

ポパイ大橋店非公認レポ

4/25(水)

人数:数えてない。多分10人とかじゃ。
使用デッキ:マシン代償ガジェ
形式:マッチ、トーナメント
 
一回戦@忍者ラギア(ナギ君)
1.相手先行。いきなりラビット召喚で焦ったけどヴェーラーで否してペース握って勝ち。
2.連続でラビット引かれて処理しきれなくて負け。
3.時間がないとかで勝ち譲ってもらいました^^
○×○

二回戦@ドラグ(コバ)
1.相手事故ってこちら順当にガジェ並べて適宜相手のモン除去して勝ち。
2.覚えてないけどファランクスに連鎖除外あてた気がする。勝ち。
○○

決勝@ドラグ(マッチョ)
1.相手先行渓谷ゼピュロスでドゥクス、スタダ で二伏せエンド。アトゥムスにヴェーラー打つつもりが裏目に…w
返しのターンでスタダ月の書で裏にして激流踏ませたけど、こちらのガジェ召喚通らず押し切られて負け。
2.長期戦になりこちらバックに代償・警告場にフォートレス。ターン返したらお触れで相手ハンド1のまま帰ってくる。ドローヴェーラー。これは…スクラップ出せばイケる!と思ってEX確認したら何故かギガンテックが…
お前じゃねぇーーーww!結局妥協してターン返したらドゥクスからスクラップで負けましたとさ。おしまい^^
××

結果:2位

エクストラとサイドもうちょっと練ってとけばなー(ToT)つかエメラル・マエストローク・パール集まらないからガジェでCS出れない件…虫は久しぶりに組んで回してみました。暗黒界・旋風BFとやりましたけど、まあ強いことwいつの間にこんな強くなってたんだ虫は。
エクストラも大体揃ってるし暫く虫も試してみるかな。

ではノシ

マシンガジェ

安定して大会などで勝ち始めたらまた大会レポ載せていきたいと思います。
それまでは自分にしっくりくるデッキを探したいと思います。

……え?聖刻ですか?
ストレージに封印してあります^^米で揃ったらまた構築し直すかもしれないです。

最近使っているデッキはマシンガジェ。マシン型・除去型・代償型、また6ガジェと9ガジェといった様々な組み合わせが出来て非常に構築の自由度が高く楽しいデッキです。最近ではギアギガントの登場でブリキンギョといったユニークなカードも活躍の場も増えました。実際僕もREDUのリリースでブリキ入りのガジェを使おうと思いましたし。
ただ、環境に合わせてメタを読んでいかないと勝てないデッキでもあり、またプレイングやブラフといった要素も勝利に欠かせないと考えています。最近プレイングがksになっている自分には丁度いい練習にもなりますねw

自分は環境上虫を見据えた構築からマシン型を採用しています。ヴェーラー3積みは環境的に必須ですから対虫においてセンチピードを殴り殺せるギアフレは効果もさながら優秀です。安定した打点も評価できます。
問題はガジェ、除去の枚数及び採用カードです。以下ではガジェ使用において採用出来そうなカードを少しピックアップしてみました。皆さん「このカード強いよ!」とか「これ○枚入れたら強いんじゃない?」みたいなコメントあれば是非お願いします。特にガジェットを長年使用している人などの意見も聞きたいとこです^^

ナイトショット…代償と相性がいいです。基本的にチェーン発動される事がないので確実に伏せを射抜けます。代償がある時にサイク射抜けばワンキルにぐっと近づけます。

強制退出装置…ガジェットのギミックと相性がいいです。ただ相手への依存度が高く複数枚引くと事故に繋がりやすいです。また、相手が複数モン展開してる場合は強制転移と同様解決時に相手が自分のモンを選べるので効力が弱まります。ただ、決まった時は非常に強いので採用余地は充分あります。個人的に将来性のあるカードだと思います。

代償…環境的に採用するのが難しく、準制限なので引けないこともしばしば。序盤で引けないと弱いです。カードパワーは言わずもがな。ショックルーラーも出しやすいので決まればほぼ勝ちです。

ブリキンギョ…ガジェットと非常に相性がいいです。ヴェーラーのケアに繋がりやすくエクシーズも素早く出来ていいですね。先行ではギアギガント展開でアドを失う事なくブリキ・ギアフレサーチが非常に強いです。僕個人はこの動きが好きでガジェ使おうと思ったくらいですw守備力も高くフォートレスのコストにも出来て好評価です。

