スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FCCデッキレシピ

先日FCCで使用したレシピです。よくある構築に環境を読んだカードを数枚採択してあります。

リビデ型インゼクータ
【メイン40】
(モン20)
ダンセル3
センチ3
ホーネント3
グルフ2
ギガマン1
カーガン2
クリッター1
ヴェーラー3
ダムド1
開闢1

(魔法10)
大嵐1
蘇生1
闇誘1
おろ埋1
サイク3
謙虚3


(罠10)
神宣1
神警2
激流2
奈落2
リビデ3

【サイド15】
D.D.クロウ1
増G2
ライオウ3
サイドラ1
ゴーズ1
操作1
転生の予言1
砂塵の大竜巻1
ミラフォ1
幽閉3



個人的にはメインの枚数がキリが良くて結構気に入ってます。
奈落はHERO意識で入れてますが、正直メインの相性はHEROの方が分があると思っています。というか1戦目取らないと厳しいです。
他には召喚権を補う為開闢ダムドリビデを選択してますが、開闢が腐りやすい印象です。
ただ出た試合はほぼ勝ってるので難しいところですね。
サイドは流行のHERO・インゼク・ガジェ・聖刻・ゼンマイを意識した構築です。ゴーズが全く仕事しませんでした。あとライオウ3は多いなと思いました。ガジェに対しては砂塵だけでは足りないのでもっと効率がいいものを取り入れたいです。

そろそろ環境も終わりを迎えそうなので何か面白そうなデッキ探したいなー!

ではノシ
スポンサーサイト

7/22(日)FCCレポ

初のFCC参加。
久しぶりの中規模非公認で緊張しましたが,前から意識してた大会だったのでwktk(´∀`)
という訳でレポ。

1.暗黒界○○
2試合とも先攻道連れされて萎えましたがトップ嵐や謙虚でサイク拾ったりして勝ち。

2.次元スキドレバルバ(ハットさん)○○
1戦目は初手嵐神警あったので攻め手揃うまで待ち,序盤はクリッタービート。
ハンド揃ったので嵐からダンセルで勝ち。
2戦目は相手のマクロスキドレに苦しめられるも開闢で打開して勝ち。

3.代償マシンガジェ(チユウさん)×○×
1戦目先攻。相手のデッキを暗黒界と勘違いしてて嵐サイクリビング伏せてターン返すとガジェ召喚してきて絶望。
相手3伏せでターン返すもこちら下の虫無くて何も出来ない。次のターン相手2枚の代償からワンキル。勿体無い…
2戦目序盤ライオウビート,中盤相手の代償暗闇×2をサイク×2砂塵で割って何とか虫通して勝ち。
3戦目も除去を適所に当てるも開闢→奈落,ダンセル→強脱で負け。

4.インゼク○×○
1戦目センチグルフで流れ掴んで勝ち。
2戦目相手悩みながらバック2伏せモンセットでエンド。こちら謙虚で下の虫探るも無くてサイク選択。相手のモンをダンセル読みしてサイク×2当ててセンチギガマンでアタックすると思惑通りダンセル。流れ掴んだかと思われたが除去無しでダンセルホーネットギガマンくらって負け。
3戦目センチグルフスタート。相手返しでホーネットギガマン装備アタックで4伏せエンド。本命分からずサイクだけでは厳しい状況でトップ嵐。神引きワロタ。

5.アライブ剣闘○×EX○
1戦目相手の事故をよそ目にビートダウンで勝ち。
2戦目墓地のグルフにクロウもらってから硬直。再三モンに幽閉ミラフォ当てるも下の虫引けず相手のアライブから4200削られて負け。
3戦目数ターン後EXターンへ。ハンドセンチホーネットダムドで墓地闇2。相手ハンドヴェーラー持ちの3伏せモンなし。こちら伏せのサイク発動するとチェーンサイクされてこちらの神宣割られて絶望w仕方なくツッパでセンチホーネットすると通る…が伏せリビングクリッターからスレイブ回収で更なる絶望wwギガマンサーチ後ダムド出すと神宣でギガマンビートして80001600。次のターンアライブから巻き返されて負けと思ったけど相手事故っててそのまま勝ち!ミラクルwww

