

ポパイ大橋店非公認レポ

春休みなので。


3/28(水)
人数:12人
形式:マッチ・トーナメント
使用デッキ:聖刻

一回戦@ライロ
1.覚えてない。聖刻ぶん。
2.コアドラでゴーズ蓋してワンキル。
○○

二回戦@ライロ
1.ネクガあったけど2ターンかけてキル。
2.覚えてない。聖刻b(ry
○○

この時点で3人いたので、総当たりの勝率が一番高い人が優勝。

三回戦
1st@ヴェルズラギア(カッキー)
1.先行獲得。ラギア・オピオン出ないうちに聖刻連打でワンキル。
2.こちらハンド上級のみで途中オピオン出てきてやばーってなるもトップエレクトリックワーム引いてうっしゃっしゃ!奪ってアタックメイン2リリースバニラ出すも奈落。その後モンに殴られ続け負け。そんな甘くなかった…
3.効果的な除去引けなくて相手後攻オピオン。その後ラギアも出てきてひちゃかちゃ展開。
こちらの除去全部使い果たしトップ何か引け!と内心祈りながらトップすると…ブラックホール!即発動するも聖槍…お疲れさまでしたー!w相手の方が1枚上手だったようです。
○××

2nd@ラギア(フジ2)
1.相手のセイバーザウルスアタックにゴーズ。そのままアタックし続け勝ち。
2.覚えてない。
3.順当に聖刻回して勝ち。
○×○

結果:2位

3/30(金)
人数:12人
形式:マッチ・トーナメント
使用デッキ:言わずもがな

一回戦@インフェルニティ
1.先行獲得。相手のデッキ分からず伏せなしで返すと相手グレファーからブンでオーガ立てられそのまま殴られ続け負け。
2.聖刻b(ry
3.お互い除去を使い果たしてもつれ込み相手場にチェイントップデーモン約束された状態。こちらハンドネフテレダメでやばいなーと思いつつトップをそっと覗くと…召集の聖刻印!ヒャアッッホウー!ワンキルで勝ち。
×○○

二回戦@マシンナーズギアバレーwithマジカルシルクハット
1.相手の止めどころ分からず負け。
2.順当に除去当てて勝ち。
3.ぶん回し。以上。
×○○

この時点で3人いたので前回同様総当たり。

三回戦
1st@インゼク(ユウトさん)
1.相手先行。裏守備2伏せから入る。こちら上級とバニラしか引けず、ヴェーラー打った相手のカーDでライフ半分まで持って行かれる。打たなくてもいいのにブラホ打ってしまいその後何も引けず負け。
2.聖刻ブンしてコアドラ特殊でゴーズ蓋して勝ち。
3.相手先行ダンセルグルフ→ローチの立ち上がり。こちらハンドうんこで途中コアドラビートになるも相手ダンセルホーネット持ってて負け。
×○×

2nd@ドラグ(マッチョ)
1.警告で回られドゥクス召喚効果にヴェーラー打つもミスティル持ちで結局スタダ立つという。返しあまり強くなくツッパするか迷うも中途半端に展開して失敗したらほぼ積みなので強謙でサンブレ回収し次ターンに託す。返しドゥクスからトラドラくらって負け。
2.相手渓谷引けずこちらヴェーラー適用済みカーDでアタックし続けライフ奪う。途中からハンド溢れてきたのでシユウ出すも奈落。エンドして返しゼピュロスアタックくらい返しトフェニから入るも閃光ミラーに阻まれる。
除去出来なかったのでそのままアタック。数ターン後相手ゼピュロスで場の禁止令回収後嵐。禁止令でヴェーラー宣言されてドゥクス召喚からトラドラまで繋がれて負け。
××

結果:3位

(水)は決勝で苦手デッキ2つ相手にしましたがどっちも取りたかったです。ヴェルズ型は相性は最悪でホントオピオン強いなーと改めて思いました。サイドそんなに悪くなかった筈なんですけど…サイチェンが微妙でしたかね。

(金)はスリーブ変えつつメインサイド少し変更して気分一新して挑んだ結果がこれですよ。上手くいかんすなー。つか最後のドラグの試合意外全部1戦目バニラ引くという…バニラちゃんどんだけ俺の事好きなのw
しかしながらドラグにスト負けは実に由々しき事態です。1戦目は先行取られたらほぼ諦めてるのでいいんですが、問題は2戦目で勝てない事。恐らくメタり方が甘いのが原因です。実際ドラグに対する有効札はサイドにあまりありませんしどう対策していいか迷ってます。
自分は福岡の環境は虫・ラヴァル・ラギアと認識していてそれへの対策に全力を尽くしています。関西・関東と比較したらデッキ分布に多少ばらつきがあるようですがそれらは正直無視しています。しなくても勝てると思うので。しかしながら自分の周りの小さな環境下でさえ圧倒出来るようなデッキでなければ大きな大会でも結果を残す事は出来ません。ですのでより幅広くメタを意識してメイン・サイドを構築する必要があります。
今回はメイン・サイド共に完成度が低くまたサイチェンの大幅な入れ替えが負けを助長させています。
またプレイングの質や読みも最近調子が悪いです。まぁこれらを直すには絶対的な対戦数が必要なのでひたすら鍛錬あるのみ!
負けるという行為は非常に悔しいもので目を背けたくなります。時にはデッキを投げ出し別のデッキを使う事もあるでしょう。しかしながら負けを受け入れ原因を究明し、次に同じ誤ちを繰り返さないようにデッキ・プレイングを磨く勇気もまた必要だと思います。自分は今のデッキを気に入っていて相当の事が無い限り使い続けると思います。あくまでも勝ちにこだわって。

長々と書き連ねましたが御清読ありがとうございました。
最後に…ポパイの大会常連者たち、サイド聖刻メタ入れ過ぎ!閃光とかDDチェッカーとか。無理ゲーも甚だしいわ・・・まぁそれだけ意識されてるって事ですかね。嬉しいような悲しいような。

ではノシ

提供リスト

自分がファイリングしてあるモノの中から独断と偏見で目ぼしいと思うのを載せてみます。ですが全てのカードがトレ・提供出来るとは限りませんので悪しからず。
トレ・提供は現金orカードで直接会ってもらえる方に限ります。
尚、価格基準は基本的にはヤフオクを前提としていますが、モノによっては自分の価値基準や過去の仕入れ値との兼ね合いなどで変動することもあります。アジア版は少し高みしています。

