スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

噂の神風ワンキル

巷で噂の神風を使ったワンキルです。
既にレシピや回し方は出回っているので解説するまでもないですが、パターンがたくさんあるので一応知っておきたい方の為になればと思い記事にしようと思いました。
しかしながら、決して先攻ワンキルを助長したい訳ではありませんので悪しからずw

使用パーツ…
モンスター:ハーピィ・ダンサー、ブリキンギョ、サモプリ、ジェネクス・ブラスト、バードマン、リサイクル・ジェネクス、終末の騎士、サイキックブロッカー、E・HERO ザ・ヒート
魔法:霞の谷の神風、テラフォ、ブラックガーデン(以後黒庭)、フージョンゲート、継承の印、疑似空間
エクストラ:エンシェントフェアリードラゴン(以後E・F・D)、パワーツールドラゴン、A・ジェネクス・アクセルNo.42スターシップ・ギャラクシー・トマホーク重爆撃禽ボム・フェネクス

【2枚消費】
①ダンサー+神風…

神風発動→ダンサーNS、効果で自身戻して自身NS
神風効果デッキからブラストSS→ブラスト効果バードマンサーチ
バードマンでブラスト戻す→ダンサー+バードマンでE・F・D SS(ハンド:ブラスト、場:神風)

効果で神風破壊して神風張替え→更に効果でブラストSS…(※)
ブラスト効果でバードマンサーチ→バードマンでブラスト戻す
神風効果でデッキからブラストSS→ブラスト効果バードマンサーチ(ハンド:ブラスト、バードマン)
ブラスト+バードマンでE・F・D SS→効果で神風入れ替え
更に効果でブラストSS→ブラスト効果リサイクルサーチ…(※3)
バードマンでブラスト戻す→神風効果でデッキからエアーマンSS
エアー効果ザ・ヒートサーチ→エアー+バードマンでE・F・D SS(ハンド:リサイクル、ブラスト、ザ・ヒート)

効果で神風破壊して黒庭張替え→更に効果でリサイクルSS…(※2)
E・F・D+リサイクルでA・ジェネクスアクセルSS(以降、黒庭効果)
効果でブラスト捨ててリサイクルSS→E・F・D×2でトマホークSS(場:A・ジェネクスアクセル、リサイクル、トマホーク)
効果で素材2個外してトークン(☆6・機械族)2体SS→リサイクル+トークンでパワーツールSS

効果で継承の印サーチ→継承発動でE・F・D SS
効果でガーデン破壊してフュージョンゲート張替え→ハンドのザ・ヒート×トークン融合でボム・フェネクスSS

効果で3600バーン(場:ゲート、トマホーク、アクセル、ツール、E・F・D、継承、フェネクス+相手の場トークン5体=12枚)
フェニクス×トマホーク融合でフェニクスSS→効果で3300バーン(2枚減って1枚増えるから11枚)
フェネクス×ツールorアクセル融合でフェネクスSS→効果で3000バーン( 〃 10枚)

合計9900バーンで勝利
基本的はこの展開パターンで回します。

【3枚消費】
②ブリキ+ブラスト+フィールド魔法…

ブリキNS効果でブラストSS→ブラスト効果でバードマンサーチ
バードマンでブラスト戻す→ブリキ+バードマンでE・F・D SS(ハンド:ブラスト、場:E・F・D、フィールド魔法)
以降(※)の手順で回す

③ブラスト+バードマン+神風…

神風発動→ブラストNSしバードマンでブラスト戻す
神風効果でブラストSS→ブラスト効果でバードマンサーチ
ブラスト+バードマンでE・F・D SS(ハンド:ブラスト、バードマン、場:E・F・D、神風)
以降(※)の手順で回す。バードマンが1体多いですがブラストサーチが任意なので問題ないです。

