スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりの更新…かな?

聖刻で中々強い構築・サイド思いつかないので久しぶりに虫でも使うかー、となって早3週間。
何故だろう…バッシングというのか、みんな虫使うのを批判してくるw
「聖刻で勝てんけんって虫に逃げとるー!」とか「虫似合わんよ」とか「どうせ虫使っても勝てんって」とか…

人がどんなデッキを使おうと勝手でしょうに。確かに逃げなのかもしれないが別のデッキ使う事でプレイングを磨いたり、新たな視点を養う事ができるかもしれない。いずれにせよ、メリットは多分に含んでいると思う。

僕はガチの勝負で負けるのは嫌いです。勝ちたいんです。勝つ為には強いデッキが必要です。現時点で総合的に強いと思えるデッキを使うのは当たり前です。
ま、自分の場合はカードプールが浅いという事も相まって、虫以外にデッキ作れないんですがね…

最初は「虫使えば何とか勝てるんじゃね~」みたいな甘い考えで過ごしてましたが、思ったよりも勝率が伸びなくて考えを改めました。どんな強いデッキでも弱点はあるし、使いこなせなければ勝てないのは当たり前。
しかしながら、環境トップ使えば勝てるなんて甘い考えは今はないです。そもそも虫一強じゃないですし。

意識を変えて以来デッキ・サイド構築に余念がありません。真摯に向き合う事で大概の相手に勝つ事が出来るようになりました。まだCSとかで結果残してないので大きな事は言えませんが絶対いい結果残したいと思います!

ではノシ
スポンサーサイト

ポパイ大橋店非公認レポ

5/18(金)
形式:マッチ・トーナメント
人数:16人
使用デッキ:虫

一回戦@墓守(T)
1.相手先行。再三ネクロバレー張られるも、サイク・ホーネットなどで三枚のそれを割り流れ掴んで勝ち。
2.終始相手のペース。ネクロバレーも割りきれずに負け。
3.EXターン入りこちらライフ少ない状態。奇跡的にトップ大嵐で2ターンかけて巻き返して勝ち。
○×EX○

二回戦@ドラグ(レン)
1.先行獲得。途中月の書を伏せ忘れてスタダ・ミスティルでライフ残り1000になって負けたと思ったが、相手のスタダ月してダンセルでダンセル装備と大嵐・蘇生から一気に巻き返して勝ち。
2.相手初手でスタダ・アトゥムス立てるも伏せなくて色々回して勝ち。
○○

三回戦@ラギア(マッチョ)
1.先行獲得。返しのターンでラビットをヴェーラーして流れ掴んで勝ち。
2.相手マクロある状態からセイバービート。途中ライコウでマクロ割りつつ、トップしたこちらの嵐でC1:スタロ→C2:神警→C3:七つ道具→C4:神宣の二段構えで突破。噛み合い過ぎワロタw
後はダンセル+ホーネt(ry
○○

四回戦@聖刻(シュウ)
1.先行獲得。初手ダンセル・グルフで好ハンド^^速攻ローチ立ててエンド。しかし相手も負けじとトラゴで応戦。
長期戦になるも、強力なバックとヴェーラー・ブラフを効果的に用いて勝ち。
2.バウンサー・マクロなどで始終相手のペース。負け。
3.トフェニからの1killをくらわないように慎重にライオウから入るもマクロでアボーン\(^o^)/
しかしながら相手のハンド必要十分でなくバウンサーで妥協。マクロある状態でEXターンに入りライフ相手の方が多し。万事休す…かと思われた矢先ドローがサイクロン!マクロ割ってダンセル・グルフから巻き返してライフ0にして勝ち!
○×EX○

結果:優勝

プレミこそ少なかったものの、決断に時間がかかり過ぎて2回もEXターンに入る失態…自分自身それが嫌いと自負しているのに何たるや。。
もっと対戦数を重ねて思考時間短く出来るよう努力します。そして大会ん時はストップウォッチ発動しますw
とは言え、やはり虫は強いね。うん。使ってみて初めて分かるキモさだよ。
でもプレイングしっかりしないと勝てないのはどのデッキでも当たり前。もっと精進します。

ではノシ

最西端CS使用デッキレシピ

聖刻【メイン40】

(モンスター24)
アセト 3
トフェニ 3
シユウ 3
ネフテ 3
エレキテル 1
エメラルド 1
レダメ 2
カーD 3
ゴーズ 1
ヴェーラー 2
増G 2

(魔法13)
召集 3
強謙 2
サイク 3
嵐 1
蘇生 1
月の書 1
ナイトショット 2


(罠3)
神の宣告 1
デモチェ 2

【サイド15】
トラゴ 2
マクロコスモス 2
コアドラ 1 
エレキトリックワーム 2
マイクラ 2
聖杯 1
ライオウ 3
ブラホ 1
転生予言 1


メインはゼンマイ意識で増G入れてますが、他のデッキでもそこまで腐ることないだろうって事で急遽入れました。結果的にはゼンマイ戦で引かなかったから意味…って感じでした。唯一ラヴァル戦で爆発に打ちましたが勝ちには至りませんでしたw強謙もGのドローを加味して枚数を減らしましたが3安定でしたね。
あと除去が少ないのも負けの原因です。デモチェはメインであまり役に立ちませんでした。自分なりに考えてデモチェ採用したつもりでしたが微妙でした。というか虫・(ヴェルズ)ラギア意識で入れたのに大会で当たらないと言う…やっぱ激流なのかなー。
サイドはトラゴ・マクロが一番自分の中でしっくり来るもので後はどれも微妙です。聖杯に至っては他に入れるものが思いつかなかったから、というksな理由です。CS勝つ気あるのか疑うレベルですね。。
また、マイクラ・ライオウ・聖杯を奈落とかミラフォとかにすればよかったと後で後悔しました。

