スポンサーサイト


聖刻の使用感

最近はメインデッキで聖刻ばっか使ってます。使ってて面白いですし勝率もそんなに悪くないので今の自分には合っているのかなーって思うんですよね。因みに昔はジャンド愛用してましたが六武全盛期だったので勝率は悪かったです。。てかほぼ六武一強の時代でしたよね。今思えば時代に逆行してた…w
それに比べたら今の環境は色んなデッキが活躍しているのでいい環境だと思います。強いって言っても虫一強って訳でもないですし。

前置きはこれぐらいにして…聖刻を使っていて「このカード強いなー・弱いなー」とか「サイドこれいいなー」と感じたことなどをメイン・サイドに分けて色々ぶちまけたいと思います。決して聖刻を完璧に使いこなしている訳ではないですけど、今聖刻を組んでる人或いはこれから組もうと考えている人に少しでも助けになれれば幸いです。(自分の周りに聖刻使ってる人少なくてちょっと寂しいんですよね-。財布に優しくないのか、はたまた勝てないからなのか…)

【メイン】…1戦目の勝率を高めるために試行錯誤しました^^

カードカー・D…
聖刻デッキに限らず色んなデッキに入る強カードですね。召喚権を使うとは言え強欲な壺です。聖刻においては2ドローによりパーツを拾い集めながら自分の場を空けて次ターントフェニからの超展開に一役買ってくれるので相性が非常にいいですね。3枚必須です。初手で引いたら「ウホッ」ってなりますw

強欲で謙虚な壺…
特殊召喚を多用するため2枚という構築も無しではないと思いますが、これによってDや嵐、召集、ヴェーラー、激流といったカードを状況に応じてスピーディにサーチ出来るので自分は3枚必須だと認識しています。特に初動でヒカるカードです。(Dで2ドロー!→謙虚2枚引いた時マジで泣きそうだったのはいい思い出♪)

月の書…
聖刻を使っていて最も重要なカードだと思います。3枚使えるなら使いたいですね。相手にモンを維持しつつ効果を封殺している点がgood!です。勿論ダメージレースにおいても非常に助かる1枚です。聖刻はライオウ、パキケ、ローチ、オピオンといった動きを封じるカードを使われると何も出来ません。メタカードが刺さり過ぎるのです。こうしたモンたちを裏側にすることでこちらは思う存分動く事ができます。しかもモンが残っている状態なのでトフェニから入りやすいのです。聖刻では月の書を上手く活用すればぐっと勝利に近づけます。ギリギリまで手札に温存してキルパーツが揃い次第発動しましょう。安易に伏せて虫の的にならないようにw

エフェクト・ヴェーラー…
使い勝手が良く奇襲性に優れています。現環境トップの虫に限らず聖刻、HEROのエアーマン、ラギアのラビット、カードカー・Dといった様々なカードに対応出来るカードです。ただし虫やラビットはこれを発動した次の自ターンで処理する事が求められるため過信は禁物です。相手の思惑を崩しつつモンを維持させるのでトフェニと相性はいいですね。ただ、3枚入れるとなると難しいです。引き過ぎたら弱いカードですし、引けないと意味ないですし…Dで圧縮・謙虚で一応回収できる点を考慮して自分はメイン2枚にしてます。因みに後者の場合は相手に存在がバレるので非常に弱いです。

サンダーブレイク…
聖刻に限らず色んなデッキで活躍する汎用除去カード。聖刻においては主にバックを割るのに重宝します。状況によってはモン除去って延命したり相手攻撃宣言時に相手のバック割りつつ場を空けてゴーズ特殊などトリッキーに活用できます。コストは決して軽くないですDがある程度緩和してくれますね。
よく爆風の比較対象になりますが自分はサンブレの方が好きですね。ほぼ確実に除去出来るので。爆風はモン除去において最高に威力を発揮しますがバックを除けるには少々モノ足りない感が拭えないです。まぁ好みの問題ですかね。

激流葬…
正直僕このカード嫌いですwただ強いのでフル投入してます。現環境最強の除去罠ですね。使い方次第では大きく勝利に貢献します。相手に出来るだけ悟られないように且つ自分が損しないよう相手のモンを除去するよう努めましょう。しかしながら聖刻との相性ははっきり言って悪いです。1killに失敗し展開後にセットするのは明らかに効率が悪いですし、モンを全除去するのでトフェニが上手く活用し辛いです。本来なら奈落、神警を入れたいところですが環境上、そしてライフ管理の点から両者のメイン採用は控えてます。

神の警告…
上記の通りです。ライフ管理厳しいので。。ただ状況に応じて欲しいなーって思う場面が多々あるので悩みどころです。今のところは無くても勝ててるので入れてないですがもし入れるとしたらメイン2枚ですかね。

トラゴエディア…
ワンキル防止・序盤の下級アタッカーといった役割を担っている良カードです。ただ虫環境での活躍は難しいでしょう。サイド要因としてはありかも。ハンドを溜め込む聖刻との相性は◎

成金ゴブリン…
スピード重視ならありかもしれないです。ただキルパターンが限定される上にドローが芳しくない場合、相手にライフで優位に立たれるので自分は採用していないです。一人回してみた感じは正直微妙でした。。