④サモプリ+フィールド魔法+魔法(※継承の印以外)…

サモプリNS魔法切ってブラストSS→バードマンサーチ
バードマンでブラスト戻す→サモプリ+バードマンでE・F・D SS(ハンド:ブラスト、場:E・F・D、フィールド魔法)
以降(※)

⑤エアーマン+バードマン+神風…

エアーマンNS効果ザ・ヒートザ・ヒートサーチ→神風発動後バードマンでエアーマン戻す
神風効果でブラストSS→ブラスト効果でバードマンサーチ
ブラスト+バードマンでE・F・D SS(ハンド:エアーマン、バードマン、ザ・ヒート、場:E・F・D、神風)

以後神風ループ。最後の神風効果でSSするのをブラストにし、リサイクルをサーチ。
以降(※2)の手順で回す 

【4枚消費】
⑥終末+黒庭+フィールド魔法+魔法(※継承の印以外)…

黒庭発動→終末NS効果でサモプリ墓地へ
黒庭効果で相手の場にトークン生成→黒庭効果で黒庭と相手のトークン破壊して墓地のサモプリSS

つまり、終末+黒庭=サモプリなので④と同じです。

⑦ブリキ+サイキックブロッカー+バードマン+神風…

神風発動後ブリキNS効果ブロッカーSS→バードマンでブロッカー戻す(ブロッカーでヴェーラー宣言すれば一応ヴェーラーケア可能)
神風効果でデッキからブラストSS→効果でバードマンサーチ
ブリキ+バードマンでE・F・D SS→効果で神風を張り替える
バードマンでブラスト戻す→神風効果でブラストSS
ブラスト効果でバードマンサーチ→ブラスト+バードマンでE・F・D(ハンド:ブロッカー、ブラスト、バードマン、場:神風、E・F・D×2)
以降(※3)の手順で回す

⑧ブリキ+バードマン+ダンサー+黒庭or疑似空間orフュージョンゲート…

ブリキNS効果でダンサーSS→バードマンでダンサー戻す
ブリキ+バードマンでE・F・D SS→効果で神風張替え
更に効果でダンサーSS

場にダンサー+神風が揃っているので①の手順で回す



今んとこたどり着いたルートはこんな感じです。構築次第でまた色々と変わってくると思います。
また、他の魔法は増援や禁止令などを採用して成功率を上げるようにしています。

先攻での勝率はざっと回した感じでは7~8割ぐらいあります。回せないのは見てお分かりだとは思いますが、ハンドにフィールド魔法が来ない時や、④でハンドに継承がある、或いは魔法の組み合わせが疑似空間+フュージョンゲートの場合などです。
他にもユニバード採用の型などもあるそうで面白いです。今後新しいパターンあれば追加していきます。

ではノシ
スポンサーサイト

勝てない…!

最近ずっと暗黒界煮詰めてますが、中々これといった構築に出会えません。
カオス型、カーガン型、レイブン混合型、etc.…色々と試したつもりですが、やはり一番暗黒界を使う上で気になるのが序盤をどう乗り切るか、です。その為には安定した下級によるビートダウン及び時間稼ぎが必要となります。 
最近は終末が入ったタイプが多く、比較的速やかにグラファを墓地へ送リビングデッドなどで蘇生してビートダウンする戦術が見られますが個人的にはグラファはハンドから切って破壊効果を使いバックを剥がして下級暗黒界…という流れが最も理想的だと思います。また、デスガイド→クリッターSSによる初動もかなり安定した動きだと言えます。

暗黒界はハンドを切るカード+暗黒界カードが上手く噛み合わさって初めて強い動きを成す、と言うのは誰にでも分かりますが、この絶妙なバランスを保つのがすごく難しいように感じます。この状態を達成する為にはカーDや謙虚などを投入すればある程度解決しますが、今度は速度が落ちるという問題に直面します。
現環境ではガジェット、マーメイル、ゼンマイといった非常に展開速度のはやいデッキが台頭しています。特に脅威であるのはガジェの先攻クロスによるハンドアドの獲得。ガジェットに対してゆっくりカーDで2ドロー(ドヤア なんてしててもあっさり殴り殺される訳ですw

