

Weeklyポパイ非公認

6/26(火)
人数:8人くらい

1.インゼクータ×○×

/27(水)
人数:12人
優勝賞品:金券1000円分

1.聖刻○×○

2.カウントダウン○○

~シード~

3.ヴェルズラギア×○○

優勝。先攻ラギアは勝てないwあと聖刻の2戦目でGとかかし引いたけどサイク引けなくて相手の暗闇ラー割れないで負け。

/28(木)
人数:8人くらい
賞品:金券500円分

1.スラバスドラグ型(コバ)○○

2.ヴェルズラギア○○

3.(決勝)HERO××

HERO対策がホント甘い。もっとテコ入れせんと絶対勝てん…

/29(金)
人数:12人
賞品:金券1000円分

1.ラギアビート○○

2.インゼクータ○××

3戦目ホーネット召喚から入らないかんとこセンチ召喚ヴェーラーくらって放置したら操作からショックで負け。糞プレミで論外。

7/1(日)
人数:14人くらい
賞品;1位1500円2位1000円3位300円分

1.暗黒界×○EX○

2.ドラグ(レン)○○

3.シード

4.カオスドラゴン(マッチョ)×○×

2位(1000円分ゲッチュ!)
3戦目お触れ警戒でサイク3投入が裏目に。ライラ処理に手こずってバック削られまくりアド差が6となるwww
こちらの墓地リソースが全然無くてットップ解決も出来なくてホント完封負けって感じ。でも何か清々しささえ感じたw

スマイルチーム戦

6/24(日)
チーム数:体札を参照^^
形式:予選2回戦+本戦3回戦

先鋒-海鮫ハヤト(ヴェルズラギア)
中堅:spencer(インゼクータ)
大将:マッチョ(ドラグニティ)

1.インゼクータ○××
チーム○×○

2.スキドレバルバラギア(りとるさん)×○○
チーム○○○

予選1位通過。2戦とも隣が勝ったからもはや居る意味。

3.聖刻○×○
チーム○○○

4.(準決)聖刻○××
チーム××○

5.(3決)HERO(リョウさん)○××
○××

結果:4位
個人成績:2-3(7-8)

ホントに自分が仕事しなさ過ぎた。申し訳ない…(ToT)
メインサイドそれなりに自信はあったけど世界は広かったです。もっと精進します。

対インゼクータ…隣が勝ってたから適当に流しでやってたら負けました。内容は覚えてないです。

対聖刻…3戦目初手センチホーネットギガマンダムドヴェーラーミラフォ。ミラフォセットでエンド。相手罠1伏せエンド。こちらドロー闇誘。相手の伏せがマクロor暗闇ラ-だと詰みかねないので、闇誘→ホーネット謙虚。ホーネット除外し、謙虚でサイク捲りに行くも見えず。止むを得ず神警選択するとマイクラくらいハンド弱いのもろばれ。その後アセトシユウから超展開ワンキル…聖刻メタをふんだんに投入したのに引けない。
正解はセンチホーネットで伏せ割って謙虚発動。マイクラ無警戒過ぎたのが痛かった。

対HERO…3戦目でこちらのバックが七つ神宣奈落サイクとめっちゃ充実してるのにモンをいっこうに引けずほぼフルボッコ状態。流石に悔しい…

総評…ここであのカードが欲しい!って場面で引けないのがキツかった。引けた試合もあったけど大事な場面で引けないと意味無いからもっと引ける構築を目指す。サイチェンも結果から見たらイマイチだったと反省。
サイドカードでこれ強い!とかこの場面でこのカード欲しい!とかを色々と学べたからいい経験が出来た^^
めげずにまたスマイル行きます!

ではノシ

ポパイ大橋店非公認レポ

6/20(水)
人数:10人
商品:500円分金券

1.暗黒界○×○

2.インゼクータ×○○

3.ジャン勝ちシード

4.ゼンマイハンデス×○○

結果:優勝

2戦目のインゼクは1・2戦目相手のハンド持ちが強くてほぼ無理ゲーだったけど、粘り強く戦って奇跡的に勝ち。ゼンマイに至っては3戦目でヴェーラー1持ちでの4ハンスタートで、墓地ホーネット2枚からトップダンセルで何とか勝ったw
解答がそれだけだったのでホント嬉しかった!^^

今んとこ2日連続優勝…明日も頑張る♪

ではノシ

ポパイ大橋店非公認レポ

6/19(火)
人数:7or8人
形式:トーナメント

1.謎ビト○○

2.暗黒界×○○

3.暗黒界○○

4.HERO○○

結果:優勝

サイドがいい感じ。まぁ人数が少なかったので多い時に勝てないと意味ないですけど…
今週スマイルチーム戦頑張ります。

ではノシ

天神ホビステ公認

6/18(月)