(4/10時点)
【米】
バードマン 1stスー 3 600(1枚の値段;以後省略)
インフェルニティデーモン ウル 3 1500
ダンディライオン ウル 2 1000
ダークソウル UNLウル 1 600
ライラ UNLウル 1 2000
ガイウス ゴールド1・ウル 2 400
バルブ 1stウル1・レリ1 3500・4500
カイクウ LON(UNL)スー 1 800
ドッペル HLスー 1 3000
終末の騎士 1stスー 1 1000
キラトマ HLウルパラ 1 1200
グランモール HLウルパラ(ホイール) 1 1400
ヘルウェイパトロール 1stシク 1 1500
キャリア UNLレリ 1 1800
開闢 ゴールド 1 2500
ライオウ シク 3 3500
ダークグレファー ドイツ1stシク 3 3500
ゼンマイネズミ 1stスー 1 500
ゼンマイシャーク 1stスー 1 800
ホープレイ 1stウル 1 500
リヴァイスドラゴン 1stウル 1 1500 
トラゴエディア ウル 2 1400
ラクエル TUスー 1 2200
忍者マスターSASUKE TUスー 1 1000
ブレイカー シク 2 2000
馬頭鬼 PPシク 1 1000
ヴェーラー スー3・UNLウル2 700・2500
ギガマンティス 1stウル 1 1300
ホーネット 1stスー 1 2500
スターダスト DP1stスー 1 1300
ブリューナク シク 1 2500
ブラックローズ UNLウル 1 1600
アームズエイド DP1stウル 1 800
ミストウォーム シク 1 1600
ORIENT DRAGON 1stシク 1 2100

闇の誘惑 UNLウル 1 1800
光の援軍 UNLシク 1 2000
簡易融合 LCGX1stウル 3 700
異次元からの埋葬 DP1stウル 1 1400
聖槍 1stスー 1 2000
インフェルニティガン 1st1・UNL1 800・400
スケープゴート SDJ(UNL)スー1・DLGスー1 700・500
スクラップエリア 1stスー 1 300

神の宣告 DLGスー 1 1200
神の警告 1stウル 2(1枚折れ傷あり) 4500・3500
スタロ シク 3 700
ガト緊 TUウル 1 1500
異次元の開放 ドイツ1stスー 1 600
狡猾な落とし穴 TUスー1・UNLシク1 700・800
異次元からの帰還 DPKB1stスー 1 900

【アジア】
手札抹殺 UNLスー 1 
ゴルド 1stスー 2 
サイバードラゴン 1stスー 1 
エネコン 1stウル 1 
ハリケーン 1stスー 2 
クロスソウル 1stスー 1 
洗脳ブレインコントロール 1stスー 1 
七つ道具 1stウル 1
砂塵の大竜巻 1stスー 1 
開闢 1stウル 1 




ポパイ大橋店春休み大会レポ

今ポパイ大橋店では春休み限定で毎日遊戯王の非公認大会(フリーの部は16時~)が開催されています。余裕があれば皆さんも出てみては?

人数:15人
形式:トーナメント
使用デッキ:聖刻

一回戦@ライロ
1.ギリギリまでもつれ込むもトップアセト→レダメ展開して勝ち。
2.サイドインしたコアドラでゴーズに蓋してぶん回して勝ち。
○○

二回戦@ライロ
1.よく覚えてないけど聖刻ブンで勝ち。
2.同上。
○○

三回戦@HERO
1.相手のバック使わせてビートダウンで勝ち。
2.相手にヴェーラーとか無くてそのまま押し切って勝ち。
○○

四回戦@インゼク(コバ)
1.相手のバックが強くて最後アシッドで丁度残りライフ3000きられて負け。
2.覚えてないけど何とか勝ち。
3.こちら序盤Dで手札補充、相手もバック伏せるのみで硬直。数ターン経ちこちらワンキルパーツ揃ったので展開開始。相手伏せが激流2枚と相当強くてしかもGをプレイされるという鬼畜展開。こちらバックに守るカード無く、相手とのアド差が相当開いてたので返し与えたら絶対負けると思ったのでごり押し展開。場にレダメ(聖槍でATK2000)・レダメ・エレキテル作って全パン。ゴーズもヴェーラーも無くメイン2グスタフ爆殺で勝ち。
×○○

結果:優勝

最後はかなりアツい試合でした。Gをプレイされると展開するか迷うけどゴーズヴェーラー引かれなければ勝てるので時にはごり押しで行く勇気も大切ですね。サイドの聖槍がいい働きをしてくれました。
プレミしなければ何とか虫でも勝てる気がします。Duel Entranceとか見てると聖刻がちょくちょくあって嬉しい反面優勝が少ないのでやっぱり厳しいのでしょうか…まぁ虫・ラヴァルのシェアが圧倒的に多いってのもありますが。
自分は暫くは聖刻使っていこうと思います。色んなデッキがありますが使っていて楽しく、しかも勝てて自分で納得のいくモノを築き上げたいですね。

ではノシ

ポパイ大橋店非公認レポ

3/24(土)ポパイ大橋店非公認
人数:多分14人
形式:マッチ・トーナメント

一回戦@忍者ラギア(タナカさん)
1.こちら先行。数ターン硬直した後相手セイバー殴ってきたところでこちらサンブレでバック割ってゴーズ繰り出す。そのまま守り切って勝ち。
2.相手初手ラビットプレイするもこちらヴェーラーで否して返しサイクでミラフォ割りトフェニ→シユウ→アトゥムス→レダメ→トフェニ展開しラビット処理して流れ掴んで勝ち。
○○

二回戦シード

三回戦@ラヴァル(Airknightさん)

1.途中相手のゴーズトークンの元々のATKを0で判定せずヴォルカ効果使って勝つというプレミ。本来ならば功守0らしいです。一応プレアデス展開できる盤石な布陣だったものの相手の方に大変失礼な事をしてしまいました。エアナイさんすいません…
1.相手先行初手で櫃(爆発サーチ)・謙虚・カーDプレイの完璧な立ち上がり。無理ゲー
3.ゲーム開始からEXターン突入。相手櫃で爆発サーチ後、伝道場→淑女・侍女・侍j(ryから一伏せターン終了。こちらハンドにスノーマン2サンブレアセトネフテ激流。ツッパするか悩むも激流踏んで返しモン引かれたら負けなのでスノーマンサンブレセットでターン返す。
相手返しに淑女でスノーマン割ってモン召喚するも激流で流す。サンブレ維持しつつこちらアセトあったのでアッタク勝ちかと思われたが相手余裕のKA☆KA☆SHI☆爆発到着で負け。
○×EX ×