総合的に見れば構築・サイド共に弱い。それだけです。LCSでスタスクさんが聖刻4位入賞してましたが本当に凄いと思います。尊敬します。構築・サイド見ましたがやっぱ強い人は違うなーと思い知らされました。
また強い構築・サイド思いついたら聖刻使いたいと思います。

それではノシ

5/6(日) 本州最西端CSレポ

久しぶりのCS。去年の12月以来かな…
という訳で必死こいて山口まで車で行ってきました^^メンバーはヨシツグ・カズマ・ハヤテ・レン。

えっと…行きのテンションがとにかく高かったwこっちは前日に大分まで出かけててめっさ疲れてるってのに、、
運転出来るの自分だけだったから本当キツかったです。

使用デッキ:聖刻
形式:予選スイスドロー4回戦+決勝トーナメント4回戦
人数:97人

一回戦@Xセイバー(まっぎょさん)
1.先行。出数揃い次第、聖刻ぶん。
2.相手ライオウ一伏せだったので返しレダメ含めたワンキル。
○○

二回戦@ラヴァル
1.ワンキル札揃ったのでトフェニスタートからアタック宣言にかかし。返しブラホ確定してたからサレンダー。
2.相手のライオウでビートされ続け残りライフ400になったとこでやっとのこさトラゴ。マクロもあったので行ける感じだったがエクストラターンで負け。
×EX×

三回戦@アライブHERO
1.聖刻ぶん。
2.カーDに二発強脱くらった後アライブからワンキル。ここでようやくアライブ型だと気付く…
3.またもカーDに強脱くらう。どんだけ嫌なのwその後ナイトショットで相手の本命射抜けず月の書・奈落踏む最悪の展開。せめてどちらかだったら全然違う展開になってた…
その後相手未来融合から色々されてローチ・ウロボロス・ZEROと無理ゲー展開。蘇生引くもノーチャン。
○××

四回戦@ゼンマイ
1.天敵現る。いざ,ダイスロール!…相手先行。サイコロの意味。ヴェーラー2枚あったけど聖刻1枚もハンドなくて負け。
2.何とかGを引くも全然聖刻引けず。泥試合にもつれこむもトップアセトから場のネフテとxyzでヴォルカ作り勝ち。
3.相手次元の裂け目から5ハン。ノーチャン。
×○×

結果:1-3(4勝6敗)

もうちょっと調整したかったけど時間なかった。。ラヴァル戦は時間かけずにサクサクゲーム進めてれば2戦目トラゴ・マクロでビートで行けてたかも。HEROは2戦目のナイトショットの外れが痛かった…ゼンマイはまず1戦目のサイコロ負けと初手でG持ってないのが全てかな。今回はプレミはそこまでしてないから構築に問題ありだと思う。あとエクストラ負け・3択で外す・ゼンマイにサイコロ負けると色々ついてなかった。まあ色々と勉強になったんで行ってよかったです。養分乙ですけどw…

取り敢えず今の聖刻の構築では勝てない事がはっきり分かったので暫くは虫かガジェ使います。。
いい構築とサイド思いついたら、そして米で大体集まったらまた使おうかな-。

ではノシ

代償マシンガジェ

特に需要は無いのですが、最近流行りのブリキンギョガジェって事で載せてみました。
特に変わったカード・構築ではないですwよくあるガジェですね。

モンスター(21)
イエロー 3
グリーン 3
レッド 3
ギアフレーム 3
フォートレス 3
ブリキンギョ 3
エフェクトヴェーラー 3

魔法(9)
大嵐 1
蘇生 1
月の書 1
ブラックホール 1
強謙 3
ナイトショット 2

罠(10)
神警 2
奈落 2
代償 2
激流葬 2
神宣 1
連鎖除外 1

○構築で意識した点は虫に対する勝率です。基本的には虫を召喚無効、召喚反応系罠などで否しつつ地道にガジェでビードダフウンしていきます。割られた場合や無い場合はヴェーラーでダンセル・センチを止めた返しにガジェ・ギアフレーム・フォートレスで殴るよう努めなければいけません。奈落はセンチピンポです。センチに対する回答がギアフレだけでは心もとないので。汎用性が高いのでそこまで腐る事もないでしょう。

○ブリキンギョはこのデッキでは凄く輝く一枚です^^ヴェーラーの被害を軽減しつつ素早いエクシーズへと繋ぐ事ができ、またフォートレスのコストにも出来ます。

○代償の兼ね合いからサイクではなくナイトショットを選択しました。今の環境はサンブレ・爆風・デュアスパなどフリーチェーンが横行してるのでそれらを損失なしに射抜けるのは強いです。

○ガジェ9は初動から確実に動きたいのとフォートレスのコスト、代償による息切れを防ぐためです。6にするなら代わりにサンダーバード入れて除去罠を強制退出装置とかにしたら強いかもしれないですね。ただ、その場合は代償によるキルを狙い辛くなるので除去寄りにした方がいいような気がします。(サンダーバード無いからこの型試せない…)

今度は聖刻でも載せようかな…(-。-)y
また何か思いついたら載せるかもしれないです。
ではノシ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。