スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガジュマル争奪杯

3/10(日)ガジュマル争奪杯行ってきました。
新制限なってからは初めての非公認です。

使用:緊テレカラクリ

1.インフェルニティ(Nさん)×○×
先攻ブンブンに対抗出来ず。2戦目は特になにもなく。3戦目は終末召喚の先攻5伏せでターン返ってきて一安心もこちらハンド蔵含むフルモンでニサム特攻も幽閉。その後数ターン硬直し激しい動きなくこちらターン帰ってきたら伏せの除去を一気に発動して巻き返そうか、と考えている矢先に相手伏せからの大嵐発動。終末召喚の1伏せで返ってくる。こちらブレイドニシパチでD.D.クロウ引きに行くも引けず返しリビデから盤面返されて負け。3積みの意味。。

2.レドックスギアギア(ちりそうす君)××
一般的なギアギアと全く違う構築に戸惑いつつゴーズ踏んで負け。2戦目お触れ想定のサイク嵐残すも全く来ず、こちら嵐サイク×2腐って負け。サイチェンミスった。

3.次元ラギア(ABCさん)×○○
先攻ライオウ無理。2戦目ナチュビ制圧ゲー。3戦目また先攻ライオウ。処理に困るもトップで緊テレ引き超展開。解体新書でアド稼ぎまくってナチュビスタダブレイドブレイ立てて勝ち。

結果:1落ち(個人1-2)
久しぶりの大会で収穫は多かったけど、やっぱ勝ってなんぼの世界なのでめさショックでした。
環トップメタを充分配慮してサイド構築したから自身はあったけど全く当たらず意味なしでした。
しかし他のデッキに勝てないのはメインの構築段階から何かしらの原因があるからで、今回はメインヴェーラーを投入しなかった事による先攻展開の阻害が出来なかった事が大きかったです。
もちろん入れなかった理由はそれなりにあったのですが、現在の環境は先攻を取った方が圧倒的優位に立てるため入れる事が出来るデッキで入れないのは愚策でした。反省して構築から変えようと思いました。

シュウは運営大変だったろうけど、決勝はツイキャスで動画取ったりと精力的に活動していて素晴らしかった。
ホントお疲れさまでした。次回も参加出来れば是非優勝狙いたいです。

追記:決勝はずっと立って観戦してたんですが隣にアニさんいたのに声かけられずちょっと後悔してます。
ワインコートに青ジーパンのたてがみワックスヘアーだったんですが…アニさん流石に分からなかったかな??
もし今度お会いしたら絡みましょうね!


ではノシ
スポンサーサイト

MumuCSレポ

2/9(土)に久留米のスマイルで行われた大規模非公認に行ってきました。
チーム戦のCSは久しぶりだったので大会始まるまでは結構緊張してました。。

メンバー:先方-spencer(ゼンマイ)
   中堅-シュウ(聖刻)…2012TCSベスト16など
   大将:チユウ(4軸炎星)…2012鹿児島CS優勝

1.ヴェルズ○×EX○
モンスター引かれないうちに伏せを剥がしてマイティ展開するもヴェーラー。返し相手マンドラゴカストルでオピオン。その返しに除外してたラビットとネズミシャークなどで展開しヴォルカでオピオン破壊。ガイドラは幽閉されるも2体のモンスターで2550ライフ削って勝ち。
2戦目は適宜除去あてるも相手の返してが多くて負け。
3戦目初手テンキシャーク×2サイクデモチェ2の神ハンドw先攻ぶっぱでショックアームズマイティで魔法宣言。返しラビット来てひやりとするもバハムートで効果に対してデモチェ封殺。3伏せにエンドサイクして返しショックとアームズで魔法罠宣言のインチキコンボで勝ち。