ネジマキシキガミ…特殊召喚条件が緩く効果も悪くないので採用してみたら面白いかもしれません。何より評価できる点は墓地のフォートレスをこの一枚で出せる点です。ただメインの構築が限定される事や複数枚採用し辛いのが難点だと言えます。

奈落の落とし穴…対虫ではセンチピードピンポなので若干使いづらいですがその他諸々のデッキで大きな効力を発揮してくれます。最近ではメイン投入が少ないので相手の裏をかけるかもしれないですね。

フォトンスラッシャー…主にサイドからライオウ、HERO対策に。安定した打点でレベル4エクシーズの手助けにもなってくれます。ただ虫相手にサイドから入れても…って気はします。


それではノシ

久しぶりに…

新しいデッキ作ったった(^^)v
ま、昔からあるマシンガジェにブリキンギョ突っ込んで、ギアギガントからアド取って行く誰でも思いつくようなデッキですけどw
ガジェ単体だとヴェーラーくらってオワタ\(^o^)/ってなりそうなところをブリキンギョ経由することで回避しつつ場にギガントを展開し高打点立てれるのでいいですよね。
ヴェーラーくらわなければギガントでギアフレサーチから要塞展開、或いはブリキンギョサーチで毎ターンギガントとか出来て面白そうです。代償入れればワンキルも楽勝ですね。

てか鷹の目杯でさっそくマシンガジェ入賞してるじゃないか!\(゜ロ
虫相手にどこまで勝てるか試したいところです。

ではノシ

RETURN OF THE DUELIST

特にこれといって欲しいカードは。前回の弾のようにアトゥムス・ガイアドラグーンのような高騰枠も無いかと思われ。。
個人的に強い・面白そうなカードは以下のカードです。

「H-C エクスカリバー」星4 光 戦士族・エクシーズ 2000/2000
戦士族レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を2つ取り除いて発動できる。このカードの攻撃力は、次の相手のエンドフェイズ時まで元々の攻撃力の倍になる。

「ギアギガント X(クロス)」星4 地 機械族・エクシーズ 2300/1500
機械族レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。自分のデッキ・墓地からレベル4以下の機械族モンスター1体を選んで手札に加える。また、このカードがフィールド上から離れた時、自分の墓地のレベル3以下の「ギアギア」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚できる。

「ソードブレイカー」星6 地 戦士族・エクシーズ 2700/1000 
レベル6モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、種族を1つ宣言して発動できる。このカードが、宣言した種族のモンスターと戦闘を行う場合、ダメージ計算を行わずそのモンスターを破壊する。

「ワンチャン!?」通常魔法
自分フィールド上にレベル1のモンスターが存在する場合に発動できる。デッキからレベル1のモンスター1体を手札に加える。このターン、この効果で手札に加えたモンスターまたは同名カードの召喚に成功しなかった場合、エンドフェイズ時に自分は2000ポイントダメージを受ける。

「強制退出装置」通常罠 
お互いはそれぞれ自分フィールド上のモンスター1体を選び、そのモンスターを持ち主のデッキに戻す。


今の自分のメインデッキ見据えて、ソードブレイカー以外は入れるデッキを選ぶため、そこまでwktkしないです…
つか聖刻枠なしとか…コンマイめ!ふざけろ!(`^´)=3 海外ですら2枚程新規出してるのに。
そうですか聖刻はオワコンですか、あーそういう事ですか。

………よし。俺、魔導士作る(迫真
ではノシ

ポパイ大橋店非公認レポ

4/11(水)
人数:14人くらい
形式:マッチ・トーナメント
使用デッキ:聖刻

一回戦@カラクリ
1.相手先行でランドオルス1伏せの立ち上がり。伏せ割りーの聖刻連打で魔法使わせーの、効果未使用アトゥムスで殴りーので状況打開。その後相手何も無くて勝ち。
2.ミラフォで二参武除去して相手の伏せ無しから聖刻連打で勝ち。
○○

二回戦@ダークガイア1kill
1.相手後攻ラビットからオピオン1伏せの立ち上がり。カー・Dでハンド肥やして返しサイク・月からブン回してワンキル。
2.5900のダークガイアに悩まされるもプレアデス作って返して勝ち。
○○