話がだいぶ逸れました。要は今の暗黒界に足りないものが何なのかを明確にしそれを解決するにはどうしたらいいのかをずっと考えているんです。自分なりには以下のポイントを抑えるべきだと自負してます。

①ハンド切るカード+暗黒界カードを速やかに揃える。
②①の状況を満たすため序盤は安定した高打点或いは時間を稼ぐ下級を必要とする。
③門のパターンにハメる。
④ハンド下級+墓地グラファを維持する。
⑤召喚権の不足を補う。

これらの問題を解決出来れば暗黒界はトップに君臨出来ると思います。
EXPリリースされてから暗黒界ユーザーめっちゃ増えましたよね。しかしながらエントランスなどを見る限り現状トップの位置にあるのは相変わらずガジェットなど。。何故なんでしょうか。多くの人が暗黒界で勝ちきれないで苦しんでいると思います。自分もその一人です。
でもまだまだ諦めないで頑張りたいと思います。
暗黒界を使いこなしている方々の意見も聞きたいとこですね。

何か文面がクソでしたねww御清読ありがとうございますた^^

それではノシ

インフェルニティ先攻1kill

今度のABYRでインフェの先攻ワンキルを助長するカードが登場するようです^^実践向きではないと思うのフリーでぶん回すくらいが丁度いいと思います。


ガガガガンマン
地/戦士/★4 1500/2400
レベル4モンスター×2
1ターンに1度このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。このカードの表示形式によって以下の効果を選択する。
●攻撃表示:このターン、このカードが相手モンスターに攻撃するダメージステップの間、このカードの攻撃力は1000ポイントアップし、その相手モンスターの攻撃力は500ポイントダウンする。
●守備表示:相手ライフに800ポイントダメージを与える。

【初手条件】ダーク・グレファーor増援/デーモン/ヘルウェイorネクロorビートル/ZERO-MAX/魔法罠2枚

※分かり易くするためハンドモン→グレファー・デーモン・ヘルウェイ
※墓地のモンはループ上で必要なモンのみを記載



グレファー召喚効果ヘルウェイ切ってネクロ(orビートル)墓地へ

魔法罠伏せ後ヘルウェイ効果デーモン特殊

効果ガンサーチ後デーモングレファーでチェイン特殊

効果デーモンコストでビートル(orネクロ)墓地へ

ガン発動効果ネクロ・ビートル蘇生

ビートル効果2体特殊後ネクロ効果デーモン蘇生

効果ネクロサーチ後デーモンビートルでブリュ特殊

ブリュ効果チェインバウンス

ZERO-MAX発動ネクロ蘇生

ネクロ効果デーモン蘇生

デーモン効果ミラージュサーチ

ブリュ効果ミラージュ切ってデーモン、デーモン切って伏せバウンス→セット

ネクロ×2・ビートルでアイドラ特殊
(この時点で場モン:ブリュ・アイドラ、墓地ネクロ×2・デーモン・ミラージュ・ビートル3)

【アイドラループ】
アイドラ効果ミラージュ除外でネクロ×2蘇生

ネクロA効果デーモン蘇生

デーモン効果デーモンサーチ

ブリュ効果デーモン切って伏せバウンス→セット

ネクロB効果デーモン蘇生

デーモン効果適当にサーチ

ネクロ×2でリヴァイエール特殊

リヴァ効果でミラージュ特殊

サーチカード切ってリヴァバウンス

デーモン×2でエメラル特殊

エメラル効果アイドラ・ビートル×2戻して1ドロー

ブリュ効果ハンド切ってエメラルバウンス

ミラージュ効果ネクロ×2蘇生

ネクロA効果デーモン蘇生
(サーチしなくてもいい。するならブレイク)

