スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マシンガジェ

安定して大会などで勝ち始めたらまた大会レポ載せていきたいと思います。
それまでは自分にしっくりくるデッキを探したいと思います。

……え?聖刻ですか?
ストレージに封印してあります^^米で揃ったらまた構築し直すかもしれないです。

最近使っているデッキはマシンガジェ。マシン型・除去型・代償型、また6ガジェと9ガジェといった様々な組み合わせが出来て非常に構築の自由度が高く楽しいデッキです。最近ではギアギガントの登場でブリキンギョといったユニークなカードも活躍の場も増えました。実際僕もREDUのリリースでブリキ入りのガジェを使おうと思いましたし。
ただ、環境に合わせてメタを読んでいかないと勝てないデッキでもあり、またプレイングやブラフといった要素も勝利に欠かせないと考えています。最近プレイングがksになっている自分には丁度いい練習にもなりますねw

自分は環境上虫を見据えた構築からマシン型を採用しています。ヴェーラー3積みは環境的に必須ですから対虫においてセンチピードを殴り殺せるギアフレは効果もさながら優秀です。安定した打点も評価できます。
問題はガジェ、除去の枚数及び採用カードです。以下ではガジェ使用において採用出来そうなカードを少しピックアップしてみました。皆さん「このカード強いよ!」とか「これ○枚入れたら強いんじゃない?」みたいなコメントあれば是非お願いします。特にガジェットを長年使用している人などの意見も聞きたいとこです^^

ナイトショット…代償と相性がいいです。基本的にチェーン発動される事がないので確実に伏せを射抜けます。代償がある時にサイク射抜けばワンキルにぐっと近づけます。

強制退出装置…ガジェットのギミックと相性がいいです。ただ相手への依存度が高く複数枚引くと事故に繋がりやすいです。また、相手が複数モン展開してる場合は強制転移と同様解決時に相手が自分のモンを選べるので効力が弱まります。ただ、決まった時は非常に強いので採用余地は充分あります。個人的に将来性のあるカードだと思います。

代償…環境的に採用するのが難しく、準制限なので引けないこともしばしば。序盤で引けないと弱いです。カードパワーは言わずもがな。ショックルーラーも出しやすいので決まればほぼ勝ちです。

ブリキンギョ…ガジェットと非常に相性がいいです。ヴェーラーのケアに繋がりやすくエクシーズも素早く出来ていいですね。先行ではギアギガント展開でアドを失う事なくブリキ・ギアフレサーチが非常に強いです。僕個人はこの動きが好きでガジェ使おうと思ったくらいですw守備力も高くフォートレスのコストにも出来て好評価です。

ネジマキシキガミ…特殊召喚条件が緩く効果も悪くないので採用してみたら面白いかもしれません。何より評価できる点は墓地のフォートレスをこの一枚で出せる点です。ただメインの構築が限定される事や複数枚採用し辛いのが難点だと言えます。

奈落の落とし穴…対虫ではセンチピードピンポなので若干使いづらいですがその他諸々のデッキで大きな効力を発揮してくれます。最近ではメイン投入が少ないので相手の裏をかけるかもしれないですね。

フォトンスラッシャー…主にサイドからライオウ、HERO対策に。安定した打点でレベル4エクシーズの手助けにもなってくれます。ただ虫相手にサイドから入れても…って気はします。


それではノシ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。