

ホルアクティ杯(8/29)

この大会はどうやら一部の人間にしか知らされてなかったらしく、実際参加を決めたのも前日という。
朝になって旧制限+独自の禁止制限という事に気付き、結局会場でその辺を適当に調整しました。
因みに独自の禁止制限はほとんど把握出来てませんでした。もはや出る意味w

人数:32人
形式:予選スイス3回+本戦トナメ4回(予選2勝で本戦進出)
使用:カラクリ

1.虫(月夜君)○×○
いきなり虫かいw
1戦目相手の伏せモンがキラトマと睨みランドオルス出して構える。案の定それだったが強制転移で最悪の展開に。何とか切り返して開闢と何かを無零+ハイパで倒し相手ライフ残り1700。ターン返すとセンチホーネットで場が壊滅。負けを覚悟するもトップ蘇生で開闢釣って勝ち。ミラクル過ぎた。3戦目はナチュビ+お触れで勝ち。

2.スキドレラギア(のれっぢ君)×○○
1戦目相手先攻強謙でラビット回収しセイバーザウルス4伏せの構え。こちら相手の伏せ崩せないから警告奈落ニサム伏せてエンドするとサイク2枚飛んでくる。返しラビットからラギアくらって負け。無理ゲ。
3戦目相手セイバーザウルス3伏せに対してこちら嵐打つとスタロ。負けを覚悟でツッパすると相手何も発動してこなくて無零クイックで場を制圧。そのままごり押しで何故か勝ち。諦めないでやってみるもんやな^^

3.植物HERO(MAGICさん)○×○
本戦進出決定してたから流しでやるかサレしよう思ったけど、ジャッジによる無気力試合への警告処分は避けねばと一応対戦。勝ち。

予選3‐0で予選通過。本戦16人なので4回戦を勝ち抜けば優勝だが果たして…

4.六武(将軍君)○○
先攻、緊テレ絡めて無理矢理無零ナチュビ出して制圧しそのままごり押し。2戦目はシエン出されるもサイク2連打から無零クイックでボードアドひっくり返す。ブラホとミラフォ来たら辛かったけど返し手一応あったので全パンでごり押して勝ち。

5.鳥剣闘(「中山さん」君)○×○
先攻ナチュビ無零でテンポ取るもエクイテゴドバで場が崩壊。その後じっくり構えて相手の伏せ剥がしたとこでトップ蘇生しナチュビアシッドゴーレムでごり押しプランへ。そのまま取って勝ち。本日2度目のトップ蘇生あざます^^/
3戦目は無零効果に相手チャリオットで無効狙うもチェーン神宣でそのまま効果通る。前のターンでミラフォ無いの濃厚だったので無視してごり押すとそのまま通って勝ちまで。

6.リチュアビートダウン(準決勝)××
1戦目後攻ナチュビ出してアタックするとトラゴ来てあっさり破られる。返しのアクション弱くてジールギガスで殴られ続けて負け。
2戦目対策分からなくて取り敢えずライオウで殴れば何とかなるやろと甘くみたのが裏目に。蔵使えなくてナチュビ出せず相手が嵐手札抹殺から蘇生絡めたエクシーズでライオウ無理やり突破してきてジールギガス2体殴ってグスタフでそのまま負け。
あまりにも杜撰な選択をして本当に情けない試合だった。遊戯王そんなに甘くなかった。

7.虫(3決)AMIDAさん××
ポパイでのリベンジを果たすべく気合い入れるもハンド弱くて、相手の4伏せモン伏せに対抗すべくブラロ狙いに行くも予定調和の神の警告。その後キラトマに殴れら続け返せず負け。2戦目無零効果にヴェーラーくらいナチュビ擁立できず妥協して神警お触れセットエンド。相手ライオウ召喚に神警打ちお触れで押し切るプラン立てる。ハイパも召喚してこのままごり押せれば勝ちの場面で相手トップセンチしてホーネット効果で場が壊滅。ドローに期待するも逆にこちらのお触れが刺さって負け。

結果:4位(賞品のメロン熊?のキモスリーブ頂いて帰りましたw)

意外にも虫が残存勢力として大会で暴れててビックリ。しかしながら優勝はマーメイルと期待の新勢力で、もはや無視できない立ち位置に来ているようです。
デッキ分布は全体をざっくりとしか見てないので何とも言えないですが、虫・マーメイル・HEROが多かったような印象です。中には虫でサイド天使スイッチ型もいて面白かったです。カラクリは見てた限り1人いました。
また、同チームメンバーの桜並木君、優斗さんはそれぞれ本戦1回戦と2回戦で敗れてました。
大会に参加された皆さんそしてチームの2人お疲れさまでした!
いっぱい遊戯王出来て満足な1日でした-

