スポンサーサイト


3/17 ポパイ大橋店チーム戦レポ(後編)

先日のポパイチーム戦での反省や考察などをしていきます。尚この記事では主に自分が使用した聖刻を使っての内容になりますのでご了承を。

大会全体を通して思ったのは意外にもデッキ分布がまばらだったことですかね。虫が圧倒的に多いかなーって思ってたんですがそうでもなかったです。(それでも1チームに1人はほぼいましたね)
虫、ラヴァル、聖刻、ラギア、ドラグ、墓守、HERO、BF、六武、カラクリとか多岐にわたりました。
虫が3~4割であとはどれも同じくらいだったような気がします。

戦績は5勝1敗でラヴァルにだけ負けました。ミミンガ君のかかし型です。この型は自分の記憶では関東(関西?)で最初に流行ったと思いますが非常に強い印象を受けます。聖刻は基本的には1Killを狙いに行くデッキなのでぶん回してさぁライフ取りにいくぞ!ってなっても、かかしで全くダメージが与えられず返しにブラックホールや爆発で返されたり…とかも平気で起こります。フェーダーも同様の役割を担っていますが2戦目以降聖刻はコアドラをサイドインする可能性が高いので若干不安ではあります。まぁ強いっちゃ強いんですけどね。
しかもラヴァルはメインGの可能性も充分考えられ、聖刻はにとってはかなりの難敵でしょう。実際1戦目ではGをくらってプレアデスまで繋ぐもゴーズ出され爆発くらって負けました。デッキ相性は決して良いとは言えないです。

このマッチアップで感じたことがもう一つ。2戦目ではマクロ、奈落、コアドラなどをサイドインしてメタに努めようとしました。運よくマクロを引いたものの相手は櫃から嵐、炎熱、爆発をサーチするなどして結局マクロが活躍することもなくあっさり1killされました。ラヴァルは櫃によって状況を判断しながら必要なカード、パーツを2ターン後に確実に回収できます。その間にkillを試みようものならかかし・ゴーズ・ドラゴが邪魔をしてくるという訳です。もちろんそれは櫃を引けば、かかしなどを引けば…と「たられば」で語る事は出来ますが実際は謙虚、カーD、場合によってはGといった圧縮要因が存在するので容易く条件が満たされます。
ならば1killを狙わずにビートしていくプランを取れればいいのですが、相手のデッキの性質上悠長に構えていられないのが現状です。もちろん無理に1killしにいくような無謀なプランは取らないですが早期決着が理想的ではないでしょうか。何せ爆発が「3」枚も入ってますからw

対戦後はミミンガ君と少し話してラヴァルの苦手なカードとかを教えてもらいました。一番有効そうだなと思ったのはマイクラですかね。櫃で回収したカードを宣言するも良し、攻める時にかかしやゴーズとか宣言するも良しと対ラヴァルにはかなり有効な札ですね。実際相手2戦目でマイクラ使われてたら負けって言ってましたし。
あとはGですかね。爆発にチェーン出来れば爆アド!ゴーズ引けないと負けですけど…聖刻との相性も◎
禁止令も考えたんですけどサイク、サンブレで割られるからどうかなーと思いますが無しではないですね。まぁこちらのゴーズとの兼ね合いもあります。

ラヴァルは現環境トップのデッキだと思うのでサイド対策と戦略を練り勝ちパターンを意識しないとまず勝てないと思いました。なんでしっかりとサイド練ろうと思います。

因みにチーム戦ではインゼク、カラクリ、BF、ドラグ、HEROと当たりましたが相性差はそんなに感じませんでした。この中ではインゼクが突出して強いですがしっかりとサイド対策すればそこまで勝てない相手ではないと思います。相性が悪い相手はラヴァル、ラギア(特にヴェルズ型)ですかね。ヴェルズ型に関しては周知の通り「オピオンゲー」ってやつです。聖刻はアレ出されるとほぼ詰みですからね。出させないようプレイするか或いは出されても処理できる札をサイドに忍ばせないといけません。自分のイチ推しはエレクトリックワームですね。

《エレクトリック・ワーム/Electric Virus》
効果モンスター
星3/光属性/雷族/攻1000/守1000
このカードを手札から墓地に捨てる。
このターンのエンドフェイズ時まで、相手フィールド上に表側表示で存在する
機械族またはドラゴン族モンスター1体のコントロールを得る。

これ、相当強いカードだと思います。聖刻との相性もバッチリかと。相手のドラゴンリリースから展開する事で相手の思惑を大きく狂わせます。2戦目以降は聖刻だとデッキばれるので次元系カード外してくるでしょうし大方決まります。
引いたら「エレクトリックワーム発動します(キリッッ」ってしましょう。
因みにドラグにもワンチャン使えます。相手先行スタダ・アトゥムス・レダメとかしてきた時にスタダパクッてサイク打つとかリリースとか強いですね。実際四回戦の3戦目で相手先行ブンしてきてほぼ負けの状態からトップして勝ったんでかなりオススメですね。引いた時の安心感がパないです。関東CS上位者の方も入れてたので皆さん一度お試しあれ。

ここからは余談です。

今自分が聖刻を使用する上で意識してる事は虫に対して高い勝率を叩きだす事です。現環境トップはほぼインゼク(ラヴァルもかな)と言っていいと思います。もちろん使用するユーザー数によっても変わってくるとは思いますが実力は確かです。当初GAOVで聖刻がリリースされた時は虫に対して非常に強いデッキでしたがグルフの登場でローチがいとも簡単に出るようになり、またライオウやパキケといった強烈なメタも確立されたので常勝するのが難しくなりました。ただ、それでも相性はかなり良い方だと思います。

また、自分が聖刻使う理由は3つあって、1つは自分がインゼク使ってて勝てなくなったからw…(ただ使うの下手クソなだけ)
2つ目はインゼク含めた多くのデッキに勝てるデッキだと感じたからで、3つ目はデッキ回すのが楽しいからです!1kill大好きなんすよ自分。ぐるぐる回して相手を瞬殺する感じ…たまらん!ww

まぁちょっと変態的な部分が垣間見えたところでお開きとさせていただきます。

長文、駄文にお付き合いいただきありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

