スポンサーサイト


暗黒界レシピ

今煮詰めている暗黒界です。大会などの実践ではまだ使ってないですがフリーでは中々勝てます。
でもサイドとエクストラが全く分からなくて困ってますw

(モン15)
グラファ3
スノウ3
ブラウ3
ベージ2
レイブン2
クリッター1
ゼピュロス1

(魔法16)
手札抹殺1
道連れ3
取引2
謙虚2
門3
結界通路1
蘇生1
嵐1
おろ埋1
サイク1

(罠9)
神宣1
神警2
奈落2
激流2
ミラフォ2


至って普通の構築ですが珍しい点と言えば結界通路とサイクピンですかね。
結界通路は速攻魔法なのでドローしたターンにも使えますし何よりリビデと違ってこのカードが破壊されてもモンが残るのが強いです。サイクチェーンでグラファ出てきたらたまらないですよねw制約があるものの、蘇生がフリーチェーンのタイミングで使えると思ってもらえればその強さが分かると思います。
サイクは余り枠として採用してます。他の39枚は抜けそうになかったので。代わりに2枚目の結界通路を入れてもいいと思いますが自分は致命的な永続系(代償、マクロ、六武衆の門、etc.)を割れるようにと気持ち程度に。

あとゼピュロスは結構面白い動きをしてくれるのでいいと思います。門の再利用、おろ埋の浮きの解消、場のグラファを回収して破壊効果を使用などといったトリッキーな動きが出来ます。個人的には必須だと思います。

謙虚はよく腐ると言われますが僕は手札事故の方が最悪だと感じたので2枚投入しました。謙虚1のベージ3で試した時は爆発力とワンキル率は上がりましたが、事故った時(モンだけか魔法罠だけ)はまず勝てなかったです。
安定した構築なら2枚がオススメです。

環境に合わせて魔デッキやスキドレなどを採用してより精度の高いものを作れるよう試行錯誤したいと思います。
ご意見あれば是非聞かせてください-^^

ではノシ
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>謎様
コメントありがとうございます!
基本的には召喚権を下級の暗黒界に使用したいので、メタポは採用してません。クリッターはブラウ・レイブンサーチと非常に安定した動きをするのでこちらは召喚権を犠牲にしてでも入れる価値があると思いました。

神警は確かにライフコストが大きいですが個人的には必須レベルと判断しています。スキドレとの比較はレイブンとのアンチシナジーと環境読みです。虫が減った今採用に値しないと判断しました。ただ、ガジェに対しては絶大な効力を発揮するのでメインにワンチャンありだと思います。

メイン幽閉はかなり強いと思います!聖槍はグラファが複数あれば事足りるので不要かなと。
あと、激流めっさ強いですよ。下級暗黒界+グラファの陣形が成立すればアド損なしで妨害出来ます。理不尽ゲーにはもってこいですw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