準決で負け。論外。ラヴァル対策で2戦目に投入したマイクラで相手の爆発2枚射抜くという奇跡起こすも確認時相手のハンドの激流だけ覚えておくの忘れてしまいそのまま踏むという惨事。アホス。結局その試合落としてしまった。相性差は拭えないなーという現実を改めて噛みしめるも決して勝てない相手ではない事を確認出来たので収穫でした。マイクラはラバルに対しかなりいい仕事をしてくれます。ただ、マイクラだけで勝てる相手でない事もまた事実。本気で禁止令の採用を考えますwこのマッチアップは非常に勉強になりました。


3/25(日)同店非公認
人数:覚えてないです。10人くらいかな。

一回戦@虫(Yつぐ)
1.始終相手のペース。クリムゾン・ローチとか出されて無理ゲー。強すぎワロタw
2.D・Dチェッカーや閃光ミラーといった強烈なメタをくらい厳しい状況が続くもシユウで殴り切って何とか勝ち。
3.途中からEXターン入る。自分場にエレキテル(功守0)バック月書・聖槍でアセトor蘇生orレダメ引けばワンチャンの場面。相手バックに謎の一伏せと確認済みのサンブレでこちらドローでトップレダメ!すぐさまレダメ展開し相手サンブレチェーン聖槍。どやっ!って感じで相手見てるとまさかの神宣…オワタ\(^o^)/
その後は何も出来ずに負け。
×○EX ×

結果:うんこ

聖刻メタでD・Dチェッカーワロタwそれだけ。一つ反省点挙げるとしたらコアドラ投入が微妙だったかも。でもやっぱ環境トップのデッキなんで簡単には勝てんっすね。もっとメイン・サイド練ります。
あと…僕EXターン嫌いなんです。ホント勘弁してください。誰のせいかって?……すいませんでした。

ではノシ

どうやら…

自分のブログを少しでも見てくれている人がいるようで嬉しい限りです!^^ささいな事でも全然構わないのでコメントも是非待ってます♪

また、募集の記事を見て声かけてもらえたので一応効果はあるみたいですね。ホント助かります(*^^)v

まだまだ始めたばかりですが、このブログを通じてもっと色んな人・強い人たちと出会い成長出来ればいいなと思っています。精進していきますのでこれからもよろしくお願いします!

聖刻の使用感

最近はメインデッキで聖刻ばっか使ってます。使ってて面白いですし勝率もそんなに悪くないので今の自分には合っているのかなーって思うんですよね。因みに昔はジャンド愛用してましたが六武全盛期だったので勝率は悪かったです。。てかほぼ六武一強の時代でしたよね。今思えば時代に逆行してた…w
それに比べたら今の環境は色んなデッキが活躍しているのでいい環境だと思います。強いって言っても虫一強って訳でもないですし。

前置きはこれぐらいにして…聖刻を使っていて「このカード強いなー・弱いなー」とか「サイドこれいいなー」と感じたことなどをメイン・サイドに分けて色々ぶちまけたいと思います。決して聖刻を完璧に使いこなしている訳ではないですけど、今聖刻を組んでる人或いはこれから組もうと考えている人に少しでも助けになれれば幸いです。(自分の周りに聖刻使ってる人少なくてちょっと寂しいんですよね-。財布に優しくないのか、はたまた勝てないからなのか…)

【メイン】…1戦目の勝率を高めるために試行錯誤しました^^

カードカー・D…
聖刻デッキに限らず色んなデッキに入る強カードですね。召喚権を使うとは言え強欲な壺です。聖刻においては2ドローによりパーツを拾い集めながら自分の場を空けて次ターントフェニからの超展開に一役買ってくれるので相性が非常にいいですね。3枚必須です。初手で引いたら「ウホッ」ってなりますw

強欲で謙虚な壺…
特殊召喚を多用するため2枚という構築も無しではないと思いますが、これによってDや嵐、召集、ヴェーラー、激流といったカードを状況に応じてスピーディにサーチ出来るので自分は3枚必須だと認識しています。特に初動でヒカるカードです。(Dで2ドロー!→謙虚2枚引いた時マジで泣きそうだったのはいい思い出♪)

月の書…
聖刻を使っていて最も重要なカードだと思います。3枚使えるなら使いたいですね。相手にモンを維持しつつ効果を封殺している点がgood!です。勿論ダメージレースにおいても非常に助かる1枚です。聖刻はライオウ、パキケ、ローチ、オピオンといった動きを封じるカードを使われると何も出来ません。メタカードが刺さり過ぎるのです。こうしたモンたちを裏側にすることでこちらは思う存分動く事ができます。しかもモンが残っている状態なのでトフェニから入りやすいのです。聖刻では月の書を上手く活用すればぐっと勝利に近づけます。ギリギリまで手札に温存してキルパーツが揃い次第発動しましょう。安易に伏せて虫の的にならないようにw

エフェクト・ヴェーラー…
使い勝手が良く奇襲性に優れています。現環境トップの虫に限らず聖刻、HEROのエアーマン、ラギアのラビット、カードカー・Dといった様々なカードに対応出来るカードです。ただし虫やラビットはこれを発動した次の自ターンで処理する事が求められるため過信は禁物です。相手の思惑を崩しつつモンを維持させるのでトフェニと相性はいいですね。ただ、3枚入れるとなると難しいです。引き過ぎたら弱いカードですし、引けないと意味ないですし…Dで圧縮・謙虚で一応回収できる点を考慮して自分はメイン2枚にしてます。因みに後者の場合は相手に存在がバレるので非常に弱いです。

サンダーブレイク…
聖刻に限らず色んなデッキで活躍する汎用除去カード。聖刻においては主にバックを割るのに重宝します。状況によってはモン除去って延命したり相手攻撃宣言時に相手のバック割りつつ場を空けてゴーズ特殊などトリッキーに活用できます。コストは決して軽くないですDがある程度緩和してくれますね。
よく爆風の比較対象になりますが自分はサンブレの方が好きですね。ほぼ確実に除去出来るので。爆風はモン除去において最高に威力を発揮しますがバックを除けるには少々モノ足りない感が拭えないです。まぁ好みの問題ですかね。

激流葬…
正直僕このカード嫌いですwただ強いのでフル投入してます。現環境最強の除去罠ですね。使い方次第では大きく勝利に貢献します。相手に出来るだけ悟られないように且つ自分が損しないよう相手のモンを除去するよう努めましょう。しかしながら聖刻との相性ははっきり言って悪いです。1killに失敗し展開後にセットするのは明らかに効率が悪いですし、モンを全除去するのでトフェニが上手く活用し辛いです。本来なら奈落、神警を入れたいところですが環境上、そしてライフ管理の点から両者のメイン採用は控えてます。