人数:8人w
形式:スイスドロー3回戦

1.六武(由詩さん)○×○
2戦目は1戦目の時点でデッキ分からず、以前対戦した時六武だったからひょっとしたら…思いつつもクロウを入れるミス\(^o^)/

2.ゼンマイ(ミミンガ君)×○×
1戦目運よく先攻。しかし除去が少なかったので、無理やり闇誘からギガマン除外で神警引きこむも相手大嵐。その後1伏せにツッパしてダンセル通しにいくも強脱…
3戦目はヴェーラークロウ握って1ハンで凌ぐもダンセルが落とされてかなり痛い状況。その後ホーネット自爆メイン2ダムドで返すもゼンマイン特攻からトップ勝負に。しかしダンセル蘇生まで一歩届かず負け。

3.インゼクータ○×EX○
3戦目こちら先攻センチグルフでダンセルサーチしターンエンドでEX入る。ヴェーラーデモチェ予言と最強の布陣で負けるはずがないw


久しぶりの公認。土砂降りの雨で人集まらず、あまり対戦できなかった。
つか、ゼンマイの対策してないから勝てない件。。増G最強っすな^^
他は勝てたけどスト勝ちないからまだまだです。精進します。

ではノシ

インゼクータレシピ

特に何の変哲もない虫のレシピです。よくある構築ですね。
大会で特に結果も残していないので敢えて公開しようと思いますw

【メイン】
(モン20)
ダンセル3
センチ3
ホーネット3
グルフ3
ギガマン1
カーガン2
ヴェーラー3
ダムド1
開闢1

(魔11)
蘇生1
大嵐1
月の書1
闇誘1
おろ埋1
サイク3
謙虚3

(罠9)
激流2
神警2
神宣1
リビデ2
砂塵1
デモチェ1

【解説】
・ホーネット3グルフ3…引きによるスピードを重視したのと、2戦目以降の予言クロウ対策、他には墓守のネクロバレーでハンドに枚数足りなくなって詰まないようにも意識してます。更には闇の誘惑の媒体として躊躇なく打てる点、これら自信でホーネットを装備し相手に除去を消費させる役割を持たせています。

・ダムド開闢…虫が除去された場合あるいはヴェーラーを受けた場合にSSで更なる展開が可能です。逆にこれらに除去を使わせつつ虫を通しに行く事もあるでしょう。打点も然る事ながら効果が両者とも非常に優秀で、一度召喚に成功すれば場を制圧できます。ダムド+ギガマンのワンキルコンボも強いです。
カーガン型の構築当初はどちらか一方投入する事が多かったですが、両者を投入した形でも勝てるようになったので今は2枚投入が気に入ってます^^

・操作0…単に自分の周りの環境が虫が少ないのでアウトになりました。虫以外では基本弱いです。

・リビデ2…最初は3にしてましたがメインスキドレやマクロ、聖刻が流行っている事も重り目に見えてメインの勝率が悪くなったので1枚減らしました。基本蘇生と同じ。蘇生=最強カード;リビデ≒蘇生→リビデ≒最強カードですねw

・砂塵1…致命的な永続罠がメイン投入されているデッキが回りに多いので。サンブレや強脱など色々試しましたがこれが1番しっくりきたのでメインに。サイドから投入する事も非常に多かったのでおかげで1枚枠が空きました。


・デモチェ1…昨今の高速環境においてダメージレースに耐えられるように。HERO・聖刻には滅法弱いですが…
後出しで機能する点が好評価です。個人的に好きな使い方は相手の場のラギア効果にチェーンしてこちらのカードを通す時が気持ちいい!(^^)v
また、こちらの虫がヴェーラーを受けた際、返し相手が激流警戒で単体で殴ってきた時に守れるのが強いです。またゼピュロスと非常に相性がいいです。

【戦法】
ホーネットで相手の場を壊滅させつつダンセルセンチでアドを稼ぐ、或いはダンセルグルフで相手のデッキに合わせて柔軟に対応しビートダウンしていきます。ダンセルセンチを確実に通して行くために序盤はグルフホーネットで相手の除去を上手く使わせましょう。カーガンはアタッカー・墓地肥し・1ドローと虫では非常にいい役割を演じます。
よく初手でカーガン召喚効果でエンドする人いますが、かなり勿体無い行為です。返しでほぼ除去されるのでみすみすアタッカーを減らしているのと同じです。ハンドに別のアタッカーが存在する、或いは相当なハンド事故を起こしていて召喚無効されると厳しい、などと言った明確な理由があればそれでもいいと思いますが、ただの墓地肥し要因と捉えるのはいささか勿体無い!もし相手のデッキが聖刻だった場合返しトフェニからワンキルくらったりするとか考えたら恐ろしいでしょ…

本題に戻ると…リソースにリビデ蘇生などが揃い次第ダンセルで攻めると勝筋が明確に見えてきます。なので、これらの発動タイミングをしっかり意識しましょう。
また、気をつける事は致命的な永続罠で詰まないようにサイクを無駄打ちしない事です。このデッキは打点が低いモンスターばかりで構成されているのでホーネットグルフの効果を使えないと単純なビートダウンでは押し負けます。常に意識しておく必要があります。
他には、ダムド開闢を腐らせず召喚できるように墓地の光闇の数を常に把握しておくのも不可欠です。

