

3.ライロ(ミッツGuideさん)○×EX-
2戦目お触れでアボーン。3戦通して相手の思考時間が極端に長くEX突入…ゴーズ無視してライフ削りに行こうとアタック宣言したところでジャッジによる引き分け宣告…ここまでくると勝とうが負けようがどうでもいいが相手思考時間長過ぎ。
ライロは複雑な動きなく単調な攻め方しかできんのやからさっさやれや、て感じ。

4.スキドレバレー(ムラサキさん)○○
特に。要所でチェーンサイクしてれば普通に勝てます。

5.暗黒界(忘れたw)×○×
道連れゲーの魔デッキゲー。つまらん過ぎた。より言い訳がましくいうと先攻ゲー。


【雑感】
まず感じたのはデッキが「弱い」という事。展開力無い(闇誘or門ガイドリヴァイ+ダムドなどのドブンパターン以外)、事故りやすい、事故った時が弱過ぎる、メタに脆過ぎ…など挙げればキリがないです。暗黒界がマッチ通して勝てるのは先攻道連れを2戦決めるor手札抹殺、嵐による爆アド、魔デッキゲーの時ですがそんな何回も決めれるはずないですよね。
もちろん自分のプレミも幾つかありましたが、最大の原因はデッキ自体が弱い事はまぎれもない事実です。
特に道連れ入ってない自分の型(ベースはカーズさんのですが)は捨てることによって得られる暗黒界のアドバンテージの機会+ピーピングハンデスによる情報アドバンテージの機会を放棄しているため非常に勝利への難易度が上がります。
ま幾ら綺麗事書き連ねても弱いデッキは弱いですしプレイングによる改善も困難であればそのデッキは諦めるべきですよね。

この大会に出てよかったと思える点が幾つかありました。なんと言っても僕の尊敬するTPのJ-Speedさんが大会に参加しそして優勝するのを間近で見れたことです。もちろんプレイング、デッキ選択、構築は言うまでも無く素晴らしかったのですが、僕が一番感心したのは試合が終わるごとにJさんが各テーブルをまわって情報収集をし携帯片手にメモしている事でした(画面は見てないですが行動を一部始終ストーカー観察していたので合ってると思います)。
正直唖然としました。強いプレーヤーはこうした情報戦を自分のものにし、また努力を怠らないんだなぁと自分が情けなくなりました。執念がまるで違う。自分の認識の甘さに気付けました。

正直声をかけて握手してサインもらおう思ってたんですが、あまりに自分が不甲斐無く感じたので引け目に感じてやめました。。もっと成長してからJさんにアプローチしようと思います。

また、スタスク君や2012年度遊戯王世界大会覇者のショウイチさんを含め全国各地から猛者達が集っていた今大会。
今思えば豪華な大会だったと思います。ショウイチさんはオーラがパないwwかっこよかった^^

そう言えば…身内の人達が結構入賞していて凄かったです。
シュウはベスト16、優斗さんもベスト16、Rは準優勝と華々しい結果です。
優斗さんとRは自分も所属しているTeam Anotherの一員でホントに嬉しいです。
自分ももっと頑張らんと…やっぱCS優勝しかないなw

大会結果はクソでしたが得るものは大きかったです。来年こそはリベンジを…

ではノシ
