

浮き輪GPレポ

11/24(土)久留米のすまいるで行われた5人チーム戦に行ってきました^^
前日昼の3時まで寝てたので眠れず、当日は一睡もせずに朝まで何故かインゼク作って回すというクソっぷりを発揮してました。集合には20分遅れるギリギリで到着するという順調な滑り出し。車内ではRとひたすらインゼクでフリーしてました。
そして現地到着すると、早々に眠くなってきて暫し爆睡。
そうです。僕はクズなのです\(^o^)/

て訳で覚えてる範囲でレポ。

使用:サモプリ暗黒界

1.ギアギア(由詩さん)○○
相手先攻でアーセナル→アーマー2伏せの強い流れ。ただ、こちら返し抹殺スノウグラファでじわじわとアド取り返していってモンスターは適宜除去して勝ち。2戦目は初動クロス2回使われる苦しい立ち上がり。モン薄かったけどデモチェ、ミラフォ、ライコウ、ブラホといった除去でライフ守って終盤ガイド、終末などでビートして最後抹殺ツモって勝ち。

2.マーメイル(aliceさん)○×EX×
1戦目はウンディーネなどで相当アド差開いてLP300まで削られるも終盤グラファ擁立して巻き返して辛勝。2戦目は伏せアビスフィアーとハンド重装兵分かってるのに門グラファせずに下級暗黒そのまま召喚してしまいアビスフィアー→スパイクコスト重装兵で除去くらうクソプレミで負け。3戦目はEX入ってるのに神宣抜き忘れて素引きしてクソワロタwwwチーム勝ってたからいいけど天秤状態だったらって思うとゾッとする…
なんだかんだで負け。

3.暗黒界(AtM07さん)×○EX○
大分CSで当たった時六武だったからそれかなと予想し、バック0なのでサモプリ展開から墓地グラファ場ナイトメアでエンドしたら暗黒界で超裏目w展開は圧倒的にこちら有利だったけどモンしか引けなくてお互いグラファ合戦なったけどで途中奈落引かれて負け。
3戦目は除去を効果的に使って自分のペースに持ち込む。EX入るとライコウ、ライラでバック割り終末ビートしてマエストローク作って乗り切って勝ち。

予選1位通過。やったね。

4.マーメイル(ハルヱさん)○×○
1戦目は門でグラファ墓地送るもこちらの下級召喚に激流奈落連発でかなり苦しむも、中盤無理やりリビデ蘇生でごり押して勝ち。2戦目2ターンキル負け。3戦目はこちらのお触れが上手く機能しライコウガイドクリッター終末の下級でごり押して勝ち。

しかしながらチーム負けでここで終わりー。結果ベスト16。

NAOTO:インゼクタ-○○○×
spencer:サモプリ暗黒界○×○○
飛天さん:ガイドラビット××××
優斗さん:マーメイル○○××
R:アライブHERO×○○×

大会後は買い物したりPADさんと暗黒界について話し聞かせてもらいました。PADさん初めてだったけどデッキの事ためらいも無く教えてくれたり自分のデッキのこれどうですか?とかも答えてくれてめっちゃ紳士的でした。
一番の収穫と言えばPADさんと話せた事ですねwホントにありがとうございました!
またお会いする機会あれば是非話したいです。
あとチームの皆さんお疲れさまでした!特に優斗さん運転お疲れした!

対戦の方は一応勝ち越し、個人的にはとても楽しめたいい1日でした。
またCS出たい!

ではノシ

鹿児島CSレポ

9/17(日)の鹿児島CS行ってきました。
メンツはチームAnotherの愉快で変態な仲間たちとヒーローさん。台風情報が出ていたので不安でしたが何とか無事に遠征出来ました!
しかしながら、結果的には予選落ちというクソな結果にw
あんまり寝てなかった事もあってサブイベも出ず寝たり観戦したり-な感じで。でも楽しかったです。
また、ヨウさんやシバさんといった鹿児島のTPのプレイングも見れて勉強なりました。

もし次行く機会があれば是非リベンジしたいです^^

人数:137人
使用デッキ:緊テレカラクリ
形式:予選スイス3回戦+本戦64人トーナメント

1.水精鱗(ハルエさん)×○×
1戦目相手先攻でカタストル作られて突破出来ずそうこうしてるうちメガロとか出て来て負け。2戦目はナチュビランドオルスで勝ち。
3戦目相手バックとモン1伏せエンド。こちらハンド236裂け目緊テレと何か(忘れた)。236召喚に激流でリンデ効果メガロ特殊。ノーガードエンドしたらディーバ召喚から狙撃兵絡んだワンキルで負け。召喚前に裂け目発動しないのと緊テレセットしないクソプレミ。論外ですな\(^o^)/

