

3/14ポパイ大橋店非公認レポ

毎週月・水・金に行われるポパイ大橋店の非公認大会に参加。

使用デッキ:聖刻
形式:トーナメント
人数:14人

一回戦@インゼクター

1.相手先行。ダンセル・グルフ→チェインでトップダムド、ダンセルサーチ1伏せでスタート。
こちらサイク、サンブレセットで返し延命試みる。相手チェインでホーネット落としダムド特殊効果にチェーンで相手の伏せとダムドを割るが相手のアドに追いつけなくて負け。
2.お互いカード消費し合って相手の場何かのモン1ハンド0こちらハンドアセト1の厳しい状況。トップで引いたのは…トフェニ!すぐさま展開してバウンサー作ってそのまま押し切って勝ち。
3.数ターン経過しこちらの手数がそろったので一気に攻めに転じる。相手場に終末により、トフェニ・シユウと他の聖刻から展開し場にアトゥムス×2、レダメ(攻守0)でアトゥムス効果デッキから何を持ってくるかを小考。こちらハンドにレダメがあり召喚権を残していたのでコアドラサーチ→レダメ、コアドラリリースレダメで効果コアドラ釣る。あとはガイア2体作ってゴーズに蓋して勝ち。相手のハンド予想通りゴーズいたのでいいプランだった。コアドラTUEEEー!
×○○

二回戦@ヒーロー

1.相手先行。2ターン後にアナザー召喚アタックしてきたので次のターンぶん回して勝ち。
2.相手の妨害受けずぶん回して勝ち。
○○

三回戦@ドラグ(マッチョ)

1.相手先行でゼピュロス・渓谷・ミスティル→スタダ、アトゥムス2伏せで返っくるスタート。
…無理ゲーw。ハンドに月書・嵐があったのであとブラホぐらい引けばワンチャンあったかも。
そんなに制限カード引けるか! `ヘ´
2.初手嵐、月書、転生の予言、トフェニと聖刻の何か。大嵐・月書セットでターン返すとまさかの大嵐。渓谷→ギガンデック作られ殴られる。その後転生伏せるもピン積みのナイトショットくらったりと踏んだり蹴ったり…返そうとするも時既に遅し。
××

…前回と同じ相手に負けるという罠。スト負けはいかんよなぁ。。
敗因は嵐と月を同時にセットした点ですかね。冷静に考えれば仮にこちら伏せなしで相手に返しスタダ作られても返しで月書、嵐決めれるからこのプランで良かったかも。あるいはハンドにあった転生1伏せとか。自分が2枚セットしたのはサイクで相手に月書を割らせないためです。もし月書のみ伏せたらサイク、ナイトショットで確実に割られるためスタダを立てられた場合返しが難しくなるからです。
大嵐を引く確率よりもそれらを引く確率の方がよっぽど高いのでこうしたプランを遂行したまでです。転生1伏せをしなかったのはもし相手が渓谷をプレイせず2伏せとかしてきた場合大嵐でアドを取れないからです。まぁそれなら月書も一緒ですよね。ただ、月書はスタダに対する有効札であるので1伏せで返すのはちょっと危険だと判断しました。また転生の予言は後出しでも間に合うかなーと考えました。
結果論的には何も伏せないか転生or嵐1伏せがよかったと思います。ただ、何も伏せない=自由に動いて下さいと言ってるようなものなので、もし仮に相手がかなり良い札でトラドラ1killしてきたらそれこそ悔いが残るわけです。因みに…対戦後相手に聞いたら1伏せなら嵐は打たなかったとのこと。そうですかー。ってか嵐引かないで下さい。謙虚0なのになんでそんな引くんですかーw
まぁプレイングと読みがまだまだ甘いという事ですね。。精進します。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

