

TCS使用デッキ

TCS使用デッキ:道連れなし暗黒界

【メイン40】
(モン17)
グラファ3
スノウ3
ブラウ2
ダムド1
ガイド2
クリッター1
トランス2
終末2
キラトマ1

(魔13)
門3
嵐1
闇誘1
蘇生1
謙虚2
手抹1
月の書1
サイク2
取引1


(罠10)
激流2
奈落2
警告2
宣告1
リビデ1
デモチェ2

【サイド15】
ライコー2
女戦士1
サイク1
ブラホ1
砂塵の大竜巻2
魔デッキ2
予言1
幽閉3
マイクラ2
【EX15】
ガンマン
ホープ
ホープレイ
メロガ
ナイトメア
チェイン
マエストロ
リヴァイエール
テンポ
アシッド
リバイス
エネアード
ゼンマイン
ジャイアントハンド
ブラックコーン

【解説(するほどのモノではないですがw…)】
ベースはカーズさんの終末入り暗黒界を少しアレンジしたもの。
道連れを入れなかった理由は2つ。道連れが嫌いなのと事故要素になり得る点。発動条件として魔法罠全伏せのモーション+ハンドに暗黒界という一見簡単そうで難しい。何が難しいかって初動(基本先攻初手)で動けないとデッキが上手く機能しない上デッキがバレるとガバ伏せされる。そして伏せた時に限って引く嵐。ビートダウンがグラファ一辺倒。
ハマれば勝てる、ハマらないと負け…言い過ぎ位かも分からないですが凄く大雑把に言うと勝利五分五分って事ですよね。自分が目指すのはそれではなかったので、じゃあ道連れなしの型はどんなだろう…と模索した結果行きついたのがこのデッキでした。
結論から言うと弱いと思います。デッキパワー自体が低くプレイングも中々難しい。長所と言うか利点はダムド採用と安定感が少し増した事ぐらいです。簡単に勝ちたいのなら道連れを採用すべすきです。僕は嫌いですがw
緑赤を全伏せするのが何かイヤだ!

サイドは特に珍しいカードは無く色んなデッキに対応できる汎用性を重視したものを採択してます。炎星やセイクリッドのルーキーポジションの対策が甘いかな。ま当たらんかったけど。。
弱いカードは女戦士ですかね。オピオン・グラファ・シャイニングなどの除去用に採用しましたがどうしても受け身で使い辛く裏守備だと感づかれて別モンスターでアタックされます。幽閉は後者2つに有効ですがヴェルズにイマイチ。

あ…おろ埋葬入ってないのは単純に終末で事足りたからです。何かおろ埋だけハンドで腐る事が多かったので。
ゼピュロスはハンドに引いた時にあまりにも弱過ぎたのでやめました。終末+デモチェや終末+門からのエクシーズは強力ですが決まらない事が多かったです。
デモチェはマーメイルとゼンマイ意識です。メガロ出してきた時に上手く機能したので。あとはラギア、シエンなどの効果にチェーンする事でディスアドバンテージをワンチャン避けられることも一応考えました。他にも虫など幅広く対応出来ると思いましが、カーD、アナザーネオス、ヴェルズに対してあまりに無力でした。
月の書は前日に入れるのを決めました。ワンキル抑止は勿論の事カーD対策やビート系(本番ではメインライオウに月当てました)に有効だと思いました。グラファで越えられない守備力はそうそう無いと思います。個人的には暗黒界に強いと思います。
キラトマは終末、トランス、ブラウ、クリッターなど広くサーチ出来て強いのと安定感が増すと思い投入しました。結果的にはデッキ速度が落ちるしサイド行きほぼ決定で、無くていい一枚だと感じました。


もうこの型で使う事は無いと思います。てか暗黒界をこの機会にやめて別のデッキ使おうと思います。
やっぱ展開力のあるデッキの方が自分には合ってると思うし、実際勝ってるのかなーと。
でもこうしたビート系のデッキ久しぶりに使って色々学ぶ事あったので自分にはプラスだったかなとは思いますけど。

ではノシ

暗黒界レシピ

今煮詰めている暗黒界です。大会などの実践ではまだ使ってないですがフリーでは中々勝てます。
でもサイドとエクストラが全く分からなくて困ってますw

(モン15)
グラファ3
スノウ3
ブラウ3
ベージ2
レイブン2
クリッター1
ゼピュロス1

(魔法16)
手札抹殺1
道連れ3
取引2
謙虚2
門3
結界通路1
蘇生1
嵐1
おろ埋1
サイク1

(罠9)
神宣1
神警2
奈落2
激流2
ミラフォ2


至って普通の構築ですが珍しい点と言えば結界通路とサイクピンですかね。
結界通路は速攻魔法なのでドローしたターンにも使えますし何よりリビデと違ってこのカードが破壊されてもモンが残るのが強いです。サイクチェーンでグラファ出てきたらたまらないですよねw制約があるものの、蘇生がフリーチェーンのタイミングで使えると思ってもらえればその強さが分かると思います。
サイクは余り枠として採用してます。他の39枚は抜けそうになかったので。代わりに2枚目の結界通路を入れてもいいと思いますが自分は致命的な永続系(代償、マクロ、六武衆の門、etc.)を割れるようにと気持ち程度に。