2.旋風BF(ヒーローさん)○×EX○
早速身内と当たるw1戦目は順当にビートして勝ち。3戦目エクストラ入ってお互いライフが2300と5400。相手2600のカイエントークン
いてほぼ負けだったけど場の無零怒の表示形式変更して1ドロー賭けたら小町引いて手札の236とシンクロで大逆転。

3.天使(ショウさん)○×EX×
2戦目無零効果にバーミリオンくらってペース握られて負け。3戦目も無零効果にバーミリオンで否されてエクストラターン入ってからライオウとヴィーナスに殴られて負け。

水精鱗は本当に調整不足って感じ。周りの環境にこれを使用するプレーヤーがいなくてプレイングが全然確立できてなかったです。1キルパターンも予想できなかったですし。
天使はサイドチェンジでバック割るカードを多く積むんだのが間違いでした。対戦後相手に聞いたら防御はGとバーミリオンに任せてたらしいので完全に裏目でした。実際無零にバーミリオンくらって負けましたし。。

あとは色んな部分での噛み合わせが悪くて、デッキが機能しなかった場面が多々ありました。引きも酷くて気持ちの面でも勝てる気がしなかったです。またサイドも充実してなくて使えないカードばかりでした。
心鎮壺なんかはホント紙束でしたねw
経験と対策、そしてサイチェンなどあらゆる面でボロが出たCSでした。もっと精進します。

因みに…うちのチームから優勝者が出ました!チユウ君ホントにおめでとう!!デッキはHEROビートで戦績は8-0だったかな。
まじで凄いと思います。決勝は目の前で見ててめっちゃ興奮しました。そして素晴らしい試合でした。
皆さんも動画うpされたら是非見てみてください。勉強なりますよ^^b

ではノシ

大分CSレポ

9/8の大分CS行ってきました(^^
メンバーは桜並木,チユウ君。

人数:94人
使用デッキ:緊テレカラクリ

1.天使(クロクニさん)×○EX○
二戦目は無零クイックでペース掴んで勝ち。三戦目はよく覚えてないけどゴリ押して何とか勝ち。

2.六武(ATM07)○×EX○
二戦目はダメージもらい過ぎて残りライフ350まで粘るも負け。EXターンはアドバンテージ面では勝ってたけどライフ面でリードされてたからブラックローズぶっぱの蘇生で無理やり突破しようと試みるも運よく神警、神宣払ってくれてライフ差ひっくり返して勝ち。

3.HERO(さりえすさん)○○
ナチュビ制圧ゲー。

4.TG天使(きっしーさん)○×-
本戦進出確定だったので流しで。

予選3-0-1の4位で予選通過。本戦は16人のトーナメントで争うことに。

5.天使(レオパルドさん)○×EX○
一戦目はお互いリソースを消費し合うも無零クイックでペース掴む。三戦目は3ターン目に展開目論むもG飛んできて仕方なくナチュビ出してゴーズ警戒の236アタックで妥協。その後EX入ったから相手の5伏せにツッパせずひたすらライフ差1400を守るのに徹して何とか勝ち。そのまま行ってたら確実に負けでした。

6.HERO(ヘルツさん)○○
一戦目ずっと相手のペースでミラクル連発されるも236で粘ってこちらのハンド整い次第切り返して相手何も出来ず勝ち。二戦目は相手謙虚から増援回収するもアナザー召喚2伏せでターン帰ってきたので返し嵐打って無零ナチュビで構える。相手特に何も無くて勝ち。超融合持ってたらしいから本当ラッキーでした。
因みに…この試合は動画取られてたから最初緊張したけど落ち着いて試合運び出来ました^^

7.【準決勝】代償ガジェ(秋さん)○×EX×
一戦目無零クイックからローチで構えると相手フォートレス出してきたので無効して勝ち。止めれるの知らなかったらしい。
二戦目は代償引かれて負け。三戦目相手先行,二重召喚からガンマン800バーンで苦しい立ち上がり。こちらハンド蔵あるもカラクリモン無くて仕方なくスノーマンと強脱セット。ラストターンバック剥がすカード無くてツッパしたら激流きて負け。嵐あったら勝ちだったけどそれはどんな試合にも言えること。残念でした。