三回戦@キャプテンHERO(Nブさん)
1.相手のローチに月当てて聖刻ブンしようとするもアトゥムスにヴェーラー。ライフ400まで追い込むも返しが強くて負け。
2.相手の伏せを慎重に読み、残り一伏せが超融合と分かっている状況で相手のアナザーに聖槍打って禁止令でヴェーラー宣言して聖刻ブン。
3.相手序盤からミラクル連打でライフ削りに来る。何とか持ちこたえるも次ターンで返さないと負けの場面でこちらトップ「カードカー・D」。仕方なくハンドのアセト・ネフテ・レダメで展開。相手一伏せで多分超融合か何かだと読んでたので負けを覚悟も相手反応無し。最終的にグスタフ・ガイドラ・エメラルドまで作って伏せガン無視で突っ込むも…通る!相手のモン駆逐するも相手ハンドいっぱい。相手ターンでモン・バック一伏せずつ追加のみ。相手ライフ残り900なのでそのままガイドラ殴って勝ち。
絶対負けたと思ったけど諦めずにやってみるもんやなー^^
×○○

四回戦@ドラグ(マッチョ)
1.奇跡的に先行獲得。レダメ・アトゥムス・プレアデス展開で聖槍伏せて構えるも返しサイク・月でプレアデス涙目。ドゥクス効果にヴェーラー打つもミスティル持ちでクリムゾンブレーダー出されてその後何も引けず負け。
2.相手バックが月のみに対しこちらハンド必要十分。ただ、ライフ計算ミスってワンキル失敗の返しドゥクスで負け。展開途中で場のシユウ効果で渓谷割ってバウンサー立てれば勝ちだったのに…痛すぎる。。
××

結果:3位


デッキ構築自体は間違ってないと思う。サイドも全体通して均等に使ってますし。後はプレイングと読み、更にはプレイのスピード(=思考時間短縮)を鍛えていけば何とか環境に喰らいついていけるかなーって感じです。
それにしても…今回はほぼ自分が勝ちという状況に立った時にプレイが荒くなりそれが負けに繋がったので次回以降は勝ち確の場面でも冷静に分析してプレミしないようにして行こうと思います。

あー最近負けっ放しだからマジで勝ちたい!大会で優勝したい!個人戦もチーム戦も!

ではノシ

ポパイ大橋店非公認レポ

4/8まで春休みの大会って知りませんでした…不覚なり。


4/5(木)
人数:11人
形式:マッチ・トーナメント
使用デッキ:バニラドラゴンよく引くデッキ

一回戦@カラクリマシンナーズ
1.1kill失敗して返された。ちゃんと墓地・ハンドのモン確認せんといかんね。
2.何とか勝った。
3.同上。
×○○

二回戦@虫(コバ)
1.ぶん回した。
2.相手先行謙虚闇誘ハンド加えダンセル召喚。…?!相手何も出来ず返しぶん回して勝ちww
流石にプレミ酷すぎワロタw
○○

決勝の時点で3人なので総当たり。

三回戦
1st@虫
1.ぶん。
2.ぶんぶん。
○○

2nd@虫~ゼクトキャリバーのムニエル仕立て~(Yつぐ)
1.相手先行ダンセルグルフでローチ+2伏せ。こちらハンドクソ弱くてアド差開きまくって負け。因み伏せは神・激流、ハンドにヴェーラー2枚…無理ゲーも甚だしいw
2.ハンドモンだらけで結構微妙なハンド。数ターン経過、ライフがあまり無く、試合もつれてモン引かれるとヤバかったので1killハンド揃い次第ツッパを決行。サイクで伏せ3枚のうち2枚割る。どちらも激流だったので勝ったやろ思ったら残り1枚が閃光ミラー。除去出来ずターン返したらダンセルからゼクトキャリバーやらで展開されて負け。
××

結果:2位

流石にスト負けはいかん。プレイも雑な部分があって話にならない。
今日は虫対策が甘いと感じたのでサイドを少し変えようと思います。聖刻には強烈なメタが多く相手も戦い方を大きく変えてくるため2戦目以降はサイチェンが非常に重要です。もちろんプレイングも大事ですが。
そう言えば最近は負けばっかでその度にメイン・サイドをいじってるので中々安定した構築に辿り着けないです。レダメ3やヴェーラー3にしたり、メイン41にしたり…環境は常に変化するもので構築が変わるのは至極当然ではありますが、安定した勝率を出すには安定した構築もまた必要不可欠な訳です。
「これだっ!」と思うモノに早く出会いたいですね-。
近々ポパイやスマイルのチーム戦があるのでそれまでに完成度を少しでも上げたい!

ではノシ