ネクロB効果ビートル蘇生

ネクロ×2・ビートルでアイドラ特殊
(この時点で場モン:ブリュ・アイドラ・デーモン、墓地モン:ネクロ×2・デーモン×1・ビートル・ミラージュ)

【ガンマンループ】
アイドラ効果ミラージュ除外ネクロ×2蘇生

ネクロA効果デーモン蘇生

デーモン効果ビートルサーチ

デーモン×2でガンマン特殊

効果で800バーン後ブリュ効果でビートル切ってガンマンバウンス

ネクロB効果デーモン蘇生

デーモン効果ビートルサーチ

ネクロ×2でリヴァ特殊

リヴァ効果ミラージュ特殊

ブリュ効果ビートル切ってリヴァバウンス

ミラージュ効果ネクロ×2蘇生

ネクロA効果デーモン蘇生
(サーチしなくてもいい。するならブレイク)

デーモン×2でエメラル特殊

エメラル効果ビートル×2・アイドラ戻して1ドロー

ブリュ効果ハンド切ってエメラルバウンス

ネクロB効果でビートル特殊

ビートル効果で1体特殊

ネクロ×2・ビートルでアイドラ特殊
【アイドラループに戻る】
※以後ネクロAによるデーモンサーチはしなくてもいい。するならブレイク。


ポイントは下線のとこです。5つあるのでちょっと解説。
①ZERO-MAXの発動条件を満たします
②アイドラループの起点になります
③ガンマン・エメラルを作るのに必要な2体目を持ってきます
④この1体の余剰分がガンマン生成へと繋がります
⑤後のエメラルのサーチ先をスムーズに準備できます

思いついた人はホント凄いですね。

ではノシ

マシンガジェ

安定して大会などで勝ち始めたらまた大会レポ載せていきたいと思います。
それまでは自分にしっくりくるデッキを探したいと思います。

……え?聖刻ですか?
ストレージに封印してあります^^米で揃ったらまた構築し直すかもしれないです。

最近使っているデッキはマシンガジェ。マシン型・除去型・代償型、また6ガジェと9ガジェといった様々な組み合わせが出来て非常に構築の自由度が高く楽しいデッキです。最近ではギアギガントの登場でブリキンギョといったユニークなカードも活躍の場も増えました。実際僕もREDUのリリースでブリキ入りのガジェを使おうと思いましたし。
ただ、環境に合わせてメタを読んでいかないと勝てないデッキでもあり、またプレイングやブラフといった要素も勝利に欠かせないと考えています。最近プレイングがksになっている自分には丁度いい練習にもなりますねw

自分は環境上虫を見据えた構築からマシン型を採用しています。ヴェーラー3積みは環境的に必須ですから対虫においてセンチピードを殴り殺せるギアフレは効果もさながら優秀です。安定した打点も評価できます。
問題はガジェ、除去の枚数及び採用カードです。以下ではガジェ使用において採用出来そうなカードを少しピックアップしてみました。皆さん「このカード強いよ!」とか「これ○枚入れたら強いんじゃない?」みたいなコメントあれば是非お願いします。特にガジェットを長年使用している人などの意見も聞きたいとこです^^

ナイトショット…代償と相性がいいです。基本的にチェーン発動される事がないので確実に伏せを射抜けます。代償がある時にサイク射抜けばワンキルにぐっと近づけます。

強制退出装置…ガジェットのギミックと相性がいいです。ただ相手への依存度が高く複数枚引くと事故に繋がりやすいです。また、相手が複数モン展開してる場合は強制転移と同様解決時に相手が自分のモンを選べるので効力が弱まります。ただ、決まった時は非常に強いので採用余地は充分あります。個人的に将来性のあるカードだと思います。

代償…環境的に採用するのが難しく、準制限なので引けないこともしばしば。序盤で引けないと弱いです。カードパワーは言わずもがな。ショックルーラーも出しやすいので決まればほぼ勝ちです。