8.【3位決定戦】天使(shoheiさん)××
一戦目こちら先攻。相手のアース警告で止めるも、次ターンまたアース来てそっからずっと相手のペースって感じで何も出来ずに負け。2戦目は初手展開試みるとG来たからストップ。その後お互い慎重に動いてハンド整ったから簡易融合打つとまたしてもG。そして何を血迷ったか相手場にゼンマインいるのにスタダ作らず放置して相手ターンサイクで神宣割られて場が崩壊崩壊。トップで蘇生引いてライフ差並ぶも相手の手数が多くて負け。色々プレミって悔しかったです。
因みにこの試合も動画取られました。もしupされたら醜態をさらす事になると思いますが、どうか叩かないで欲しいw

結果:4位(5-2-1)

~雑感~
CSで初めての本戦出場だったので最初緊張しましたが途中からはやれるとこまでやったろ!と自分を鼓舞しました。その甲斐あって何とか本戦で2回勝つことが出来ました。最後はボロボロでしたけど…
デッキ分布はエントランス載り次第分かると思いますが個人的には天使・ガジェ・マーメイルが多かったように感じます。

対戦して思ったのはとにかくGがキツイww人によってはメインGとかあって、やってらんねーって感じでした(ToT)
デッキの相性差は特に感じませんでしたがサイド後はより厳しい戦いが待ってるのでもっとサイドを練ろうと思います。

使用感としては特に事故っていう事故も無く要所で嵐や蘇生といったパワーカードも引いたりしたので思ったより勝てました。引きはここ数日でもかなり良い方だったと思いますw
あらゆるデッキに対して安定した戦いが出来るカラクリはいいですね。まだまだ可能性を感じます。
4位なれたのは嬉しいですがやはり目標は優勝なので、今回の結果に満足せず精進したいと思います。


ではノシ

ホルアクティ杯(8/29)

この大会はどうやら一部の人間にしか知らされてなかったらしく、実際参加を決めたのも前日という。
朝になって旧制限+独自の禁止制限という事に気付き、結局会場でその辺を適当に調整しました。
因みに独自の禁止制限はほとんど把握出来てませんでした。もはや出る意味w

人数:32人
形式:予選スイス3回+本戦トナメ4回(予選2勝で本戦進出)
使用:カラクリ

1.虫(月夜君)○×○
いきなり虫かいw
1戦目相手の伏せモンがキラトマと睨みランドオルス出して構える。案の定それだったが強制転移で最悪の展開に。何とか切り返して開闢と何かを無零+ハイパで倒し相手ライフ残り1700。ターン返すとセンチホーネットで場が壊滅。負けを覚悟するもトップ蘇生で開闢釣って勝ち。ミラクル過ぎた。3戦目はナチュビ+お触れで勝ち。

2.スキドレラギア(のれっぢ君)×○○
1戦目相手先攻強謙でラビット回収しセイバーザウルス4伏せの構え。こちら相手の伏せ崩せないから警告奈落ニサム伏せてエンドするとサイク2枚飛んでくる。返しラビットからラギアくらって負け。無理ゲ。
3戦目相手セイバーザウルス3伏せに対してこちら嵐打つとスタロ。負けを覚悟でツッパすると相手何も発動してこなくて無零クイックで場を制圧。そのままごり押しで何故か勝ち。諦めないでやってみるもんやな^^

3.植物HERO(MAGICさん)○×○
本戦進出決定してたから流しでやるかサレしよう思ったけど、ジャッジによる無気力試合への警告処分は避けねばと一応対戦。勝ち。

予選3‐0で予選通過。本戦16人なので4回戦を勝ち抜けば優勝だが果たして…

4.六武(将軍君)○○
先攻、緊テレ絡めて無理矢理無零ナチュビ出して制圧しそのままごり押し。2戦目はシエン出されるもサイク2連打から無零クイックでボードアドひっくり返す。ブラホとミラフォ来たら辛かったけど返し手一応あったので全パンでごり押して勝ち。