という訳で5位入賞。戦績4-1(9-4)。
大会運営の皆さんはお疲れさまでした^^

2回戦のハットさんと当たった時ここで負けか~と腹括るも違うデッキだったから助かりました。あとAMIDAさん優勝おめでとうございます!!4回戦嵐無いと負けの状況で嵐引いたのにはシビれました。

基本的にプレミもなくワンキルを積極的に狙ったからいい結果に繋がりました。
あと3戦目は本当勿体無い。先攻嵐持ちで負けるとか論外…
大会を通して思ったのはガジェが強い!
代償がパワーカード過ぎワロタw


ではノシ

ポパイ大橋非公認

7/16(月)海の日

週末何かと予定入ってて遊戯王出来なかったので久しぶりの大会。
来週FCCあるから何とか感覚取り戻したいところ…!

1.HERO○○
2.カオスドラゴン(ユウトさん)○×EX○
3.スキドレラギア(コバ)○○
4.カオスドラゴン(決勝)(マッチョ)××

2位。カオスドラゴンとの1戦目で自分の場にアシッドゴーレムいるのにダンセルグルフ展開しうよとする愚かなプレミをした結果自滅。勝ち試合を落とす。2戦目は未来融合&お触れ警戒でサイクガン詰みしたら見事に回避されて腐りまくった。ってかこちらの場ライオウ奈落幽閉と割と強かったが、嵐&ジェインで壊滅。アド差開きまくって負け。
次はプレイ&サイチェンミスしないように気をつける!

ではノシ

インフェルニティ先攻1kill

今度のABYRでインフェの先攻ワンキルを助長するカードが登場するようです^^実践向きではないと思うのフリーでぶん回すくらいが丁度いいと思います。


ガガガガンマン
地/戦士/★4 1500/2400
レベル4モンスター×2
1ターンに1度このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。このカードの表示形式によって以下の効果を選択する。
●攻撃表示:このターン、このカードが相手モンスターに攻撃するダメージステップの間、このカードの攻撃力は1000ポイントアップし、その相手モンスターの攻撃力は500ポイントダウンする。
●守備表示:相手ライフに800ポイントダメージを与える。

【初手条件】ダーク・グレファーor増援/デーモン/ヘルウェイorネクロorビートル/ZERO-MAX/魔法罠2枚

※分かり易くするためハンドモン→グレファー・デーモン・ヘルウェイ
※墓地のモンはループ上で必要なモンのみを記載



グレファー召喚効果ヘルウェイ切ってネクロ(orビートル)墓地へ

魔法罠伏せ後ヘルウェイ効果デーモン特殊

効果ガンサーチ後デーモングレファーでチェイン特殊

効果デーモンコストでビートル(orネクロ)墓地へ

ガン発動効果ネクロ・ビートル蘇生

ビートル効果2体特殊後ネクロ効果デーモン蘇生

効果ネクロサーチ後デーモンビートルでブリュ特殊

ブリュ効果チェインバウンス

ZERO-MAX発動ネクロ蘇生

ネクロ効果デーモン蘇生

デーモン効果ミラージュサーチ

ブリュ効果ミラージュ切ってデーモン、デーモン切って伏せバウンス→セット

ネクロ×2・ビートルでアイドラ特殊
(この時点で場モン:ブリュ・アイドラ、墓地ネクロ×2・デーモン・ミラージュ・ビートル3)

【アイドラループ】
アイドラ効果ミラージュ除外でネクロ×2蘇生

ネクロA効果デーモン蘇生

デーモン効果デーモンサーチ

ブリュ効果デーモン切って伏せバウンス→セット

ネクロB効果デーモン蘇生

デーモン効果適当にサーチ

ネクロ×2でリヴァイエール特殊

リヴァ効果でミラージュ特殊

サーチカード切ってリヴァバウンス

デーモン×2でエメラル特殊

エメラル効果アイドラ・ビートル×2戻して1ドロー

ブリュ効果ハンド切ってエメラルバウンス

ミラージュ効果ネクロ×2蘇生

ネクロA効果デーモン蘇生
(サーチしなくてもいい。するならブレイク)

