スポンサーサイト


TCS使用デッキ

TCS使用デッキ:道連れなし暗黒界

【メイン40】
(モン17)
グラファ3
スノウ3
ブラウ2
ダムド1
ガイド2
クリッター1
トランス2
終末2
キラトマ1

(魔13)
門3
嵐1
闇誘1
蘇生1
謙虚2
手抹1
月の書1
サイク2
取引1


(罠10)
激流2
奈落2
警告2
宣告1
リビデ1
デモチェ2

【サイド15】
ライコー2
女戦士1
サイク1
ブラホ1
砂塵の大竜巻2
魔デッキ2
予言1
幽閉3
マイクラ2
【EX15】
ガンマン
ホープ
ホープレイ
メロガ
ナイトメア
チェイン
マエストロ
リヴァイエール
テンポ
アシッド
リバイス
エネアード
ゼンマイン
ジャイアントハンド
ブラックコーン

【解説(するほどのモノではないですがw…)】
ベースはカーズさんの終末入り暗黒界を少しアレンジしたもの。
道連れを入れなかった理由は2つ。道連れが嫌いなのと事故要素になり得る点。発動条件として魔法罠全伏せのモーション+ハンドに暗黒界という一見簡単そうで難しい。何が難しいかって初動(基本先攻初手)で動けないとデッキが上手く機能しない上デッキがバレるとガバ伏せされる。そして伏せた時に限って引く嵐。ビートダウンがグラファ一辺倒。
ハマれば勝てる、ハマらないと負け…言い過ぎ位かも分からないですが凄く大雑把に言うと勝利五分五分って事ですよね。自分が目指すのはそれではなかったので、じゃあ道連れなしの型はどんなだろう…と模索した結果行きついたのがこのデッキでした。
結論から言うと弱いと思います。デッキパワー自体が低くプレイングも中々難しい。長所と言うか利点はダムド採用と安定感が少し増した事ぐらいです。簡単に勝ちたいのなら道連れを採用すべすきです。僕は嫌いですがw
緑赤を全伏せするのが何かイヤだ!

サイドは特に珍しいカードは無く色んなデッキに対応できる汎用性を重視したものを採択してます。炎星やセイクリッドのルーキーポジションの対策が甘いかな。ま当たらんかったけど。。
弱いカードは女戦士ですかね。オピオン・グラファ・シャイニングなどの除去用に採用しましたがどうしても受け身で使い辛く裏守備だと感づかれて別モンスターでアタックされます。幽閉は後者2つに有効ですがヴェルズにイマイチ。

あ…おろ埋葬入ってないのは単純に終末で事足りたからです。何かおろ埋だけハンドで腐る事が多かったので。
ゼピュロスはハンドに引いた時にあまりにも弱過ぎたのでやめました。終末+デモチェや終末+門からのエクシーズは強力ですが決まらない事が多かったです。
デモチェはマーメイルとゼンマイ意識です。メガロ出してきた時に上手く機能したので。あとはラギア、シエンなどの効果にチェーンする事でディスアドバンテージをワンチャン避けられることも一応考えました。他にも虫など幅広く対応出来ると思いましが、カーD、アナザーネオス、ヴェルズに対してあまりに無力でした。
月の書は前日に入れるのを決めました。ワンキル抑止は勿論の事カーD対策やビート系(本番ではメインライオウに月当てました)に有効だと思いました。グラファで越えられない守備力はそうそう無いと思います。個人的には暗黒界に強いと思います。
キラトマは終末、トランス、ブラウ、クリッターなど広くサーチ出来て強いのと安定感が増すと思い投入しました。結果的にはデッキ速度が落ちるしサイド行きほぼ決定で、無くていい一枚だと感じました。


もうこの型で使う事は無いと思います。てか暗黒界をこの機会にやめて別のデッキ使おうと思います。
やっぱ展開力のあるデッキの方が自分には合ってると思うし、実際勝ってるのかなーと。
でもこうしたビート系のデッキ久しぶりに使って色々学ぶ事あったので自分にはプラスだったかなとは思いますけど。

ではノシ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