ブリキンギョ…ガジェットと非常に相性がいいです。ヴェーラーのケアに繋がりやすくエクシーズも素早く出来ていいですね。先行ではギアギガント展開でアドを失う事なくブリキ・ギアフレサーチが非常に強いです。僕個人はこの動きが好きでガジェ使おうと思ったくらいですw守備力も高くフォートレスのコストにも出来て好評価です。

ネジマキシキガミ…特殊召喚条件が緩く効果も悪くないので採用してみたら面白いかもしれません。何より評価できる点は墓地のフォートレスをこの一枚で出せる点です。ただメインの構築が限定される事や複数枚採用し辛いのが難点だと言えます。

奈落の落とし穴…対虫ではセンチピードピンポなので若干使いづらいですがその他諸々のデッキで大きな効力を発揮してくれます。最近ではメイン投入が少ないので相手の裏をかけるかもしれないですね。

フォトンスラッシャー…主にサイドからライオウ、HERO対策に。安定した打点でレベル4エクシーズの手助けにもなってくれます。ただ虫相手にサイドから入れても…って気はします。


それではノシ

聖刻の使用感

最近はメインデッキで聖刻ばっか使ってます。使ってて面白いですし勝率もそんなに悪くないので今の自分には合っているのかなーって思うんですよね。因みに昔はジャンド愛用してましたが六武全盛期だったので勝率は悪かったです。。てかほぼ六武一強の時代でしたよね。今思えば時代に逆行してた…w
それに比べたら今の環境は色んなデッキが活躍しているのでいい環境だと思います。強いって言っても虫一強って訳でもないですし。

前置きはこれぐらいにして…聖刻を使っていて「このカード強いなー・弱いなー」とか「サイドこれいいなー」と感じたことなどをメイン・サイドに分けて色々ぶちまけたいと思います。決して聖刻を完璧に使いこなしている訳ではないですけど、今聖刻を組んでる人或いはこれから組もうと考えている人に少しでも助けになれれば幸いです。(自分の周りに聖刻使ってる人少なくてちょっと寂しいんですよね-。財布に優しくないのか、はたまた勝てないからなのか…)

【メイン】…1戦目の勝率を高めるために試行錯誤しました^^

カードカー・D…
聖刻デッキに限らず色んなデッキに入る強カードですね。召喚権を使うとは言え強欲な壺です。聖刻においては2ドローによりパーツを拾い集めながら自分の場を空けて次ターントフェニからの超展開に一役買ってくれるので相性が非常にいいですね。3枚必須です。初手で引いたら「ウホッ」ってなりますw

強欲で謙虚な壺…
特殊召喚を多用するため2枚という構築も無しではないと思いますが、これによってDや嵐、召集、ヴェーラー、激流といったカードを状況に応じてスピーディにサーチ出来るので自分は3枚必須だと認識しています。特に初動でヒカるカードです。(Dで2ドロー!→謙虚2枚引いた時マジで泣きそうだったのはいい思い出♪)

月の書…
聖刻を使っていて最も重要なカードだと思います。3枚使えるなら使いたいですね。相手にモンを維持しつつ効果を封殺している点がgood!です。勿論ダメージレースにおいても非常に助かる1枚です。聖刻はライオウ、パキケ、ローチ、オピオンといった動きを封じるカードを使われると何も出来ません。メタカードが刺さり過ぎるのです。こうしたモンたちを裏側にすることでこちらは思う存分動く事ができます。しかもモンが残っている状態なのでトフェニから入りやすいのです。聖刻では月の書を上手く活用すればぐっと勝利に近づけます。ギリギリまで手札に温存してキルパーツが揃い次第発動しましょう。安易に伏せて虫の的にならないようにw