デッキパワー・爆発力共に高くメタにも柔軟に対応できる強いデッキです。が、如何せん敵が多く環境に合わせて常に構築サイドに変化が求められます。これからも色んな構築で楽しみつつ、勝てるようにチューンしていこうと思います。

長文・駄文失礼しました。
ではノシ

ポパイ大橋チーム戦レポ

6/9(土)

チーム数:20くらいか…
メンバー:マッチョ(先)・spencer(中)・レン(大)
形式:予選2回戦+決勝トーナメント
使用デッキ:虫

1回戦@カオスドラゴン
○○
チーム○○×

2回戦@暗黒界
○×EX×
チーム○×○

3回戦@HERO(リョウさん)【準決】
○○
チーム:×○×

4回戦@HERO(Nブさん)【3決】
○××
チーム:○××

結果:4位(書く意味w)

~反省~
個人的にはデッキの完成度自体は自分でも納得出来るレベルで、サイドもそれなりに充実した状態で挑めたのでよかったです。勝敗だけ見れば2-2なので満足は出来ないですが、2回戦の暗黒界では両サイドが勝ってたので適当に流しでやって負けたのであまり気にしてないです。個人的には4回戦のHEROが非常にきつかったです。
あまり特定のカード(EX.女戦士)で対策してなかったので逆ストくらってしまいました…
サイチェン自体はライオウが上手く機能していて序盤ペースを握ってましたが、相手の嵐ブラホから一気に巻き返されてしまいました。しょうがない…と安易に捉えるのは現実逃避なのでもう一度HERO対策考えたいと思います。

優勝はまた今度に持ち越しという事で。チーム組んでくれたマッチョ・レンはありがとう。
レンはまた今度頑張ろう!w

ではノシ

ポパイ大橋店簡易非公認レポ

久しぶりのうp。ホントはちょっと前に更新しようとしたんですが、途中で画面切り替わって非常に萎えたのでやめましたw多分多くの人がぶつかる壁だと思います。が、めげずに呟きます^^

最近はポパイ大橋店の大会に積極的に参加してます。人数によって変わりますが参加費無料で優勝者金券は魅力的です!しかも毎日~♪
という訳で今週の大会レポでも。。

使用デッキ:インゼクータ
人数:日によってまちまち。平日なので16人を超える事は基本ないからそれ以下の人数と思われ。

6/4(月)
1.カオスドラゴン○○
2.聖刻○○
3.シード
4.次元ラギア(マッチョ)○○

結果:優勝

6(水)
1.暗黒界○○
2.カオスドラゴン○○(マッチョ)
3.インゼクー×○×

2戦とも相手先攻でダンセルグフ。3戦目に関してはこちらの予言デモチェセットに対し大嵐。もちろん予言放つもカーガン召喚効果→ダンセルグルフ落ちる。こちらドロー神宣で何とか相手の場一掃するも返しサイクロンからダンセルグルフ…この試合に関しては引きで解決レベルでは無い。運が悪かった…w

7(木)
1.覚えてない。
2.聖刻○××

相手LP3700こちら600。こちら場にカーガンセンチ伏せ神宣墓地ホーネットグルフ。相手伏せ1枚ハンド1。センチ召喚時激流無かったからブラフと読んで適当にグルフ付けて総攻撃。宣言時ミラフォ…チェーンカミセ-ン。ダメステゴーズ…\(^o^)/
3戦目EX入る。こちら後攻だったのでトフェニ警戒で4ターン目に殴ればいいものを早まったためトフェニ出されて殴られる。返し札無くて負け。ホント情けない試合だった。2つも勝ち試合落とすなんて羞恥の極み。全力で反省。

8(金)
1.カオススタン?○○
2.HERO○×EX○
3.ドラグ○○
4.カオスドラゴン○×○

結果:優勝

プレミがほとんど無くてくて、サイチェンも上手く機能しメインの勝率も悪くないので個人的には納得のいく優勝でした。最近は特にサイチェンを意識して戦っているので1戦目で負けてもそれほど恐いという事は無くなりました。ただ、HEROや暗黒界、墓守などといったバックのカードに多くの可能性を持つデッキに対して思考時間が長くなりEXに入りがちなので、より多くの対戦数をこなして早くプレイする感覚を養いたいと思います。

そろそろ次のステップ(CSや大規模非公認)で結果を残していけたらいいな~と思うのですが福岡ではあまりそ-ゆ-のは開催されてないのかね。。少々名があるのはスマイルチーム戦くらいじゃないでしょうか…

誰か「○○でCSあるよー」とか知ってたら是非教えてください!よろしくお願いします。

ではノシ
