

ポパイ大橋店非公認レポ

4/11(水)
人数:14人くらい
形式:マッチ・トーナメント
使用デッキ:聖刻

一回戦@カラクリ
1.相手先行でランドオルス1伏せの立ち上がり。伏せ割りーの聖刻連打で魔法使わせーの、効果未使用アトゥムスで殴りーので状況打開。その後相手何も無くて勝ち。
2.ミラフォで二参武除去して相手の伏せ無しから聖刻連打で勝ち。
○○

二回戦@ダークガイア1kill
1.相手後攻ラビットからオピオン1伏せの立ち上がり。カー・Dでハンド肥やして返しサイク・月からブン回してワンキル。
2.5900のダークガイアに悩まされるもプレアデス作って返して勝ち。
○○

三回戦@キャプテンHERO(Nブさん)
1.相手のローチに月当てて聖刻ブンしようとするもアトゥムスにヴェーラー。ライフ400まで追い込むも返しが強くて負け。
2.相手の伏せを慎重に読み、残り一伏せが超融合と分かっている状況で相手のアナザーに聖槍打って禁止令でヴェーラー宣言して聖刻ブン。
3.相手序盤からミラクル連打でライフ削りに来る。何とか持ちこたえるも次ターンで返さないと負けの場面でこちらトップ「カードカー・D」。仕方なくハンドのアセト・ネフテ・レダメで展開。相手一伏せで多分超融合か何かだと読んでたので負けを覚悟も相手反応無し。最終的にグスタフ・ガイドラ・エメラルドまで作って伏せガン無視で突っ込むも…通る!相手のモン駆逐するも相手ハンドいっぱい。相手ターンでモン・バック一伏せずつ追加のみ。相手ライフ残り900なのでそのままガイドラ殴って勝ち。
絶対負けたと思ったけど諦めずにやってみるもんやなー^^
×○○

四回戦@ドラグ(マッチョ)
1.奇跡的に先行獲得。レダメ・アトゥムス・プレアデス展開で聖槍伏せて構えるも返しサイク・月でプレアデス涙目。ドゥクス効果にヴェーラー打つもミスティル持ちでクリムゾンブレーダー出されてその後何も引けず負け。
2.相手バックが月のみに対しこちらハンド必要十分。ただ、ライフ計算ミスってワンキル失敗の返しドゥクスで負け。展開途中で場のシユウ効果で渓谷割ってバウンサー立てれば勝ちだったのに…痛すぎる。。
××

結果:3位


デッキ構築自体は間違ってないと思う。サイドも全体通して均等に使ってますし。後はプレイングと読み、更にはプレイのスピード(=思考時間短縮)を鍛えていけば何とか環境に喰らいついていけるかなーって感じです。
それにしても…今回はほぼ自分が勝ちという状況に立った時にプレイが荒くなりそれが負けに繋がったので次回以降は勝ち確の場面でも冷静に分析してプレミしないようにして行こうと思います。

あー最近負けっ放しだからマジで勝ちたい!大会で優勝したい!個人戦もチーム戦も!

ではノシ

コメント

ドラグ以外に相性の苦手なデッキは、ありますか?
ドラグに有効なサイドは、何枚くらい入れていますか?
自分は、増殖するgとマクロと異次元への隙間等を入れてますが、お触れで、終了みたいな感じです。

Re: タイトルなし

> ドラグ以外に相性の苦手なデッキは、ありますか?
> ドラグに有効なサイドは、何枚くらい入れていますか?
> 自分は、増殖するgとマクロと異次元への隙間等を入れてますが、お触れで、終了みたいな感じです。

コメありがとうございます^^

聖刻に関して…という事であればお答えします。
相性の悪いデッキはラヴァル・ゼンマイです。前者は必要パーツが揃うまでモンを出して来ない為トフェニスタートからの大量展開が難しく、それ以外の展開(アセトスタート)で成功したとしてもかかし・フェーダーで止められて返し爆発…なんて事は普通です。
ゼンマイは相手先行だとブン回しの全ハンデスで負け確です。トップ蘇生レダメとかならワンチャンですけど。

ドラグへの有効札はメインでどのデッキを使うかにもよりますが主に連鎖除外・ライオウ・増G・マクロだと思います。自分はサイチェンで先行→連鎖除外・ライオウ、後攻→増G、エレクトリックワームってします。
異次元への隙間は強いですが発動条件が転生の予言より厳しいのがネックですかね。マクロは個人的に嫌なので今は採用してません。どうしてもドラグに勝ちたいのであればサイドにD・D・クロウやカイクウなどもお薦めします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