あとゼピュロスは結構面白い動きをしてくれるのでいいと思います。門の再利用、おろ埋の浮きの解消、場のグラファを回収して破壊効果を使用などといったトリッキーな動きが出来ます。個人的には必須だと思います。

謙虚はよく腐ると言われますが僕は手札事故の方が最悪だと感じたので2枚投入しました。謙虚1のベージ3で試した時は爆発力とワンキル率は上がりましたが、事故った時(モンだけか魔法罠だけ)はまず勝てなかったです。
安定した構築なら2枚がオススメです。

環境に合わせて魔デッキやスキドレなどを採用してより精度の高いものを作れるよう試行錯誤したいと思います。
ご意見あれば是非聞かせてください-^^

ではノシ

簡易インフェルニティレシピ

【モン40】
(モン13)
グレファー3
ヘルウェイ1
デーモン3
ネクロマンサー3
ビートル3

(魔法11)
蘇生1
大嵐1
ガン1
おろ埋1
月の書1
増援1
簡易2
謙虚1
サイク2


(罠16)
神宣1
神警2
奈落2
ブレイク3
バリア1
デモチェ2
インフェルノ1
強制脱出装置1
連鎖除外1
リビングデッド1
スターライトロード1

【エクストラ15】
チェイン1
ローチ1
ガガガガンマン1
暗黒火炎龍1
魔装騎士ドラゴネス1(☆3融合なら何でもいいです)
リヴァイエール1
リバイスドラゴン1
神海竜ギシルノドン1
カタストル1
ブリューナク1
ガイアナイト1
スターダストドラゴン1
オーガドラグーン1
インフェルニティ・デスドラゴン1
ミストウォーム1


最近フリーでよく使うデッキです。ぶん回すのがとにかく楽しいです(特に先攻でw)。
基本的にはオーガ+ネクロ+ブレイクで制圧していきますがハンド次第でワンキルも容易いですね。
キーカードはもちろん簡易融合です。グレファー効果使用後チェイン作って動きだしたりトップ操作したり、或いはビートルとシンクロでオーガ出したりネクロと☆3でリヴァイエール出したりと非常にトリッキーな使い方が出来ます。
魔法・罠の枚数はフリーする中で微調整してこんな感じになりました。

サイク2→ブレイクがあるので事足りるかと。実際腐る場面が多かったです。
謙虚1→特殊召喚機会が多いので1~2が丁度いいです。自分には1がしっくり。
インフェルノ→4枚目のグレファー。
デモチェ・連鎖除外→虫対策。場持ちがいいので時間稼ぎにピッタリ。ただ残ってカード伏せれない状態にならないように。
リビングデッド1→スピード不足が気になります。虫も湧いてる環境なので1~2がいいかと。
スターライトロード→デッキの性質上ガン伏せすることが多いので大嵐・ブラロに対して有効です。あとは大量展開を要するこのデッキにおいて激流葬は天敵なのでその対策として。発動機会はかなり多いと思います。
強制脱出装置1→完全に好みです。環境に合わせて採択しました。あと後出し可能なので。ミラフォとかでもいいと思いますが虫…

罠を自分の好きなようにカスタマイズする事が可能なので使ってて飽きないというか自由度は高めだと思います。
先攻オーガブレイク率も結構高めで決まれば大概のデッキに勝てます。虫が規制かかったらワンチャン使うかもです。
質問・アドバイスあれば是非コメください!

ではノシ

FCCデッキレシピ

先日FCCで使用したレシピです。よくある構築に環境を読んだカードを数枚採択してあります。

リビデ型インゼクータ
【メイン40】
(モン20)
ダンセル3
センチ3
ホーネント3
グルフ2
ギガマン1
カーガン2
クリッター1
ヴェーラー3
ダムド1
開闢1

(魔法10)
大嵐1
蘇生1
闇誘1
おろ埋1
サイク3
謙虚3


(罠10)
神宣1
神警2
激流2
奈落2
リビデ3

【サイド15】
D.D.クロウ1
増G2
ライオウ3
サイドラ1
ゴーズ1
操作1
転生の予言1
砂塵の大竜巻1
ミラフォ1
幽閉3



個人的にはメインの枚数がキリが良くて結構気に入ってます。
奈落はHERO意識で入れてますが、正直メインの相性はHEROの方が分があると思っています。というか1戦目取らないと厳しいです。
他には召喚権を補う為開闢ダムドリビデを選択してますが、開闢が腐りやすい印象です。
ただ出た試合はほぼ勝ってるので難しいところですね。
サイドは流行のHERO・インゼク・ガジェ・聖刻・ゼンマイを意識した構築です。ゴーズが全く仕事しませんでした。あとライオウ3は多いなと思いました。ガジェに対しては砂塵だけでは足りないのでもっと効率がいいものを取り入れたいです。

そろそろ環境も終わりを迎えそうなので何か面白そうなデッキ探したいなー!