神の警告…
上記の通りです。ライフ管理厳しいので。。ただ状況に応じて欲しいなーって思う場面が多々あるので悩みどころです。今のところは無くても勝ててるので入れてないですがもし入れるとしたらメイン2枚ですかね。

トラゴエディア…
ワンキル防止・序盤の下級アタッカーといった役割を担っている良カードです。ただ虫環境での活躍は難しいでしょう。サイド要因としてはありかも。ハンドを溜め込む聖刻との相性は◎

成金ゴブリン…
スピード重視ならありかもしれないです。ただキルパターンが限定される上にドローが芳しくない場合、相手にライフで優位に立たれるので自分は採用していないです。一人回してみた感じは正直微妙でした。。


【サイド】…苦手なデッキや相手のメタカードをメタるカードを色々試しました^^

我が身を盾に…
聖刻との相性はかなりいい方だと思います。自分はメインのスペースがあまり無いってのと有効な場面が案外限られていると言う点を考慮して採用はしてません。一時期サイドに1枚忍ばせてましたが強いなーって感じる場面がほぼ皆無でした。(そりゃそうですよね、積めて1枚のカードをそんな簡単に引ける訳がw)
HEROに対しては非常に有効なカードですが、そもそもHEROとの相性は良いので別に入れなくてもいいかなーと。あと虫に対して無力です。。最近では虫に爆風採用してるケースもちらほら見ますので信頼仕切れないです。

マクロコスモス…
主に虫・ラヴァル対策です。両者に対して絶大な効力を発揮しますが、虫においては単騎でビート負けしたりラヴァルは櫃で嵐サーチされたりといまいち強いと思えた事がないので今はサイド外です。使い方が悪いんですかね…まぁこれは自論なんですが聖刻は相手の動きをメタるより自分の動きを通しにいくカードを積んだ方が強いのでは?と感じたのでこれに代わるカードを現在検討中です。

コアキメイル・ドラゴ…
聖刻は2戦目以降ゴーズ・トラゴ・フェーダーといった手札誘発系で1kill対策される場合があるので。ただラヴァルでかかし入ってる場合だと厄介ですね。コアドラは特殊封じと言う強力な効果を備えていながら打点もそこそこあるので優秀ですね。気をつけるべきは維持コストの確保。以前ライロと当たってワンキル失敗しコアドラの維持出来なくて裁き出せれて負けた事あったのでww
枚数は自分は1枚です。  ……え?何で2~3枚じゃないのか?決まってるじゃないですか。持ってないんです。
(ノД`)・゜・。

増殖するG…
未だ実践で役に立った事無し。強いのか弱いのか分からない件。サイドに1枚忍ばせてますが1枚じゃ意味無いのかな-?でもスペースが…主にゼンマイ、ラヴァル、聖刻、ドラグ対策。

禁じられた聖槍…
今かなり自分の中でキてるカード。奈落・サンブレ・爆風・激流・連鎖除外・デモチェといった幅広いメタに有効なカード。これは「マクロコスモス」のとこで述べた自分の動きを通しに行くのに適したカードです。サンブレ・爆風にチェーンすればアドですね。実際使ってみたら使い心地が非常によくこれで勝てる試合が幾つかありました。さりげに、Dに打ってくる連鎖除外を防げるのが良い!^^皆さんも騙されたと思って一度お試しあれ-。

マインド・クラッシュ…
完全にラヴァル対策です。意外にHEROに使えるかも。実践では、ラヴァルに対して爆発宣言して当たって勝ったので(勿論爆発持ちと読んで)暫くは試そうと思います。ただ運ゲーの予k(ry

ブラックホール…
メインとの入れ替えっこが激しい1枚です。今んとこサイドが一番しっくり来るのでサイドですがラギアとか多い環境ならメイン入れます。言わずもがな最強の除去カード。ハンドにあると安心感パない。

スノーマン・イーター…
主にラギア・カラクリ対策です。ラギアは言わずもがな、カラクリは先行ナチュビされると結構キツいので。実際カラクリとの2戦目にこれが決まって勝ったことあるので2~3枚は採用したいところです。因みに対HEROはスノーマン入れても根本的な解決にはならないです。バックありきのHEROなのでそこを掻い潜っていかないといけないためそれならライコーの方がまだいいかも。

クロスソウル…
個人的にこれも中々ありなカードです。狙いはオピオンやローチ、ライオウ、パキケといったあらゆるメタカードを効率良く除去する事です。発動ターンはバトルフェイズを行えない誓約が課せられますがそれに見合う成果が得られるならそこは目を瞑りましょう。これによって例えばシユウ召喚効果で相手のバックの連鎖除外破壊とかできれば最高ですね。実践では相手のモンリリースでシユウ出してバック割ろうとしたら奈落くらいましたがw
召喚権を使いしかもそのターンアタック出来ないためデメリットが重複してるように見えますが、相手の脅威を簡単に除去出来る点は好評価に値します。

地砕き…
2枚目のブラホ(下位互換だけど)。若干頼りないものの相手モンだけを除去できるのが良いです。ライオウなどのメタカード除去るも良し、こちら超展開して最後に除去してダメージ増やすも良しと使い分けれる点が魅力。

エレクトリックワーム…
先日の大会レポで触れているので説明は不要かと。言い忘れていましたがミラー2戦目以降で対策されるであろうコアドラを奪えるのも好評価です。

ライオウ…
このカード自体は強いのですが、聖刻は如何せんバックが薄いのでライオウを維持し続けるのは無理があります。しかもこちらの召集が腐ったり聖刻の展開を遅らせたりする事も考えられるので今はサイド外です。環境次第ではライオウをサイドに入れる可能性は充分あります。

禁止令…
未だ使った事の無いカードです。果たして強いのかどうか…というか持ってないです。アジア1stスー手に入れたらサイド試しますw

長くなりましたがこんな感じです。大した事書いてないですがちょっとでも共感してもらえれば嬉しいです。
また「サイドにこんなカードどう?」みたいなのもコメしてもらえると尚喜びます!