チーム○××

2.魔導(ミキさん)○×EX○
ハンド強くて先攻ぶっぱ。ショックアームズマイティで神警サイクセットで返すとブレイカー召喚。神警あてて一伏せにサイク当ててこちらのターンでマイティ効果にヴェーラーもらったので場のラビット効果でマイティ逃がして無理矢理ネズミSS。まあ…流石に勝ち。
2戦目サイクとマイクラを打つとこ間違えて、相手謙虚で回収したワンダーワンドでバテルに装備→こちらのマジシャン破壊後2ドロー→1伏せエンド。返しこちら超展開できるハンドだけど伏せを除去出来なくて1伏せにツッパするか悩む。ターン伸ばしてもヴェーラーG引かれるし一応透っぱ抜きの保険もあるからツッパ慣行。マジシャンマイティラビットシャーク×2まで行ったとこで相手割拠発動…シャーク2残すかマイティ残すかで迷い後にサイク嵐引くことを信じてマイティ選択。返しブレイカーで伏せの透っぱとマイティ破壊で2アドwドローも警告で負け。
3戦目またもマジシャークとぶっぱハンドだがバックが宣告だけと頼りない。ジュノンが来ないことを祈りつつショックで魔法宣言。返し相手徐に魔法3枚見せ始めジュノン降臨wマイティ戦闘破壊されジュノン効果でショック破壊される…と思いきや相手3伏せでエンド。。
トーラが見えたものの残り2枚が判別出来ない。恐らく1枚が本命(割拠)と見て返しテンキでユウシ召喚。予想通り割拠きたのでここに神宣。ユウシでジュノン破壊してメイン2ショックで魔法宣言。そのまま何も無くて勝ち。

チーム○○×


3.マーメイル(ぷちもすさん)○○
先攻マニュファクラビットでマジシャンサーチ後サイクセットでエンド。返し相手3伏せでエンドだったのでこちら初手からあった嵐たたきつけて何もなくて勝ち。
2戦目は相手のアドが上回るもこちら途中でマニュファク引いてアド差縮めていく。相手狙撃リンデ捨ててメガロSSしてきたのでここに神警。2アドウマウマ。Gを2度もくらうもビートダウン慣行で透っぱの保険もありと完璧な布陣で勝利。

チーム○○○

チーム2-1なので本戦通過。

4.ヴェルズ(りくのすけさん)○○
後攻伏せ除去してワンキル。2戦目相手2伏せエンド。こちらハンドラビットネズミシャークサイク2透っぱ。通常ならオピオンスタートが常套であるがそうじゃないのでハンド誘発があると踏んでサイク2透っぱセットで返す。相手何のアクションもなくエンド。こちらトップナイショでチェーンサイクこない事祈るもなし。伏せ全部剥がしたとこで満を持してマイティSS。効果に対してヴェーラー来るも余裕の透っぱ。超展開で勝ち。

チーム○××
個人4-0

結果はベスト32です。
優勝狙えるメンツだと思ってて実際優勝したかったのですごく悔しかった。。

当日は自分の私情で大遅刻してしまい登録も絶望的でしたが奇跡的に参加できました。
が…もしこれにより2人のモチベが下がりそれが大会に影響してたなら凄く申し訳なかったです。
シュウとチユウ、ホントにごめんなさい(ToT)
個人的には今度何かチーム戦あればリベンジとしてもう一度組みたいと思ってます。
もし良かったらまた組んでください。今度は絶対遅れません。

新制限も近くてLTGYリリースで環境もまたガラリと変わるでしょうがCS優勝するというモチベがある以上これからも遊戯勝てるよう精進していこうと思います。

ではノシ

スマイルチーム戦簡易レポ(1/27)

人数87人,ブロック別予選スイス,3チーム中2チーム本選行き。
本選はトーナメント。

まず人数が多いwちょっとした非公認CSですね。
使用:ゼンマイ
メンツ:自分,海鮫ハヤト,ユウトさん
1.魔導○×EX.×
チーム×○×

2.マーメイル×○EX.×
チーム×○○

一応本選進出。

3.マーメイル○○
チーム○××

魔導はカード名と効果が整理出来てなくて,一々確認したのがよくなかった。
そしてEX入ってあと1枚札が足りなくて負け。
しかし魔導は全然対策考えてなかったので今後は気を付けます。
2戦目マーメイルはブラックローズ想定してなくてバック全部ぶっ飛び負け。
サイチェンも何か酷かった。
3戦目もマーメイル。先攻ラビットマニュファクで2ターン目にキル。2戦目ドローシャークなのでマジシャンシャークをサイク温存のツッパで展開しフィアーにサイク当てて勝ち。10分で終わったw