エフェクト・ヴェーラー…
使い勝手が良く奇襲性に優れています。現環境トップの虫に限らず聖刻、HEROのエアーマン、ラギアのラビット、カードカー・Dといった様々なカードに対応出来るカードです。ただし虫やラビットはこれを発動した次の自ターンで処理する事が求められるため過信は禁物です。相手の思惑を崩しつつモンを維持させるのでトフェニと相性はいいですね。ただ、3枚入れるとなると難しいです。引き過ぎたら弱いカードですし、引けないと意味ないですし…Dで圧縮・謙虚で一応回収できる点を考慮して自分はメイン2枚にしてます。因みに後者の場合は相手に存在がバレるので非常に弱いです。

サンダーブレイク…
聖刻に限らず色んなデッキで活躍する汎用除去カード。聖刻においては主にバックを割るのに重宝します。状況によってはモン除去って延命したり相手攻撃宣言時に相手のバック割りつつ場を空けてゴーズ特殊などトリッキーに活用できます。コストは決して軽くないですDがある程度緩和してくれますね。
よく爆風の比較対象になりますが自分はサンブレの方が好きですね。ほぼ確実に除去出来るので。爆風はモン除去において最高に威力を発揮しますがバックを除けるには少々モノ足りない感が拭えないです。まぁ好みの問題ですかね。

激流葬…
正直僕このカード嫌いですwただ強いのでフル投入してます。現環境最強の除去罠ですね。使い方次第では大きく勝利に貢献します。相手に出来るだけ悟られないように且つ自分が損しないよう相手のモンを除去するよう努めましょう。しかしながら聖刻との相性ははっきり言って悪いです。1killに失敗し展開後にセットするのは明らかに効率が悪いですし、モンを全除去するのでトフェニが上手く活用し辛いです。本来なら奈落、神警を入れたいところですが環境上、そしてライフ管理の点から両者のメイン採用は控えてます。

神の警告…
上記の通りです。ライフ管理厳しいので。。ただ状況に応じて欲しいなーって思う場面が多々あるので悩みどころです。今のところは無くても勝ててるので入れてないですがもし入れるとしたらメイン2枚ですかね。

トラゴエディア…
ワンキル防止・序盤の下級アタッカーといった役割を担っている良カードです。ただ虫環境での活躍は難しいでしょう。サイド要因としてはありかも。ハンドを溜め込む聖刻との相性は◎

成金ゴブリン…
スピード重視ならありかもしれないです。ただキルパターンが限定される上にドローが芳しくない場合、相手にライフで優位に立たれるので自分は採用していないです。一人回してみた感じは正直微妙でした。。


【サイド】…苦手なデッキや相手のメタカードをメタるカードを色々試しました^^

我が身を盾に…
聖刻との相性はかなりいい方だと思います。自分はメインのスペースがあまり無いってのと有効な場面が案外限られていると言う点を考慮して採用はしてません。一時期サイドに1枚忍ばせてましたが強いなーって感じる場面がほぼ皆無でした。(そりゃそうですよね、積めて1枚のカードをそんな簡単に引ける訳がw)
HEROに対しては非常に有効なカードですが、そもそもHEROとの相性は良いので別に入れなくてもいいかなーと。あと虫に対して無力です。。最近では虫に爆風採用してるケースもちらほら見ますので信頼仕切れないです。

マクロコスモス…
主に虫・ラヴァル対策です。両者に対して絶大な効力を発揮しますが、虫においては単騎でビート負けしたりラヴァルは櫃で嵐サーチされたりといまいち強いと思えた事がないので今はサイド外です。使い方が悪いんですかね…まぁこれは自論なんですが聖刻は相手の動きをメタるより自分の動きを通しにいくカードを積んだ方が強いのでは?と感じたのでこれに代わるカードを現在検討中です。

コアキメイル・ドラゴ…
聖刻は2戦目以降ゴーズ・トラゴ・フェーダーといった手札誘発系で1kill対策される場合があるので。ただラヴァルでかかし入ってる場合だと厄介ですね。コアドラは特殊封じと言う強力な効果を備えていながら打点もそこそこあるので優秀ですね。気をつけるべきは維持コストの確保。以前ライロと当たってワンキル失敗しコアドラの維持出来なくて裁き出せれて負けた事あったのでww
枚数は自分は1枚です。  ……え?何で2~3枚じゃないのか?決まってるじゃないですか。持ってないんです。
(ノД`)・゜・。