長文・駄文お付き合いいただきありがとうございました^^ではノシ



募集リスト

もしトレしてもらえる方いらっしゃいましたらコメントまでお願いします。
初めての試みなので上手くいかないかもしれないですが、ショップとかで偶々会った人とトレするよりも幾分かは効率的かと思いましたので…
ネット取引?とかは全然分からないので直接会ってしかトレ出来ませんがよろしくお願いします!
福岡市内なら基本的にはどこでも参上しますw(ショップだと分かりやすいです)

【募集】(後ろの数字が希望枚数となります)

~アジア~
・奈落 1st 2
・月の書 1st 1
・サンブレ 1st 3
・激流葬 1stウル 1
我が身 1st 1
・サイク 1stウル 3
・エメラルド・ドラゴン 1stスー 1
・禁止令 1stスー
連鎖除外 1st 1

~米~
・ヴェーラー 1stウル 2
ソラエク スー 1
ルミナス 1stウル 1
裁き 1stノーマル 1
・マエストローク 1
・ギアフレーム 1stウル 3
・フォートレス 1stウル 3

~日~
・ジェムナイトパール 1
・メロウガイスト ウルorシク 1
・マエストローク 1
・ダイガスタエメラル ウルorシク 1

取り敢えずはメインでアジア・米に出来るものは網羅したいので提供出来る方いらっしゃいましたら是非コメント下さい^^トレは現金かカードトレード希望です。
また、上記以外にもは欲しいものがいっぱいあるので(特にアジア)是非トレしてくれると嬉しいです!因みにアジアはそれなりに高見しますヨ(-_-)

提供リストに関しては、作ろうと思ったのですが何載せたらいいのか分からなかったので希望あったらその都度書いていくようにします。

3/17 ポパイ大橋店チーム戦レポ(後編)

先日のポパイチーム戦での反省や考察などをしていきます。尚この記事では主に自分が使用した聖刻を使っての内容になりますのでご了承を。

大会全体を通して思ったのは意外にもデッキ分布がまばらだったことですかね。虫が圧倒的に多いかなーって思ってたんですがそうでもなかったです。(それでも1チームに1人はほぼいましたね)
虫、ラヴァル、聖刻、ラギア、ドラグ、墓守、HERO、BF、六武、カラクリとか多岐にわたりました。
虫が3~4割であとはどれも同じくらいだったような気がします。

戦績は5勝1敗でラヴァルにだけ負けました。ミミンガ君のかかし型です。この型は自分の記憶では関東(関西?)で最初に流行ったと思いますが非常に強い印象を受けます。聖刻は基本的には1Killを狙いに行くデッキなのでぶん回してさぁライフ取りにいくぞ!ってなっても、かかしで全くダメージが与えられず返しにブラックホールや爆発で返されたり…とかも平気で起こります。フェーダーも同様の役割を担っていますが2戦目以降聖刻はコアドラをサイドインする可能性が高いので若干不安ではあります。まぁ強いっちゃ強いんですけどね。
しかもラヴァルはメインGの可能性も充分考えられ、聖刻はにとってはかなりの難敵でしょう。実際1戦目ではGをくらってプレアデスまで繋ぐもゴーズ出され爆発くらって負けました。デッキ相性は決して良いとは言えないです。

このマッチアップで感じたことがもう一つ。2戦目ではマクロ、奈落、コアドラなどをサイドインしてメタに努めようとしました。運よくマクロを引いたものの相手は櫃から嵐、炎熱、爆発をサーチするなどして結局マクロが活躍することもなくあっさり1killされました。ラヴァルは櫃によって状況を判断しながら必要なカード、パーツを2ターン後に確実に回収できます。その間にkillを試みようものならかかし・ゴーズ・ドラゴが邪魔をしてくるという訳です。もちろんそれは櫃を引けば、かかしなどを引けば…と「たられば」で語る事は出来ますが実際は謙虚、カーD、場合によってはGといった圧縮要因が存在するので容易く条件が満たされます。
ならば1killを狙わずにビートしていくプランを取れればいいのですが、相手のデッキの性質上悠長に構えていられないのが現状です。もちろん無理に1killしにいくような無謀なプランは取らないですが早期決着が理想的ではないでしょうか。何せ爆発が「3」枚も入ってますからw

対戦後はミミンガ君と少し話してラヴァルの苦手なカードとかを教えてもらいました。一番有効そうだなと思ったのはマイクラですかね。櫃で回収したカードを宣言するも良し、攻める時にかかしやゴーズとか宣言するも良しと対ラヴァルにはかなり有効な札ですね。実際相手2戦目でマイクラ使われてたら負けって言ってましたし。
あとはGですかね。爆発にチェーン出来れば爆アド!ゴーズ引けないと負けですけど…聖刻との相性も◎
禁止令も考えたんですけどサイク、サンブレで割られるからどうかなーと思いますが無しではないですね。まぁこちらのゴーズとの兼ね合いもあります。

ラヴァルは現環境トップのデッキだと思うのでサイド対策と戦略を練り勝ちパターンを意識しないとまず勝てないと思いました。なんでしっかりとサイド練ろうと思います。

因みにチーム戦ではインゼク、カラクリ、BF、ドラグ、HEROと当たりましたが相性差はそんなに感じませんでした。この中ではインゼクが突出して強いですがしっかりとサイド対策すればそこまで勝てない相手ではないと思います。相性が悪い相手はラヴァル、ラギア(特にヴェルズ型)ですかね。ヴェルズ型に関しては周知の通り「オピオンゲー」ってやつです。聖刻はアレ出されるとほぼ詰みですからね。出させないようプレイするか或いは出されても処理できる札をサイドに忍ばせないといけません。自分のイチ推しはエレクトリックワームですね。

《エレクトリック・ワーム/Electric Virus》
効果モンスター
星3/光属性/雷族/攻1000/守1000
このカードを手札から墓地に捨てる。
このターンのエンドフェイズ時まで、相手フィールド上に表側表示で存在する
機械族またはドラゴン族モンスター1体のコントロールを得る。

これ、相当強いカードだと思います。聖刻との相性もバッチリかと。相手のドラゴンリリースから展開する事で相手の思惑を大きく狂わせます。2戦目以降は聖刻だとデッキばれるので次元系カード外してくるでしょうし大方決まります。
引いたら「エレクトリックワーム発動します(キリッッ」ってしましょう。
因みにドラグにもワンチャン使えます。相手先行スタダ・アトゥムス・レダメとかしてきた時にスタダパクッてサイク打つとかリリースとか強いですね。実際四回戦の3戦目で相手先行ブンしてきてほぼ負けの状態からトップして勝ったんでかなりオススメですね。引いた時の安心感がパないです。関東CS上位者の方も入れてたので皆さん一度お試しあれ。

ここからは余談です。

今自分が聖刻を使用する上で意識してる事は虫に対して高い勝率を叩きだす事です。現環境トップはほぼインゼク(ラヴァルもかな)と言っていいと思います。もちろん使用するユーザー数によっても変わってくるとは思いますが実力は確かです。当初GAOVで聖刻がリリースされた時は虫に対して非常に強いデッキでしたがグルフの登場でローチがいとも簡単に出るようになり、またライオウやパキケといった強烈なメタも確立されたので常勝するのが難しくなりました。ただ、それでも相性はかなり良い方だと思います。