結果的には本選1落ちでしたが学ぶ事多かったです。特に魔導。裂け目だけじゃ引けない事もあるから他のメタも用意しないといけないですかね。。相性はいいと思うんですが。

また,環境は大きく変化してました。一番多かったのは炎星,次いでマーメイル,魔導,あとはパラパラ…て感じですね。
炎星の中にはトウケイ入った型,更にはチョウテンの採用といった幅広い構築の可能性も感じました。
これからは炎星を中心にメイン,サイドを構築するのが賢そうです。

最後に…大会後久留米のマンソー行って買取してるうちに飯塚の猫丸君や山口のメッシ君,HNは分からないですが他多数の人と交流出来ました。めちゃ楽しかった!
今度のMumuCSで更には交流を深められたらと思います。
大会メンツは自分,シュウ,チユウ。優勝狙えるメンツだから頑張りたいと思います(^^

ではノシ

1/12(土)ガジュマルの木争奪杯簡易レポ

使用:ゼンマイ
1.カオスHERO○○
先攻ショック。2戦目G→ヴェーラー→Gもらうも相手モン引けず殴り切る。

2.マーメイル×○EX○
3戦目EX入るもショック後頭部マイティ立ててターン返ってきたから罠モンスター効果の両方封じて勝ち。

3.ガジェ○○
ゼンマイ初見だったっぽい。。先攻ショックと後攻ワンキルで勝ち。

4.六武○×EX○
3戦目お互いリソース使うも場が整いキルに向かおうとするも2枚目のG。展開中にEX入りこのターンでヴェーラートラゴ引かれない事祈りつつキル最短ルートまで超展開してそのままキル達成。

5.ガジェ××
相手の単騎ガジェをラビットで破壊し続けバック固めるも嵐で崩壊。途中トップ勝負になりネズミツモれば勝ちだったけど引けず相手は貪欲トップしてそのまま押されて負け。2戦目除去が神宣だけなので無理やりショックの布陣まで持っていこうとするもマイティにヴェーラー。返しダイヤウルフ召喚を通してしまいマイティ死亡。1伏せでターン返ってくるがそのままずるずるとアド差が開いて最終的にライフ差150少なくて負け。

結果:個人成績4-1、チーム2位

デッキは強かったけどサイチェンに難あり、て感じでした。
てか大会ん時何か知らんけど先攻ショック率やマジシャンシャーク率が異常に高いw

ではノシ

GENESIS CS簡易レポ

1/6(日)今年最初のCS。気分新たに別のデッキで出ました^^

使用:ゼンマイ
1.暗黒界○○@ひょうすべさん
先攻ショック2伏せ。トップ嵐して相手がマイクラでそれ宣言してきたのでこちら神打って勝ち。2戦目はつり天やら群雄もらうも適宜除去当てて兎ビートして勝ち。

2.マーメイル○○
先攻ショック…ちょっとグダったけど勝ち。2戦目よく覚えてないけどブン回した。

3.ヴェルズ××@カッパさん
ガイドシャーク決めてヴェーラーも無くて勝ち確だったのに展開パターン間違えてターン返してしまい、バハムートでモン奪われて、負け。
2戦目もバック剥がしてハンドもそんなに悪くないのに無駄にツッパしライフ残してしまい、徐々に盤面覆されて負け。

4.ヴェルズ×○EX×@ブラックスノウさん
1戦目先攻ハンドサイク2神宣ラビットマニュファク(あと1枚忘れた)の強ハンド。マニュファク維持してターン返ってくればほぼ勝ちだったけどチェーンサイクの可能性考慮して、ラビットマニュファクでシャーク回収しつつ神サイク2セットでエンド。返し嵐に神打つとラビットからヘリオ2体…ガンマンでアボ-ンw3戦目はオピオンスタートでアド差開きまくって負け。
対戦後相手きたら1戦目はヴェーラーサイク無しという事だったので神宣のみセットが正解でした。

結果:2-2

俄かゼンマイ乙って感じでした。もうちょいプレイングと回し方磨いてから出るべきでした。
パターンが幾つかあって難しいですけどパズルみたいで楽しいです。失敗したら( ゚`д゚)イラッと来ますけど。
身内が結構結果残してるので自分も負けてられないです!

ではノシ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。