【サイド】…苦手なデッキや相手のメタカードをメタるカードを色々試しました^^

我が身を盾に…
聖刻との相性はかなりいい方だと思います。自分はメインのスペースがあまり無いってのと有効な場面が案外限られていると言う点を考慮して採用はしてません。一時期サイドに1枚忍ばせてましたが強いなーって感じる場面がほぼ皆無でした。(そりゃそうですよね、積めて1枚のカードをそんな簡単に引ける訳がw)
HEROに対しては非常に有効なカードですが、そもそもHEROとの相性は良いので別に入れなくてもいいかなーと。あと虫に対して無力です。。最近では虫に爆風採用してるケースもちらほら見ますので信頼仕切れないです。

マクロコスモス…
主に虫・ラヴァル対策です。両者に対して絶大な効力を発揮しますが、虫においては単騎でビート負けしたりラヴァルは櫃で嵐サーチされたりといまいち強いと思えた事がないので今はサイド外です。使い方が悪いんですかね…まぁこれは自論なんですが聖刻は相手の動きをメタるより自分の動きを通しにいくカードを積んだ方が強いのでは?と感じたのでこれに代わるカードを現在検討中です。

コアキメイル・ドラゴ…
聖刻は2戦目以降ゴーズ・トラゴ・フェーダーといった手札誘発系で1kill対策される場合があるので。ただラヴァルでかかし入ってる場合だと厄介ですね。コアドラは特殊封じと言う強力な効果を備えていながら打点もそこそこあるので優秀ですね。気をつけるべきは維持コストの確保。以前ライロと当たってワンキル失敗しコアドラの維持出来なくて裁き出せれて負けた事あったのでww
枚数は自分は1枚です。  ……え?何で2~3枚じゃないのか?決まってるじゃないですか。持ってないんです。
(ノД`)・゜・。

増殖するG…
未だ実践で役に立った事無し。強いのか弱いのか分からない件。サイドに1枚忍ばせてますが1枚じゃ意味無いのかな-?でもスペースが…主にゼンマイ、ラヴァル、聖刻、ドラグ対策。

禁じられた聖槍…
今かなり自分の中でキてるカード。奈落・サンブレ・爆風・激流・連鎖除外・デモチェといった幅広いメタに有効なカード。これは「マクロコスモス」のとこで述べた自分の動きを通しに行くのに適したカードです。サンブレ・爆風にチェーンすればアドですね。実際使ってみたら使い心地が非常によくこれで勝てる試合が幾つかありました。さりげに、Dに打ってくる連鎖除外を防げるのが良い!^^皆さんも騙されたと思って一度お試しあれ-。

マインド・クラッシュ…
完全にラヴァル対策です。意外にHEROに使えるかも。実践では、ラヴァルに対して爆発宣言して当たって勝ったので(勿論爆発持ちと読んで)暫くは試そうと思います。ただ運ゲーの予k(ry

ブラックホール…
メインとの入れ替えっこが激しい1枚です。今んとこサイドが一番しっくり来るのでサイドですがラギアとか多い環境ならメイン入れます。言わずもがな最強の除去カード。ハンドにあると安心感パない。

スノーマン・イーター…
主にラギア・カラクリ対策です。ラギアは言わずもがな、カラクリは先行ナチュビされると結構キツいので。実際カラクリとの2戦目にこれが決まって勝ったことあるので2~3枚は採用したいところです。因みに対HEROはスノーマン入れても根本的な解決にはならないです。バックありきのHEROなのでそこを掻い潜っていかないといけないためそれならライコーの方がまだいいかも。

クロスソウル…
個人的にこれも中々ありなカードです。狙いはオピオンやローチ、ライオウ、パキケといったあらゆるメタカードを効率良く除去する事です。発動ターンはバトルフェイズを行えない誓約が課せられますがそれに見合う成果が得られるならそこは目を瞑りましょう。これによって例えばシユウ召喚効果で相手のバックの連鎖除外破壊とかできれば最高ですね。実践では相手のモンリリースでシユウ出してバック割ろうとしたら奈落くらいましたがw
召喚権を使いしかもそのターンアタック出来ないためデメリットが重複してるように見えますが、相手の脅威を簡単に除去出来る点は好評価に値します。

地砕き…
2枚目のブラホ(下位互換だけど)。若干頼りないものの相手モンだけを除去できるのが良いです。ライオウなどのメタカード除去るも良し、こちら超展開して最後に除去してダメージ増やすも良しと使い分けれる点が魅力。

エレクトリックワーム…
先日の大会レポで触れているので説明は不要かと。言い忘れていましたがミラー2戦目以降で対策されるであろうコアドラを奪えるのも好評価です。

ライオウ…
このカード自体は強いのですが、聖刻は如何せんバックが薄いのでライオウを維持し続けるのは無理があります。しかもこちらの召集が腐ったり聖刻の展開を遅らせたりする事も考えられるので今はサイド外です。環境次第ではライオウをサイドに入れる可能性は充分あります。

禁止令…
未だ使った事の無いカードです。果たして強いのかどうか…というか持ってないです。アジア1stスー手に入れたらサイド試しますw

長くなりましたがこんな感じです。大した事書いてないですがちょっとでも共感してもらえれば嬉しいです。
また「サイドにこんなカードどう?」みたいなのもコメしてもらえると尚喜びます!

長文・駄文お付き合いいただきありがとうございました^^ではノシ



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