また、自分が聖刻使う理由は3つあって、1つは自分がインゼク使ってて勝てなくなったからw…(ただ使うの下手クソなだけ)
2つ目はインゼク含めた多くのデッキに勝てるデッキだと感じたからで、3つ目はデッキ回すのが楽しいからです!1kill大好きなんすよ自分。ぐるぐる回して相手を瞬殺する感じ…たまらん!ww

まぁちょっと変態的な部分が垣間見えたところでお開きとさせていただきます。

長文、駄文にお付き合いいただきありがとうございました。

3/17 ポパイ大橋店チーム戦レポ(前篇)

金曜夜中にバイト終わって知り合いん家泊まって次の日に備える。朝近くまでコバとサイド煮詰めて2枚の変更をしていざ決戦の地へ!今回はスマイルからの刺客もなく平穏な大会になるかなーと思ったがポパイ長尾勢・ホビステ勢来たる。

チーム名:寝オチスペーシアン
使用デッキ:先鋒-聖刻(スペンサー)
      中堅-ドラグ(マッチョ)
      大将-インゼク(餅)
チーム数:数えてませんでした…12くらい?
大会形式:ブロック予選(総当たり)→上位2チーム本戦進出

一回戦@インゼク(Airknightさん)
1.相手先行ぶん。覚えてないけど順当に回され負け。
2.聖刻を回して勝ち
3.序盤センチで殴られ続けライフが危うくなったので、センチ(ギガマン装備)・裏守備とバック4伏せからツッパすることに。こちらトフェニ特殊に相手奈落、チェーンこちら伏せ激流発動に相手神で仕方なく通す。処理後こちら伏せてあったサイク発動、相手の連鎖除外割って展開していき相手の激流にチェーンで聖槍打って自軍だけ残るおいしい展開。バック全部剥がし相手ライフ4000だったのでそのままキル。
×○○
チーム:○○○

二回戦@カラクリ
1.自分先行。聖刻ぶん回して勝ち。
2.相手先行ナチュビ立ててバック4枚くらい並べてくるもこちらスノーマンで捌いて返し大嵐からぶん回して勝ち。
○○
チーム:○○×

三回戦@旋風BF
1.聖刻b(ry
2.序盤はお互い様子見でこちらスノーマン、ブラホ、ゴーズなどの布陣で構えるもダムド・ブリュからんだりして一歩及ばず。
3.こちらワンキル失敗して中途半端に攻める形に。途中カタストル作られヤバイなーと思ってるとトップ蘇生で相手のゲイル釣って突破したり、最後相手スクラップでこちらのミラフォ射ぬけずに勝ちとかなり運に助けられた。中々アツい試合でした。
○×○
チーム:○○○

四回戦@ドラグ(レン)
1.相手先行スタダ・アトゥムス・レダメ・トレミスのブンされて負け。
2.聖刻b(ry
3、相手先行渓谷からブンしてスタダ・アトゥムス・トレミス・レダメバック2伏せで絶望的。キツイなーと思いながらも祈る思いでトップドロー。エレクトリックワーム。…まじか。一番引きたかったカード引いたヨ-。
スタダ奪い内心wktkしながらも冷静にこちらの場を形成していき、途中相手が強脱を打つとこ間違うプレミもあって何とか勝ち。ここでの引きは相当強くて自分でもビビったw
×○○
チーム:○○○

この時点で予選全勝なので本戦進出決定。こっからは3チームの総当たりで勝率によって順位が決まる大一番。

五回戦@ラヴァル(ミミンガ君)
1.こちら展開しようとするもGくらい無理やりプレアデスまで繋ぐもゴーズでストップ。返し相手ハンド7枚から余裕のキる。展開ストップしとくべきだったかな…
2.相手後攻で櫃3枚で嵐、炎熱、爆発の3点セット予約。2ターン後どうなったかは想像に任せます…w
××
チーム:×××

六回戦@ヒーロー(リョウさん)
1.聖刻b(ry
2.ワンキル失敗でアド差追いつかなくなって負け。
3.サイク、嵐打つもデュアスパ、強脱やらで相手モンなくなり調子狂うもこちらライオウリリースシユウから無理やり回して勝ち。途中通常召喚権使ってるのにもっかい通常してしまったので試合後協議へ。一応レダメがハンドにあり結果的には勝ってたけど対戦相手に申し訳ないことをしました。リョウさんホントにすいませんでしたー><以後ちゃんと確認しながらやります。。
○×○
チーム:○○×

本戦は以上で終わりです。
自分は最後の試合終わって合コ…用事があったのでドロン。最終的にはどのチームも同じ勝率だったそうでジャンケンで順位決定へ。後から聞いた話だと自分のチーム3位だったそうです。優勝ワンチャンあったから残念!
という訳で…

結果:3位
戦績:10-6(5勝1敗)

大会での反省、気付いた点や感想、その他諸々は別の記事に上げようと思います。
とりまチームを組んでくれたマッチョ・コバ、家に泊めてくれ且つガイドラ貸してくれたN君、お疲れ様でした&ありがとう!今度チーム戦あったらまた組もうやー^^

3/14ポパイ大橋店非公認レポ

毎週月・水・金に行われるポパイ大橋店の非公認大会に参加。

使用デッキ:聖刻
形式:トーナメント
人数:14人

一回戦@インゼクター

1.相手先行。ダンセル・グルフ→チェインでトップダムド、ダンセルサーチ1伏せでスタート。
こちらサイク、サンブレセットで返し延命試みる。相手チェインでホーネット落としダムド特殊効果にチェーンで相手の伏せとダムドを割るが相手のアドに追いつけなくて負け。
2.お互いカード消費し合って相手の場何かのモン1ハンド0こちらハンドアセト1の厳しい状況。トップで引いたのは…トフェニ!すぐさま展開してバウンサー作ってそのまま押し切って勝ち。
3.数ターン経過しこちらの手数がそろったので一気に攻めに転じる。相手場に終末により、トフェニ・シユウと他の聖刻から展開し場にアトゥムス×2、レダメ(攻守0)でアトゥムス効果デッキから何を持ってくるかを小考。こちらハンドにレダメがあり召喚権を残していたのでコアドラサーチ→レダメ、コアドラリリースレダメで効果コアドラ釣る。あとはガイア2体作ってゴーズに蓋して勝ち。相手のハンド予想通りゴーズいたのでいいプランだった。コアドラTUEEEー!
×○○