5.鳥剣闘(「中山さん」君)○×○
先攻ナチュビ無零でテンポ取るもエクイテゴドバで場が崩壊。その後じっくり構えて相手の伏せ剥がしたとこでトップ蘇生しナチュビアシッドゴーレムでごり押しプランへ。そのまま取って勝ち。本日2度目のトップ蘇生あざます^^/
3戦目は無零効果に相手チャリオットで無効狙うもチェーン神宣でそのまま効果通る。前のターンでミラフォ無いの濃厚だったので無視してごり押すとそのまま通って勝ちまで。

6.リチュアビートダウン(準決勝)××
1戦目後攻ナチュビ出してアタックするとトラゴ来てあっさり破られる。返しのアクション弱くてジールギガスで殴られ続けて負け。
2戦目対策分からなくて取り敢えずライオウで殴れば何とかなるやろと甘くみたのが裏目に。蔵使えなくてナチュビ出せず相手が嵐手札抹殺から蘇生絡めたエクシーズでライオウ無理やり突破してきてジールギガス2体殴ってグスタフでそのまま負け。
あまりにも杜撰な選択をして本当に情けない試合だった。遊戯王そんなに甘くなかった。

7.虫(3決)AMIDAさん××
ポパイでのリベンジを果たすべく気合い入れるもハンド弱くて、相手の4伏せモン伏せに対抗すべくブラロ狙いに行くも予定調和の神の警告。その後キラトマに殴れら続け返せず負け。2戦目無零効果にヴェーラーくらいナチュビ擁立できず妥協して神警お触れセットエンド。相手ライオウ召喚に神警打ちお触れで押し切るプラン立てる。ハイパも召喚してこのままごり押せれば勝ちの場面で相手トップセンチしてホーネット効果で場が壊滅。ドローに期待するも逆にこちらのお触れが刺さって負け。

結果:4位(賞品のメロン熊?のキモスリーブ頂いて帰りましたw)

意外にも虫が残存勢力として大会で暴れててビックリ。しかしながら優勝はマーメイルと期待の新勢力で、もはや無視できない立ち位置に来ているようです。
デッキ分布は全体をざっくりとしか見てないので何とも言えないですが、虫・マーメイル・HEROが多かったような印象です。中には虫でサイド天使スイッチ型もいて面白かったです。カラクリは見てた限り1人いました。
また、同チームメンバーの桜並木君、優斗さんはそれぞれ本戦1回戦と2回戦で敗れてました。
大会に参加された皆さんそしてチームの2人お疲れさまでした!
いっぱい遊戯王出来て満足な1日でした-

ではノシ


~追記~
海鮫ハヤト君。寝オチとは一体どういう事だね全く。電話も全然出らんし。
ポパイの大会には出てたみたやけど、だったら電話の1本くらいかけてこいよ。

ポパイ大橋非公認

ついに新制限改定後、初の大会に参加。やっと虫環境終わったw! \(^o^)/
って訳で簡易レポ。

使用デッキ:緊テレカラクリ

8/26(土)19人
1.聖刻○○
2.旋風BF×○○
3.ドラグ○○
4.墓守○○
5.アライブHERO×○×

2位。


8/27(日)22人
1.ヴェルズラギア○○
2.六武○×○
3.HERO亜種○○
4.アライブHERO×○EX○
5.アライブHERO○○

1位。

中々上出来のスタート^^メタがまだ確立してない環境ってのもあるけど、カラクリは明らかに意識されてるだろうからその中で勝てたのはよかったかな。ってかプレミがほとんどなくて(と思う)、サイチェンが上手く出来てた気がする。

~雑感~
・聖刻:明らかに1killの速度は落ちてる。ただトレミスからめたインチキの動きは健在。カーDほぼ決まるから強いね。
・旋風:とにかくシュラ+カルートが常に脅威。
・ドラグ:先攻ナチュビで勝つる。逆に先攻スタダトレミスされたら負け。簡単だね。
・墓守:ネクロバレーの影響をほとんど受けないのはでかい。緊テレ型が圧倒的に有利。
・アライブHERO:強い。コンマイは何がしたかったのか。全く規制できてない。
・ヴェルズラギア:オピオンを出される前に展開出来るかが鍵を握る。サイチェン次第で逆スト可能かと。
・六武:規制に対して相対的に強くなったから言わずもがな。環境に食い込める力は充分。

まだマーメイル・カラクリ・暗黒界・ラヴァルといった有名どころと当たってないから早く対戦してサイドを固めたい。
噂ではマーメイルがメチャ強いらしから特にサイド意識する必要があるのかなと。。

ではノシ