ではノシ


~追記~
海鮫ハヤト君。寝オチとは一体どういう事だね全く。電話も全然出らんし。
ポパイの大会には出てたみたやけど、だったら電話の1本くらいかけてこいよ。

ポパイ大橋非公認

ついに新制限改定後、初の大会に参加。やっと虫環境終わったw! \(^o^)/
って訳で簡易レポ。

使用デッキ:緊テレカラクリ

8/26(土)19人
1.聖刻○○
2.旋風BF×○○
3.ドラグ○○
4.墓守○○
5.アライブHERO×○×

2位。


8/27(日)22人
1.ヴェルズラギア○○
2.六武○×○
3.HERO亜種○○
4.アライブHERO×○EX○
5.アライブHERO○○

1位。

中々上出来のスタート^^メタがまだ確立してない環境ってのもあるけど、カラクリは明らかに意識されてるだろうからその中で勝てたのはよかったかな。ってかプレミがほとんどなくて(と思う)、サイチェンが上手く出来てた気がする。

~雑感~
・聖刻:明らかに1killの速度は落ちてる。ただトレミスからめたインチキの動きは健在。カーDほぼ決まるから強いね。
・旋風:とにかくシュラ+カルートが常に脅威。
・ドラグ:先攻ナチュビで勝つる。逆に先攻スタダトレミスされたら負け。簡単だね。
・墓守:ネクロバレーの影響をほとんど受けないのはでかい。緊テレ型が圧倒的に有利。
・アライブHERO:強い。コンマイは何がしたかったのか。全く規制できてない。
・ヴェルズラギア:オピオンを出される前に展開出来るかが鍵を握る。サイチェン次第で逆スト可能かと。
・六武:規制に対して相対的に強くなったから言わずもがな。環境に食い込める力は充分。

まだマーメイル・カラクリ・暗黒界・ラヴァルといった有名どころと当たってないから早く対戦してサイドを固めたい。
噂ではマーメイルがメチャ強いらしから特にサイド意識する必要があるのかなと。。

ではノシ

大会告知

この度Team Anotherが小規模非公認大会を開く事になりました!

今回の開催につきましては我がチームの認知度を広める事を主旨としております。恐らく初めて聞いたという人がほとんどではないでしょうか。

第一回目という事で至らない部分も多分に出てくると思いますが、チーム一同協力し有意義な大会にして成功を収めれるよう努力します。是非奮ってご参加下さい^^

あ…言い忘れましたが自分も正式に(?)Team Anotherに加盟しましたのでもし絡む機会があればよろしくお願いします。チームについてもう少し詳しく知りたい方はこちらまで↓↓↓
TeamAnotherのブログ
http://ameblo.jp/teamanother/

大まかではありますが、大会の概要も載せておきます。現時点で未定の部分が多いですが出来るだけ早く確定させていくようにします。また、その場合は随時更新します。


第一回TeamAnother杯
・主催:Team Another
・日程:10/16(日)12時受付開始
・会場:TSUTAYA次郎丸店(福岡県 福岡市早良区次郎丸2丁目30-1)
・参加形式:個人戦
・定員:24名
・参加費:300円
・賞品:
1位-EXTRA PACK 2012 1BOX + DUELIST PACK-カイト編- 1BOX
2位-EXTRA PACK 2012 1BOX
下位トーナメント1位-DUELIST PACK-カイト編- 1BOX
・参加賞:なし
・大会形式:上位トーナメント+下位トーナメント

参加方法
以下の項目をnamiki7754@yahoo.co.jp
に送り下さい。

・所属チーム名(無所属可)
・ハンドルネーム
・本名
・年齢
・デッキタイプ


それではノシ

募集

新制限になったので改めて募集します。
提供は前回からあまり変わってないですが,値段は少し安く見ようと思います。

福岡で直接トレードしてもらえる方に限ります。
トレード方法は現金orカードトレードで。
レートはオークションなどを参考にします。
気軽にコメントしてもらえると有難いです!