二回戦@ヒーロー

1.相手先行。2ターン後にアナザー召喚アタックしてきたので次のターンぶん回して勝ち。
2.相手の妨害受けずぶん回して勝ち。
○○

三回戦@ドラグ(マッチョ)

1.相手先行でゼピュロス・渓谷・ミスティル→スタダ、アトゥムス2伏せで返っくるスタート。
…無理ゲーw。ハンドに月書・嵐があったのであとブラホぐらい引けばワンチャンあったかも。
そんなに制限カード引けるか! `ヘ´
2.初手嵐、月書、転生の予言、トフェニと聖刻の何か。大嵐・月書セットでターン返すとまさかの大嵐。渓谷→ギガンデック作られ殴られる。その後転生伏せるもピン積みのナイトショットくらったりと踏んだり蹴ったり…返そうとするも時既に遅し。
××

…前回と同じ相手に負けるという罠。スト負けはいかんよなぁ。。
敗因は嵐と月を同時にセットした点ですかね。冷静に考えれば仮にこちら伏せなしで相手に返しスタダ作られても返しで月書、嵐決めれるからこのプランで良かったかも。あるいはハンドにあった転生1伏せとか。自分が2枚セットしたのはサイクで相手に月書を割らせないためです。もし月書のみ伏せたらサイク、ナイトショットで確実に割られるためスタダを立てられた場合返しが難しくなるからです。
大嵐を引く確率よりもそれらを引く確率の方がよっぽど高いのでこうしたプランを遂行したまでです。転生1伏せをしなかったのはもし相手が渓谷をプレイせず2伏せとかしてきた場合大嵐でアドを取れないからです。まぁそれなら月書も一緒ですよね。ただ、月書はスタダに対する有効札であるので1伏せで返すのはちょっと危険だと判断しました。また転生の予言は後出しでも間に合うかなーと考えました。
結果論的には何も伏せないか転生or嵐1伏せがよかったと思います。ただ、何も伏せない=自由に動いて下さいと言ってるようなものなので、もし仮に相手がかなり良い札でトラドラ1killしてきたらそれこそ悔いが残るわけです。因みに…対戦後相手に聞いたら1伏せなら嵐は打たなかったとのこと。そうですかー。ってか嵐引かないで下さい。謙虚0なのになんでそんな引くんですかーw
まぁプレイングと読みがまだまだ甘いという事ですね。。精進します。

ポパイ大橋店非公認レポ

連れのシュウとポパイの大会に参加。春休みなのか学生らがいつもより多かった。
常連も結構いたので和やかな雰囲気の中試合開始。

使用デッキ:聖刻
大会形式:トーナメント
人数:16人…くらい

一回戦@緊テレカラクリ(Yつぐ)

1.自分先行。謙虚で嵐回収して相手伏せてこなかったので2ターン目に聖刻ぶん回して勝ち。
2.相手モン1伏せエンド。こちら激流と何かセットエンド。相手ニサム反転緊テレでサイコマ特殊。相手ハンドが多いことからワンキル札とよんでここはスルー。相手更に小町簡易で展開。ここに激流打つも我が身で返される。
フレイド効果にヴェーラー打つも超展開され負け。
3.ライオウ立ててサンブレと何か伏せてエンド。相手小考してサイコマ通常からライオウにアタック宣言。こちらのハンドに謙虚があって伏せも割と強かったので構えてそのまま通す。相手バック一枚でエンド。その後数ターン硬直し相手が先に動き始める。小町・簡易でシンクロ狙いにきたところをサンブレで否して相手4伏せでエンド。
相手の動きから伏せ一枚を緊テレと読んで他の二枚をサイクで割る。シユウ特殊して効果発動伏せを割る。その後ガイドラ・プレアデス・レダメまで展開して相手のライフを2000近くまで削る。最後プレアデス効果で戻すの間違えて破壊されるも他を処理出来ず勝ち。伏せはやはり緊テレだった。いい読みが出来た^^
○×○

2回戦@インゼクター

1.聖刻ぶん回して勝ち。
2.相手のヴェーラー読んでバウンサーのみ送り出しメイン終了宣言するとヴェーラー。相手場にモン、トラップ無くゴーズに効果使えるか聞いてきたのでハンドにゴーズあると確信してそのままエンド。相手ダンセル召喚効果にチェーンで1000ダメ。相手ターンで効果使えるの知らなかったらしい。しかし操作でバウンサー→ガイドラ作られて厳しい状況。かと思われたがこちら地砕き打って聖刻展開して何とか勝ち。
もし操作→ダンセルの順番だったら結果違ってたかも。
○○


3回戦@インゼクター(Yトさん)

1.先行。聖刻ぶん回して勝ち。
2.相手先行でクリムゾンシャドー展開バック2伏せのスタート。ローチじゃなくて安堵するも処理出来ず、こちらバック伏せてエンド。相手先程回収したダンセルではなくセンチを通常。激流打つも2400ダメ受ける。こちら相手のバック割って少ない手数から聖刻展開試みるもヴェーラー打たれて中途半端な状態。相手ハンドダンセル確定してたから無理にワンキル狙わなくてバウンサーで良かった。マジプレミ…そのまま負け。
3.コアドラ召喚マクロサンブレセットエンド宣言すると、そこからエクストラターン突入。
相手バック2伏せでエンド宣言。エンド時サンブレ打つか迷うもデモチェあるかもしれないのでここは我慢。
次ターンコアドラで殴ると通る。更にこちらバック追加してターン返すも相手処理できず負け。相手伏せは生贄封じの仮面と何かでハンドにGと魔法罠。ついに生贄封じまで入れてきたかー…恐ろしやw
○×○

4回戦@ドラグ(マッチョ)