ではノシ

インゼクータレシピ

特に何の変哲もない虫のレシピです。よくある構築ですね。
大会で特に結果も残していないので敢えて公開しようと思いますw

【メイン】
(モン20)
ダンセル3
センチ3
ホーネット3
グルフ3
ギガマン1
カーガン2
ヴェーラー3
ダムド1
開闢1

(魔11)
蘇生1
大嵐1
月の書1
闇誘1
おろ埋1
サイク3
謙虚3

(罠9)
激流2
神警2
神宣1
リビデ2
砂塵1
デモチェ1

【解説】
・ホーネット3グルフ3…引きによるスピードを重視したのと、2戦目以降の予言クロウ対策、他には墓守のネクロバレーでハンドに枚数足りなくなって詰まないようにも意識してます。更には闇の誘惑の媒体として躊躇なく打てる点、これら自信でホーネットを装備し相手に除去を消費させる役割を持たせています。

・ダムド開闢…虫が除去された場合あるいはヴェーラーを受けた場合にSSで更なる展開が可能です。逆にこれらに除去を使わせつつ虫を通しに行く事もあるでしょう。打点も然る事ながら効果が両者とも非常に優秀で、一度召喚に成功すれば場を制圧できます。ダムド+ギガマンのワンキルコンボも強いです。
カーガン型の構築当初はどちらか一方投入する事が多かったですが、両者を投入した形でも勝てるようになったので今は2枚投入が気に入ってます^^

・操作0…単に自分の周りの環境が虫が少ないのでアウトになりました。虫以外では基本弱いです。

・リビデ2…最初は3にしてましたがメインスキドレやマクロ、聖刻が流行っている事も重り目に見えてメインの勝率が悪くなったので1枚減らしました。基本蘇生と同じ。蘇生=最強カード;リビデ≒蘇生→リビデ≒最強カードですねw

・砂塵1…致命的な永続罠がメイン投入されているデッキが回りに多いので。サンブレや強脱など色々試しましたがこれが1番しっくりきたのでメインに。サイドから投入する事も非常に多かったのでおかげで1枚枠が空きました。


・デモチェ1…昨今の高速環境においてダメージレースに耐えられるように。HERO・聖刻には滅法弱いですが…
後出しで機能する点が好評価です。個人的に好きな使い方は相手の場のラギア効果にチェーンしてこちらのカードを通す時が気持ちいい!(^^)v
また、こちらの虫がヴェーラーを受けた際、返し相手が激流警戒で単体で殴ってきた時に守れるのが強いです。またゼピュロスと非常に相性がいいです。

【戦法】
ホーネットで相手の場を壊滅させつつダンセルセンチでアドを稼ぐ、或いはダンセルグルフで相手のデッキに合わせて柔軟に対応しビートダウンしていきます。ダンセルセンチを確実に通して行くために序盤はグルフホーネットで相手の除去を上手く使わせましょう。カーガンはアタッカー・墓地肥し・1ドローと虫では非常にいい役割を演じます。
よく初手でカーガン召喚効果でエンドする人いますが、かなり勿体無い行為です。返しでほぼ除去されるのでみすみすアタッカーを減らしているのと同じです。ハンドに別のアタッカーが存在する、或いは相当なハンド事故を起こしていて召喚無効されると厳しい、などと言った明確な理由があればそれでもいいと思いますが、ただの墓地肥し要因と捉えるのはいささか勿体無い!もし相手のデッキが聖刻だった場合返しトフェニからワンキルくらったりするとか考えたら恐ろしいでしょ…

本題に戻ると…リソースにリビデ蘇生などが揃い次第ダンセルで攻めると勝筋が明確に見えてきます。なので、これらの発動タイミングをしっかり意識しましょう。
また、気をつける事は致命的な永続罠で詰まないようにサイクを無駄打ちしない事です。このデッキは打点が低いモンスターばかりで構成されているのでホーネットグルフの効果を使えないと単純なビートダウンでは押し負けます。常に意識しておく必要があります。
他には、ダムド開闢を腐らせず召喚できるように墓地の光闇の数を常に把握しておくのも不可欠です。

デッキパワー・爆発力共に高くメタにも柔軟に対応できる強いデッキです。が、如何せん敵が多く環境に合わせて常に構築サイドに変化が求められます。これからも色んな構築で楽しみつつ、勝てるようにチューンしていこうと思います。

長文・駄文失礼しました。
ではノシ