増殖するG…
未だ実践で役に立った事無し。強いのか弱いのか分からない件。サイドに1枚忍ばせてますが1枚じゃ意味無いのかな-?でもスペースが…主にゼンマイ、ラヴァル、聖刻、ドラグ対策。

禁じられた聖槍…
今かなり自分の中でキてるカード。奈落・サンブレ・爆風・激流・連鎖除外・デモチェといった幅広いメタに有効なカード。これは「マクロコスモス」のとこで述べた自分の動きを通しに行くのに適したカードです。サンブレ・爆風にチェーンすればアドですね。実際使ってみたら使い心地が非常によくこれで勝てる試合が幾つかありました。さりげに、Dに打ってくる連鎖除外を防げるのが良い!^^皆さんも騙されたと思って一度お試しあれ-。

マインド・クラッシュ…
完全にラヴァル対策です。意外にHEROに使えるかも。実践では、ラヴァルに対して爆発宣言して当たって勝ったので(勿論爆発持ちと読んで)暫くは試そうと思います。ただ運ゲーの予k(ry

ブラックホール…
メインとの入れ替えっこが激しい1枚です。今んとこサイドが一番しっくり来るのでサイドですがラギアとか多い環境ならメイン入れます。言わずもがな最強の除去カード。ハンドにあると安心感パない。

スノーマン・イーター…
主にラギア・カラクリ対策です。ラギアは言わずもがな、カラクリは先行ナチュビされると結構キツいので。実際カラクリとの2戦目にこれが決まって勝ったことあるので2~3枚は採用したいところです。因みに対HEROはスノーマン入れても根本的な解決にはならないです。バックありきのHEROなのでそこを掻い潜っていかないといけないためそれならライコーの方がまだいいかも。

クロスソウル…
個人的にこれも中々ありなカードです。狙いはオピオンやローチ、ライオウ、パキケといったあらゆるメタカードを効率良く除去する事です。発動ターンはバトルフェイズを行えない誓約が課せられますがそれに見合う成果が得られるならそこは目を瞑りましょう。これによって例えばシユウ召喚効果で相手のバックの連鎖除外破壊とかできれば最高ですね。実践では相手のモンリリースでシユウ出してバック割ろうとしたら奈落くらいましたがw
召喚権を使いしかもそのターンアタック出来ないためデメリットが重複してるように見えますが、相手の脅威を簡単に除去出来る点は好評価に値します。

地砕き…
2枚目のブラホ(下位互換だけど)。若干頼りないものの相手モンだけを除去できるのが良いです。ライオウなどのメタカード除去るも良し、こちら超展開して最後に除去してダメージ増やすも良しと使い分けれる点が魅力。

エレクトリックワーム…
先日の大会レポで触れているので説明は不要かと。言い忘れていましたがミラー2戦目以降で対策されるであろうコアドラを奪えるのも好評価です。

ライオウ…
このカード自体は強いのですが、聖刻は如何せんバックが薄いのでライオウを維持し続けるのは無理があります。しかもこちらの召集が腐ったり聖刻の展開を遅らせたりする事も考えられるので今はサイド外です。環境次第ではライオウをサイドに入れる可能性は充分あります。

禁止令…
未だ使った事の無いカードです。果たして強いのかどうか…というか持ってないです。アジア1stスー手に入れたらサイド試しますw

長くなりましたがこんな感じです。大した事書いてないですがちょっとでも共感してもらえれば嬉しいです。
また「サイドにこんなカードどう?」みたいなのもコメしてもらえると尚喜びます!

長文・駄文お付き合いいただきありがとうございました^^ではノシ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。