1.相手先行。渓谷とゼピュロスで超展開。場にスタダ・アトゥムス・レダメでバック2伏せでターン返ってくる。こちらハンド聖刻2枚、D、謙虚、嵐と何か。聖刻展開しても何かしら除去くらうの明白なので謙虚、Dでゴーズ・ヴェーラーを引きこみ延命にワンチャン託すも引けずに負け。謙虚でサイク見えてたから、先行だったらどんなに強かったか。勝てそうなハンドだっただけに悔しい…
2.サイドからマクロ・転生・ヴェーラー・ライオウを入れて徹底的にメタる。
謙虚でサイク拾いサイク、サンブレ、マクロセットでエンド。返し相手サイクでマクロ割り、モン1・バック2伏せエンド。サイク・サンブレは渓谷用に取っておきたかったのでスルーしてこちらのターン転生引いたのでセットエンド宣言するとゼピュロスをコストにゴドバを打ってくる。何故か今伏せたカード対象に取らずサイク、サンブレを狙ってきたのでチェーンサイクで相手のデモチェ割る。その後相手場ガラ空きでこちらハンドにアセト・ネフテ二枚・レダメの強ハンドからプレアデスまで展開しようと目論むもアセト召喚に相手Gをプレイ。この時点で相手ハンド3枚。こちら転生あるからドラグで返してこようとも何とか処理できるとふんでそのままアタックしてターンを返す。
相手渓谷プレイから墓地にゼピュロス・アキュリスがある状態。恐らくゼピュロス効果使って来ると予想してここで転生発動で先の2枚戻すもおろかな埋葬で結局ゼピュロスから展開される。。対ドラグで最もキツいと思われるクリムゾンブレーダーでアセト破壊され窮地に立たされる。その後ゴーズ引くもライフ足りずに押し切られて負け。
××

結果:2位

うーん…優勝狙ってたので残念っすな。
最後のドラグの試合は反省点が多い。一戦目はしょうがないとして二戦目は勝つチャンスは少なからずあった。
最大のプレミは相手Gプレイに対して何もしなかったこと。最悪でもプレアデス出すまではしないといけなかった。
試合後、対戦相手のHと話したらあの場面でプレアデス出してビートしされたら負けてたって言ってた。ゴーズ・トラゴ・フェーダー・ブラホ全部入って無いっ言うからビックリ。ヴェーラーは一応入ってたらしいけど…
まあ、あの場面冷静に考えれば展開しとくべきだった。ゴーズはまず入らないし、ブラホだって引かれるとキツいけど絶対Gで引ける訳じゃないし。返しでワン切れるから大丈夫やろーとか安易に考えたのが最大の敗因。甘かったです。あとクリムゾンブレイダーの存在を頭に入れとかないと聖刻は大変なことになりますね。しっかり念頭に入れときます。

それにしても…Hの使うドラグは異常に強い!プレイングもさることながらデッキも日々進化を続けていて完成度がかなり高いよう。フリーでもいつも使っていて愛着のあるデッキなんだろうなー。

同じデッキを使い続けることでそのデッキに対する知識・理解が深まって回し方もどんどん上手くなり勝ちが増えてくる。とある愛知の有名なYPがブログで仰っていた言葉です。デッキ構築や戦術が論理的で遊戯王(だけではないと思いますが…)において勝ちに対するこだわりが非常に強い方です。そして実際に遊戯王強いですw自分は今でもその方をrespectしてます。

話しがだいぶ逸れましたが、レポに関しては以上です。今日はインゼクター相手には負けない!と決めて挑んだのでその点はまあ良しですかね…インゼク相手に8割以上勝率叩ければ理想ですかね。…厳しいかw

長文お付き合いいただきありがとうございました。(話し長いかな…)

それではノシ

FCC(福岡チャレンジカップ)…

のレポを書こうと思ったんですが、会場の人数が多く運営の方も大変そうだったので連れのシュウ話して他3人全員辞退しました。残念(ToT)
…今度は絶対出よう!wあとシュウは家泊めてくれてありがとう!

というわけでその日のガジュマル公認レポでも^^(初レポだからグダグダですw)
スイスドロー3回戦

一回戦@インゼク天使?
1.相手バック一伏せこちらバック2伏せで、数ターンが過ぎたところで相手アース召喚で次ターンヴィーナス展開、フェニクスに爪+団結装備で殴りにくるも、メイン終了時に相手の一伏せをこちらのサイクで割りアタックしてきたところでサンブレをフェニクス打ちワンキルを阻止。
返し相手伏せがなかったので聖刻連打でヴェーラーゴーズ無くてワンキル。
2.よく覚えてない…多分聖刻まわして勝った気がする。
○○

二回戦@インゼクター(ギャラクシー)
1.あまり覚えてない。相手がすごく強かった。
2.相手残りライフ1600まで削ってこちら場にガイアドラグーン、レダメ(攻守0)バック一伏せで相手ターンで場にダンセル(ヴェーラーで無効だったような…)・センチ(ホーネット装備)でこちらの場一枚割れるような状態。
内心は伏せ割るなーって感じでドキドキだったが、相手何故か何も割らずにアタックにこちら伏せのミラフォ発動!
が決まり返しバックなしで勝ち。相手は伏せが腐っていると読んでたらしい。
3.特に何も。こちらDでドロー試みるも連鎖除外。相手がローチ立ててビート。途中からダンセル加わってあっさり負け。インゼクには負けたくなかったのに…悔しい!
×○×

三回戦@ライロ
1.相手聖刻あたるの初めてだったらしい。こちら聖刻ぶん回してヴェーラーゴーズ無くて勝ち。
2.サイドからドラゴ、奈落IN。相手ソラエクなどで場ルミナスガロスウォルフハンド5枚くらい。ブラホ落ちててワンキルはどう頑張っても無理そうだったのでこちら回す過程でドラゴ出してビート。相手仕方なくエイリン召喚でドラゴ消しに来るもサンブレ合わせてそのまま押し切って勝ち。対戦後相手聞いたら裁きなしでゴーズ持ってたからこのプランで正解だったかな^^
○○

この時点で3勝が3人いたので上がれず…と思っていたらどうやら3決までにあと一人上がれるらしくくじで抽選。自分選ばれる。ヤター(棒

4回戦@ライトレイ入りライロ(モ)
1.相手墓地にゴーズ見えたのでぶん回して勝ち。
2.回す過程でレダメ効果にクロウ打たれて中途半端に展開。粘るも相手の開闢に押し切られて負け。
3.途中フェーダーで粘られギアフリード出されるも相手こうか使えずこちらプレアデス、ガイアドラグーン維持して押し切って勝ち。
○×○

結果:3位

選考会は狙ってないですけど優勝したかったです。インゼクには負けたくないと思って挑んだ結果インゼクだけに負ける現実。ショック…もっかい見直してみます。インゼクのローチがかなりやっかい。ローチ作りがら次ダンセルが保障されてるってどんだけ強いのw
あとこっちのDにヴェーラーや連鎖除外打たれるの地味にキツイんだよねー。
サイドでマクロ積むのは当然として…その枚数が微妙ですね。2枚だと引けないし、3枚だと引きすぎて負けるんですよね。他にも原因はありそうです。誰か聖刻使ってる人インゼクの2戦目以降の戦い方教えて下さーい!(他力h(ry

初更新!

なんかノリでブログ始めましたー!^^
知ってる方、これから出会う方よろしくお願いします。