8/15時点

【アジア】
ミラーフォース ウル 1
激流葬 ウル 1

【米】
増G シク1st 1~2
ナイトショット 1stウル 3

2012 9月 新制限リスト

禁止
《氷結界の龍 ブリューナク》、《未来融合-フューチャー・フュージョン》

制限
《甲虫装機 ダンセル》、《甲虫装機 ホーネット》
《イビリチュア・ガストクラーケ》、《カオス・ソーサラー》
《スポーア》、《発条空母ゼンマイティ》
《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》、《月読命》
《血の代償》

準制限
《聖なるバリア-ミラーフォース-》、《名推理》
《ヒーローアライブ》、《召集の聖刻印》
《強欲で謙虚な壺》、《E-エマージェンシーコール》
《レスキューラビット》、《BF-月影のカルート》
《デブリ・ドラゴン》、《神秘の代行者 アース》
《魔界発現世行きデスガイド》

制限解除
《ネクロ・ガードナー》、《マシュマロン》
《緊急テレポート》、《デステニー・ドロー》
《光の護封剣》、《レベル制限B地区》
《魔法の筒》

中々妥当な改定だと思います。強いて言うならHEROビートが若干甘いかな…w
環境当初は暗黒界・カラクリ・ラヴァルの古参に加えてマーメイルとかも顔を出すかなーと予想してます。

ではノシ

募集…

前回も募集したんですが全くと言っていい程効果なしww
でも懲りずにしてみようかと。少ないですが見てくれてる人もいるので!
提供は色んなカードがあって書きだすのが大変なので省略します。因みに米・アジアを好んで集めてます。
コメント貰えれば積極的に答えていくのでよろしくお願いします^^

【アジア1st】
異次元の女戦士 SU 2
大成仏 N 2
邪神の大災害(あったっけ?) N? 1
奈落の落とし穴 R 2

【米1st】
増G SE 1 

ではノシ

簡易インフェルニティレシピ

【モン40】
(モン13)
グレファー3
ヘルウェイ1
デーモン3
ネクロマンサー3
ビートル3

(魔法11)
蘇生1
大嵐1
ガン1
おろ埋1
月の書1
増援1
簡易2
謙虚1
サイク2


(罠16)
神宣1
神警2
奈落2
ブレイク3
バリア1
デモチェ2
インフェルノ1
強制脱出装置1
連鎖除外1
リビングデッド1
スターライトロード1

【エクストラ15】
チェイン1
ローチ1
ガガガガンマン1
暗黒火炎龍1
魔装騎士ドラゴネス1(☆3融合なら何でもいいです)
リヴァイエール1
リバイスドラゴン1
神海竜ギシルノドン1
カタストル1
ブリューナク1
ガイアナイト1
スターダストドラゴン1
オーガドラグーン1
インフェルニティ・デスドラゴン1
ミストウォーム1


最近フリーでよく使うデッキです。ぶん回すのがとにかく楽しいです(特に先攻でw)。
基本的にはオーガ+ネクロ+ブレイクで制圧していきますがハンド次第でワンキルも容易いですね。
キーカードはもちろん簡易融合です。グレファー効果使用後チェイン作って動きだしたりトップ操作したり、或いはビートルとシンクロでオーガ出したりネクロと☆3でリヴァイエール出したりと非常にトリッキーな使い方が出来ます。
魔法・罠の枚数はフリーする中で微調整してこんな感じになりました。

サイク2→ブレイクがあるので事足りるかと。実際腐る場面が多かったです。
謙虚1→特殊召喚機会が多いので1~2が丁度いいです。自分には1がしっくり。
インフェルノ→4枚目のグレファー。
デモチェ・連鎖除外→虫対策。場持ちがいいので時間稼ぎにピッタリ。ただ残ってカード伏せれない状態にならないように。
リビングデッド1→スピード不足が気になります。虫も湧いてる環境なので1~2がいいかと。
スターライトロード→デッキの性質上ガン伏せすることが多いので大嵐・ブラロに対して有効です。あとは大量展開を要するこのデッキにおいて激流葬は天敵なのでその対策として。発動機会はかなり多いと思います。
強制脱出装置1→完全に好みです。環境に合わせて採択しました。あと後出し可能なので。ミラフォとかでもいいと思いますが虫…

罠を自分の好きなようにカスタマイズする事が可能なので使ってて飽きないというか自由度は高めだと思います。
先攻オーガブレイク率も結構高めで決まれば大概のデッキに勝てます。虫が規制かかったらワンチャン使うかもです。
質問・アドバイスあれば是非コメください!

ではノシ