ネクロB効果ビートル蘇生

ネクロ×2・ビートルでアイドラ特殊
(この時点で場モン:ブリュ・アイドラ・デーモン、墓地モン:ネクロ×2・デーモン×1・ビートル・ミラージュ)

【ガンマンループ】
アイドラ効果ミラージュ除外ネクロ×2蘇生

ネクロA効果デーモン蘇生

デーモン効果ビートルサーチ

デーモン×2でガンマン特殊

効果で800バーン後ブリュ効果でビートル切ってガンマンバウンス

ネクロB効果デーモン蘇生

デーモン効果ビートルサーチ

ネクロ×2でリヴァ特殊

リヴァ効果ミラージュ特殊

ブリュ効果ビートル切ってリヴァバウンス

ミラージュ効果ネクロ×2蘇生

ネクロA効果デーモン蘇生
(サーチしなくてもいい。するならブレイク)

デーモン×2でエメラル特殊

エメラル効果ビートル×2・アイドラ戻して1ドロー

ブリュ効果ハンド切ってエメラルバウンス

ネクロB効果でビートル特殊

ビートル効果で1体特殊

ネクロ×2・ビートルでアイドラ特殊
【アイドラループに戻る】
※以後ネクロAによるデーモンサーチはしなくてもいい。するならブレイク。


ポイントは下線のとこです。5つあるのでちょっと解説。
①ZERO-MAXの発動条件を満たします
②アイドラループの起点になります
③ガンマン・エメラルを作るのに必要な2体目を持ってきます
④この1体の余剰分がガンマン生成へと繋がります
⑤後のエメラルのサーチ先をスムーズに準備できます

思いついた人はホント凄いですね。

ではノシ

Weeklyポパイ非公認簡易レポ

7/2(月)長尾店
人数:8人
1.HERO入りインフェ××

相手先攻オーガチェインガンテツブレイクで無理ゲ。2戦目ローチ激流サイククロウで構えるも色んなとこで発動タイミングミスって相手のリソース0からバブル2ドロー増援連鎖除外くらって負け。マジで死ねって思った^^どんな構築だよ…運ゲーって言ったらそれまでだけどせめてヴェーラー引きたかった。

/3(火)大橋店
人数:10人くらい

1.ヴェルズラギア(海鮫ハヤト)×○○
2.六武×○×

/4(水)大橋店
人数:9人

1.謎ビート○○
2.荒行六武○○
3.HERO○×○
4.ゼンマイ×○○

優勝。ゼンマイの3戦目はハンドのゴーズが残り続けて相手の1/2ハンデスをかわして特殊からビートダウンで勝ち。めっさ嬉しかった!粘って勝つのはやっぱ嬉しいもんやね-^^

/5(木)大橋店
人数:13人

1.ヴェルズラギア○○
2.忍者ヴェルズ○×○
3.ギアギア○×EX○
4.代償マシンガジェ(AMIDAさん)××

2位。虫使ってガジェと対戦するの初めてだったのでサイチェンが上手く機能せず2戦目は終始相手のペースでした。サイドライオウ入ってればもう少し有利な展開になったのかな-と反省。対戦相手の方はCSでジャッジなどされた事があるらしく、言われてみれば見た事あったような…w試合後メインサイドや枚数とかの話しを聞けて有意義な時間を過ごせました。
また今度対戦出来る機会があればリベンジしたいです^^

/8(日)大橋店
人数:10人くらい?

1.グッドスタッフ○○
2.荒行六武××

六武流行ってんのかな…六武の時に限ってジャン負け先攻無理ゲされるんだよねw
ナチュビ出された上にハンド謙虚3枚ヴェーラーと弱過ぎワロリンチョ。2戦目はカーガン2サイク2七つセンチとそこまで悪くないハンドやったけど何か気が触れたのかサイク七つガン伏せしてブレハ師範で大ダメージ受けてからのゴーズドロー。ライフ200でジリ貧。その後蘇生ヴェーラーでブリュ効果で一掃され相手1伏せエンド。ブラフである事を望むもマクロで詰み。

最近遊戯王が下手クソ過ぎて泣けるorz
再来週はFCC…無理ポ\(^o^)/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。